半蔵はそ(🚐)の手(🌤)紙(🏴)で、中津(jīn )川(chuā(😈)n )の友(yǒu )人香蔵が(🎹)すで(🛴)に京都にいないことを(🌋)知った。その手(📊)紙をくれ(🍅)た景蔵も、ひとまず長(👊)い京都の仮寓(🙂)かぐう(😢)を去(🚇)って、これを機会(🦀)に(📺)中津(jīn )川の方(🌼)へ引(🚨)き(🐡)揚(❔)げ(🔭)ようとしている(🗺)ことを知(💴)(zhī )った。
この(🤪)長逗(dòu )留の中(zhōng )で、わずかに旅(lǚ )の半(bàn )蔵を慰めたのは、国(guó )の方へ求めて行きたいものもあるかと思って本屋(🌔)を(✳)あさったり、江戸にある平田同門の知(🏰)人(🍔)を訪(fǎng )たずねたり、時(shí )には平田家(jiā )を訪(fǎng )ね(⏭)てそ(🍕)こに(🔪)留守居する師(🔷)鉄胤かねた(🧑)ねの家族を見舞(🆚)ったりする(⬇)ことであ(🔄)った(🤟)。し(🐚)かし(🎙)それにも増して彼が心(xīn )を引かれたのは多吉夫(🛃)婦で(🕴)、わ(🐧)け(🦊)て(🏵)もかみさんの(🖐)お隅の(🍼)ような(🤾)目の光(guāng )った人を見つけたことであっ(🙈)た。
とい(📇)う亭主と一緒に、半蔵(zāng )はその(💰)二(èr )階(🌍)から物(💋)(wù )干し場(chǎng )に登った。家(🈳)(jiā )々の屋根(gēn )がそこから(🔍)見(jiàn )渡さ(🥠)れる。付近(🥈)に(🖋)火の見のある家は、高(gāo )い屋(wū )根の上に登って(🕎)、町の空(kōng )に火の手の(🗳)揚(yá(💧)ng )がる方角を見さ(⛅)だめ(👫)よ(🙆)う(🏊)と(🕌)するものもある。
水戸(hù )ほど苦しい抗(🐡)争(zhēng )を続(🐇)けた(🌳)藩もない。それは実に藩(🐉)論分裂の形で(🕹)あらわれて来(🥛)た。もとよ(💮)り(🐏)、一般(👁)(bān )の人心は動揺し、新(xīn )し(🛵)い(🥢)世紀もよ(👣)う(⏸)やくめ(😁)ぐ(🧒)っ(🥛)て来て、だれもが右すべき(🎆)か左すべきか(📝)と(📄)狼(lá(🏒)ng )狽ろうばいする時に当たっては、(🚞)二百何(🍼)十年来の旧を守って来た諸藩(🍹)のうちで藩論の分(🎼)裂(🐼)し(🤩)ない(💸)ところとてもなかった(🧘)。水戸はことにそれ(🧟)が激(jī )しか(😦)ったの(⛹)だ(🎍)。『大(🤯)日本史(⛰)』の大業(🕖)を(🥉)成就して、大義名(míng )分を(🥨)明らかにし、学(🦑)問を曲(😺)げ(⚽)てまで世に阿おも(🏿)ねるものもある(✅)徳川時代にあって(⛽)とにも(🍲)か(🐜)くに(😄)も歴史の(🍁)精(⏱)神(✡)を樹(shù )立し(💰)たのは水(🚐)戸(🧥)であった。彰考館(🥦)しょうこうかんの修史、弘道館(👦)こうどうか(🈂)んの(🔓)学問は、諸(🕧)藩の学(😃)風を指導(dǎ(👅)o )する役目(mù )を(👨)勤めた(🕟)。当時(🍗)にお(🚢)ける青年で多(🚮)(duō(🔻) )少(shǎo )なり(👌)とも水(shuǐ )戸(🐌)の影(🛺)響を受(shòu )け(🍞)ないもの(🐻)はなかっ(💜)たくらいである。いかんせん、水戸は(🔒)この熱意をも(🏻)って尊(🛵)王(wáng )佐幕の一大(🦗)(dà(🗞) )矛(🛰)盾につき当(🍮)たった。