「麻の冠(☕)(guàn )かんむりをかぶる(🍔)のが(👖)古礼だが、(🕚)今では絹糸の冠をかぶる風(fē(💁)ng )習になった(🙇)。これは(👐)節約の(🏤)ためだ(🔇)。私(🔛)はみんな(📇)のやり方(fāng )に従お(🧒)う。臣下は堂下で(🌛)君主を拝するのが(👔)古礼(💓)(lǐ )だが(🏠)、(🐹)今では堂上で拝(🥊)する風習に(🚪)なっ(🆚)た。これは臣下の(🚢)増(🌲)長だ。私は、みん(🍉)なのやり(🐐)方(⛄)とはち(✋)が(⚓)うが、やはり堂下で拝(🐩)する(🎯)ことにしよう(🐱)。」
○ 乱臣(原文)(🌾)==(🤬)こ(🙅)の語は現(🧚)在普(pǔ(🏹) )通に(🍏)用いら(🔄)れてい(📞)る(🚁)意味と全(🥌)く反(fǎ(👳)n )対に、乱を防(🔫)止し、乱(luàn )を治(🌂)める(🐆)臣(chén )という意(🖋)(yì )味に用いられている。
三五(一八二(🎮))
○ 子(🔐)(zǐ )路(lù )は孔子(🐠)がか(🛹)つて(📑)大(dà )夫の(🧢)職にあつた(🚑)ので、それに(📅)ふさわ(🤡)し(💟)い禮をも(❕)つて葬(zàng )儀(🐜)を行いたかつた(🧜)のであろう。師匠思いの、出過ぎ(🛌)た(🕛)、しかも(👩)病(bìng )中に葬式(shì )のことまで考え(♋)るような先(♋)(xiān )走つた、稚気愛すべき子路の性(🦒)格と、それに対(👟)す(♟)る孔(kǒng )子の烈しい、しかもし(🛴)み(🦂)じみ(✅)とした訓(xùn )戒とが対(😑)(duì(🏉) )照(💱)されて面白い。
「(🤸)そういうことをしてもいいものかね。」
○(📳) 綱(gāng )==(🛤)これを「網」の誤(🏌)りと(💽)見て「(🌛)一網打尽(jì(😩)n )」の意(yì )味に解する説も(🌶)ある。し(🐸)か(🌵)し(📳)、当時の魚獲法(🤪)に、大綱(🥂)に(🔫)たく(⭐)さ(👣)んの小綱をつけ、その(🆕)先に(🐦)釣(🌂)針をつ(🍴)けて、それを水に流す方(fāng )法(💣)があ(🎻)り、(🎽)それを(🏑)綱(gāng )といつたという(㊙)のが(🍖)正(📤)しいようである。しか(⚫)し、いずれにしても(🐺)、(🍼)本章の(🏔)結局の意(🛵)味に変りはない(⬆)。
「私が何を知(zhī )っていよう。何(🥂)も知っては(🏻)いな(🚷)いのだ。だが、もし、田(🖼)舎の無知(zhī )な(🥓)人が私に物をたずねる(🧐)ことがある(😴)として、それ(📣)が本気(🐼)(qì )で誠実でさえあれば、(😄)私は、物事(💗)の(🤚)両端をたた(♊)いて(😢)徹(chè(⬛) )底的(de )に教えてやりたいと思う(😩)。」(😤)
四(一八(bā )八(bā ))
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