とあいさつして(🕥)、大河に(🏐)近(📉)(jì(⏮)n )づいた。
「私(🚜)に言わ(⏱)せると、それは、君らに、ほ(💛)んとうの(🕕)意味で自分(🗡)を(🤰)たいせつに(📇)する心(💷)がないからなのだ。言(yá(🕝)n )いかえると、君らには、(🌙)自分で自(😟)分をた(🔲)いせつにす(📌)る自主性(🚾)(xìng )という(⛰)も(🖐)のが(🚋)まるでない。さらに(🎐)言(🐓)い(🈲)かえると、君らは多(😐)数をたのみ(🤣)、(🛋)多(duō )数の(🛒)かげにかくれて、何よ(💿)り(🐏)もた(🧛)いせつな(🐣)自(zì )分の良心を眠(✝)(mián )ら(⏺)せることに平気な人(ré(🚑)n )間なの(🛬)だ。私は、現在(🤔)の日本(bě(🍵)n )人(🤱)(rén )の大多数がもっている最(zuì )大(🏚)(dà )の弱点を、君らの今(📄)朝(cháo )の起床の様子で(📶)まざま(🛏)ざ(🦈)と見せつけられたよう(🥊)な気がして、全く(🧣)、暗然あ(💠)んぜんとならざるを得なかっ(🐤)たのだ。――」(🍝)
(🛩)間(🧜)(jiān )もなく、侍僧に伴ともなわれて、一人(ré(🚽)n )のつつ(⬜)ましやか(♑)な小僧がはいって(🦏)来(🐺)た。和(hé )尚は慈(cí(🍢) )愛(ài )じあいにみ(🌛)ち(⏳)た眼で、小僧(💤)を見ながらた(🛅)ずねた。
(おしま(🆖)いの、あ(🥡)の乱(luàn )暴な打(🙅)(dǎ )ちかたをや(🎚)ったのが(🍞)、(😠)自分だということは(🌍)、(🍈)すでに先生に言っ(🥨)てお(📭)いたのに、先(xiān )生(shēng )はどうしてそのことをはっき(♉)り言わ(🚼)れないのだ(😧)ろう。もし(🐆)それが助(🆓)手(shǒu )と(🎠)しての自(zì(📓) )分の(🎃)立(lì(🐷) )場を(🚪)まもっ(📫)て(💖)くだ(🐓)さ(🍿)るためだとしたら、自分(🐉)はむしろ心(🍄)外だ。大(🚢)河(🕕)もむろん心外に思っているにちがいな(🕐)い。)
(🐂)そ(🎸)して、(🏉)そのま(🙁)ま、(💐)すこしも調(⌛)子をかえ(👰)ないで、また槌をふ(🐛)るいつ(⭐)づけた。
かれは、(➕)掃除そうじをし(😕)なが(🍨)ら(🙁)、根(gē(🛷)n )気よく(🍿)鳴(🌳)(míng )り(🍈)つづ(🥓)けている板(bǎn )木の音に、ふと好奇心(xīn )こ(😪)うきしんをそそられた。それは(🐊)、鳴りはじめた(📗)時刻(🗞)(kè )が(📩)きわ(🐛)め(🕒)て正(📭)(zhèng )確だっ(🛑)た(👋)からばかりでな(🐒)く、その音の調子に何かしら落ちつきがあ(🍉)り、しか(💷)も(🔵)、(🚂)いつま(🍎)でたっても(🏛)そ(🎿)れが(🏵)乱れなか(🛑)ったからであった。
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