「典籍の研究(🥗)(jiū )は(🎰)、私も(📛)人なみに出来(😀)る(🐐)と(🚸)思う(🌓)。し(😵)かし、君子の行(❣)を実践することは、まだな(🔅)か(〰)なかだ。」
三七((🍢)一(🤺)八(bā )四)
二(😵)三(二二八(bā(🐵) ))(💬)
○ 聖人(rén )・君子・善(shà(🔣)n )人(🔫)==(⏭)孔(😓)(kǒng )子のいう聖人・(🔐)君(💱)子は常に政(zhèng )治ということと関係(🎐)がある(⏪)。現(xià(🏯)n )に政治の任に当つ(🛎)て(🉐)いる(😺)と否とにかか(🍣)わらず(🆑)、完(🕝)全無欠(🤳)な(💮)徳と、自(zì )由無(wú )碍な為(🚈)(wéi )政能力(🔞)をもつた(🐕)人が(🔪)「(🏒)聖人」で(🚋)あ(🔞)り、そ(🔲)れほどでは(⭕)なくとも、(🛍)理(🏠)想と(🕧)識見(👨)(jiàn )とを持(chí )ち、常(📗)(cháng )に修(xiū )徳にいそし(🧀)んで(🖍)為政家(jiā )として恥(chǐ )かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志(zhì(⚪) )し(🔆)て修養をつんで(🍘)い(💤)る人(💿)、そうい(🏘)う人が「君(jun1 )子」なのである。これに(🙀)反(fǎn )して(📷)、「善人(❎)」(👷)は必(bì(💵) )ずしも政(zhèng )治と関(🐚)(wān )係はない。人(rén )間(jiān )として諸徳のそな(👺)わつた人(♌)(rén )という程度(dù(🤓) )の意(🐁)味(📂)(wèi )で用いられて(🐓)い(🛣)る。
無(wú )きを恥(chǐ )じらい
四(sì )(一(yī )八八)
○ 本章は重出。八章末段(🚔)參照。
すると、(🚯)公(🍠)西(xī )華こうせいかがいっ(💈)た。―(🤢)―
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