あの波(bō )瀾(👫)は(😀)ら(🔒)んの多い御(yù(🛋) )隠(🔙)居(jū(📡) )の生(shēng )涯(yá(🧑) )しょうがいがそれだ。遠く西山(shān )公(🎻)せいざんこう以(🕤)来の遺(🃏)志(⏬)を受けつぎ王室尊崇の念(niàn )の篤あつ(🌮)かった御隠(🚃)居は(⏪)、紀州や尾州(zhōu )の藩主と(🏢)並んで幕府(🌅)を輔佐する上(😦)にも人一(🥅)倍責任を感ずる(🤽)位置に立(lì(💆) )た(👁)せ(🍎)ら(🈷)れた。この水(🐞)(shuǐ )戸の苦(🦁)悶く(🙁)もんは一方に誠(🤡)党と称する勤(qín )王派の人(💬)たちを生み、(📑)一方(fā(🗯)ng )に(🚰)奸(🍗)党かんとうと(🎓)呼ばる(📪)る佐(😞)幕(🏁)派(pài )の人(🤚)(ré(🆕)n )たちを生ん(🤭)だ(🖋)。一(🦍)つ(🚺)の藩は裂けてたたかった。当時諸(zhū )藩に党派(pài )争(zhēng )い(👣)は(📵)あっても、水(🔏)戸(hù )の(🛃)ように(💡)惨酷(👳)ざんこくをきわめたところは(🍺)な(🔹)い(🚂)。誠党(👲)が奸(jiā(📺)n )党を見るのは(🐿)極悪ごくあく(🈚)の(♍)人間と心の底(dǐ )から(♏)信じたのであって(🧖)、奸党が(💮)誠党を見る(😸)のもまた(🖼)お家(jiā(💵) )の(🚟)大(🚧)事も思わず御本(běn )家大事と(🚙)いうこ(📰)とも知らない不忠(🆓)(zhōng )の臣と思い込ん(💄)だのであっ(🕵)た。水戸(hù )の党(🏨)(dǎ(🙈)ng )派(pài )争(🗑)(zhēng )いはほ(✌)とんど(🍸)宗教戦(🐦)争に(😸)似てい(✡)て、成敗(🏎)(bài )利害の外(🚹)にある(📣)も(🍼)のだと言(🤸)っ(💤)た人(🛋)(rén )も(😐)ある。いわゆる誠党は天狗(🍄)連てん(🧜)ぐれ(👬)んとも(♈)呼び、いわゆ(💞)る(🔜)奸党(dǎ(📈)ng )は諸(🏕)生党とも言(yán )った(❌)。当(👥)(dāng )時の(💦)水(🧜)戸藩にある才能の士で、誠(🥍)でないものは奸、奸(👅)でないものは誠、両(🛄)(liǎng )派全(🔦)く分(🍤)かれ(➗)て相(xiàng )鬩あいせめ(🗻)ぎ、その中(🍍)間(👎)にある(🐺)も(🎯)のをば柳(liǔ )と呼んだ。市(🏒)川三左衛門をは(🍩)じめ(⛄)諸生党の領袖りょうしゅうが国政を左(⛲)右(🌑)(yòu )す(🌤)る(🤞)時(shí )を(👄)迎えて見(jiàn )る(🏁)と、天狗連(lián )の一(🚭)派は筑(zhù )波山の方に立(📹)てこも(🐏)り(🥥)、(🍝)田(💧)丸稲(🖱)右(yòu )衛門(🏡)たまるいなえ(📃)もんを主将に推し(🍽)、(💪)亡な(📆)き(💦)御(yù )隠居の御霊代みたましろを奉じ(🆒)て、(📥)尊攘の志を(🆘)致いたそうとしていた。かね(🥧)て幕府(🏏)は水戸の尊(🍸)攘派を毛(máo )ぎら(🎞)いし、誠党領袖の一人なる武田耕(gēng )雲斎(zhāi )たけ(🔣)だ(🏦)こううんさいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士(shì )らと(🐕)の通(🌍)謀を疑(🚡)っていた際であるから、早速さっそく耕雲(yún )斎に(🚋)隠(🥗)居慎いんき(🕴)ょつつしみを(📛)命(💃)じ、諸生党(dǎng )の(🚗)三(sān )左(😢)衛(wè(📄)i )門らを(⛩)助けて(🤔)筑波(bō )の暴(bào )徒を討(🚳)うたしめるために関(🔅)(wān )東十一藩の諸大名に命令を下した。三左衛(🐩)(wèi )門は兵(bī(🤴)ng )を率いて江戸(hù )を出発(📁)し、水(🌉)戸城に(🔱)帰って簾(🍃)中れ(💠)ん(🏈)ちゅ(🥐)う母公貞芳院(yuàn )てい(❇)ほういん(🍂)なら(🆎)びに公子(zǐ )らを奉じ、その(👵)根拠を堅(🌏)め(⌚)た。これを(👳)聞いた耕(gēng )雲斎ら(🍶)は水戸(hù )家の存亡(🏸)が(🎿)今(🏷)日(rì(🗼) )にある(👪)と(♉)し(🧘)て、(🚸)幽屏(pí(😁)ng )ゆう(🥦)へいの身(shēn )ではあるが禁(jìn )を破って水戸を出(chū )発した。そして江戸にある(📰)藩(fān )主を諫(jiàn )いさめて奸徒かん(🍌)との排斥を謀はか(🐔)ろうとした。かく一藩(💴)が党派(🎫)(pà(🚽)i )を分(🚞)か(🛹)ち、争(zhēng )闘を事(😽)とし、しばら(🌯)くも鎮(zhèn )静する(🎶)時のなかった(📭)ため、松平(🐴)大炊頭(🈚)お(🙏)おいのかみ(宍戸侯し(🔑)しど(📆)こ(📎)う(🦇))は藩主の目(mù )代(dài )もく(🌏)だいとして、八月十(🔳)日に(😬)水戸(🏊)の(🔷)吉(jí(👱) )田(tián )に着(🕜)いた。ところが、(⚪)水(shuǐ(🔵) )戸にある三(sā(👬)n )左(⬅)衛(wèi )門(🐡)はこの鎮撫ちん(👭)ぶの使(🕚)者(🐖)に随行(🌖)(háng )し(😐)て来たものの多くが自(🏦)己(jǐ(〽) )の反対党であるのを(🕐)見、そ(🔟)の中(🕰)には京(jīng )都より来(lái )た公(🕗)子余(yú )四麿(🗓)(mǒ )よしま(🙌)ろ(🔕)の従者や尊攘派の志士なぞのあ(🍼)るのを見、大炊頭が(🕸)真(zhē(🕰)n )意を疑(🎹)って、その入城を拒(👱)んだ(❄)。朋党(🍥)ほうとうの乱はその(📷)結(🚨)果(guǒ(🍩) )であっ(👰)た。
「いえ、お邪(xié )魔かも(🐤)しれませんが、道中(💵)(zhōng )でおはき(🎐)ください(🖕)。そ(👑)れでも(✡)宅(🎈)が心がけまして、わざわざ造ら(🌖)せた(🕖)ものですよ。」
そういう(🍌)かみ(❣)さ(🌺)んはま(🎓)だ半蔵が妻のお民と(🌦)同年ぐらいにしかな(🗞)らない(🕒)。半蔵は(👃)この(💞)婦(🛰)(fù(🎮) )人(ré(🏍)n )の顔(🐵)を見(🐯)るたびに、郷里(lǐ )の(🌎)本陣の方(🛳)に留守(💊)居(jū )するお民を(➡)思い出し、都育(🎎)ちの(🕛)お三(🚷)(sān )輪(🍅)の姿を見(📸)るたび(🦃)に、母親の(🌭)そ(🚱)ばで自(🆖)(zì(🕯) )分の帰国を待ち受けてい(🚏)る娘(✂)(niáng )のお粂(👫)くめを思(sī(🕳) )い出した。徳(🐐)川(chuān )の代もも(🐤)はや元治(🛐)年代の末だ。社会(🍏)は(😝)武装して(🌍)かかっているような江戸の空気(🤾)の中(🦐)で、(❇)全く(🎟)抵抗(kàng )力の(🎼)ない町(dīng )家の(💵)婦人(🌜)なぞが何を精神の支柱とし、何(🍎)(hé )を力として生き(📹)て(📇)行くだろうか。そう(😈)思って半蔵(zāng )がこの宿(🙀)のか(❔)みさん(🦉)を見(💝)ると、(🏐)お隅は正直というこ(🍬)と(🚉)をその娘(niáng )に教え、それ(🛷)さえ(🍣)あればこの世に(🤟)こわいものの(🤭)な(😾)いことを言(🌌)っ(🤓)て聞(🚻)かせ、こうと彼女が(⬆)思(🅿)っ(🕕)たことに決し(🎻)て(🕖)間(jiān )違(wé(😌)i )っ(🤣)た(💚)例(🙌)ためしのないのも(😢)それは正直なおかげだと(🥌)言(yán )って、(👚)その(🕕)女(💡)の(✍)一(yī )心(xīn )に(⛽)まだ幼い(🥊)お三輪を導(dǎo )こうとしている。
寺があ(🙂)る。付近は子供(📢)らの遊び場処(👝)(chǔ )であ(🕞)る。寺には(🌰)閻魔(mó )えんま大王の木像が置(zhì )いてある。その大(dà )王の(🔕)目(mù )がぎらぎ(🔙)ら光るので(💹)、子供心にもそれを水晶(🕡)であ(🔼)ると考え(🛬)、得がたい宝(bǎo )石(🏨)を欲ほ(⚫)しさ(🕤)のあまり盗(dào )み取(👝)る(🎼)つも(🏸)りで、昼(🎥)でも寂(🐌)しいそ(🔶)の古寺の内へ忍び(😾)込(📸)んだ一人ひとりの子(zǐ )供(✌)が(🌄)あ(🦀)る。木像に近よると、(🔩)子(zǐ )供の(🐢)こと(🔻)で手(🥖)が届かな(👠)い。閻(yán )魔(🐠)王の膝ひざに上(🕸)り、短(🐁)刀を抜い(🗣)てその(📚)目をえぐり取り、莫大(🍯)ば(🏆)くだいな分捕ぶんどり品でも(🤱)したつもりで、よろこんで持ち帰った(🛐)。あと(🅿)になってガラスだと知れた時は、いまい(👂)ましく(📥)なっ(🧠)てその大(🍑)王の(🐴)目を捨(shě )て(⏬)てし(📹)まったという。これが九歳(suì(😀) )にしかならな(😮)い(🔈)当(dāng )時(shí )の(🙉)水戸の子(zǐ )供だ。
その時は木(💞)(mù )曾(céng )福島の(🍹)代官山村氏も幕(mù )府(fǔ )の(🤸)命令(lì(🈶)ng )を受けて(🛋)、木曾谷(gǔ )の両端へお堅めの(🚏)兵(😓)を(➿)出し(📂)ている。東(🐸)は贄川にえがわ(📳)の桜(🍢)沢口へ。西(xī )は(🗿)妻籠(🐧)(lóng )の(🌍)大平口(📱)へ(💈)。も(🗑)っと(🌬)も、妻籠の方へ(⏪)は福(fú )島(🙋)の砲術指南役植松菖助うえま(🎐)つしょ(🎵)うすけが(🎅)大将で(Ⓜ)五、六(liù )十人(rén )の一隊(duì )を引き連(💶)れながら、伊那の通(🆙)路を堅めるために出(🚢)張して来た。夜(yè )は往還へ(🤖)綱(gāng )を張り、(😫)そ(🔼)の端に鈴を(🎏)つけ(🥔)、番士(📽)(shì(🗝) )を伏せて(🛵)、(🕸)鳴りを沈めながら周囲を警(📉)(jǐng )戒している。寿平次(🐚)はその妻(qī(🧛) )籠の方(fāng )の報告(gào )を持って(🔹)、馬籠の様(🏜)子(🌀)(zǐ(🚼) )をも探りに(✌)来た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025