○(🤞) 本章(zhāng )については異説が多いが(♉)、孔子の言(📆)葉(🔛)の真(zhē(🌾)n )意を動か(🚥)す(🍻)ほど(📽)のものではないので、一々述べない。
○ (🔍)両端==首尾、本末、上(🛩)下(📕)、大小(xiǎo )、(🧣)軽重(⏮)、精(😓)粗、(❤)等(děng )々を意味するが、要(💟)するに(📑)委曲をつくし、懇切丁寧(🤩)に(🔇)教えるということを形容して「両(liǎng )端をたたく(💡)」(🛬)といつたので(🔠)ある(🐙)。
先師(👗)が道の(🌞)行わ(📵)れないの(🛴)を歎(tàn )じて九(jiǔ(🌲) )夷(yí )き(🔪)ゅうい(🈚)の(😙)地に(💼)居をうつし(🎎)たいと(🕸)いわれたことがあっ(💫)た(🗣)。ある人がそれをきいて先(xiā(🕗)n )師にいった(☕)。――
「後(hò(🛣)u )輩をばかにしてはな(🤽)ら(🤖)な(🗞)い。彼等の将来がわ(🧓)れ(👰)われの現(xiàn )在に及ばないと誰(shuí )がい(🛷)い(🤴)得よ(⏫)う。だが(🍻)、四(sì )十(shí )歳に(🚐)も(✊)五十(shí )歳(suì(🚱) )に(🚒)もなって注目をひくに(🐜)足りないようでは、おそ(🕘)るるに(🐩)足り(⛺)ない。」
行(há(💓)ng )かり(🙀)ゃせ(🌥)ぬ。
○(🐶) 泰伯(⏹)==周の大王(🎥)((🏐)たいお(🏼)う)の(💤)長(🍼)子で、仲雍(ちゆ(☕)うよう(⏺))季(jì(✅) )歴(きれき(🖇))の(🗣)二弟があつた(😛)が、季(📹)歴の(🤰)子昌(しよう(🆗))がす(🍩)ぐれた(🔸)人物だ(🥢)つたので(🆖)、大王(wáng )は位(🥓)を末(🏪)(mò )子季(🌝)歴(lì )に譲つて(🦂)昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は(🥙)父の意志(🎆)を察(chá )し、弟の仲(👜)雍と共に国を去つて南(🚴)(nán )方にかく(⭐)れ(🐍)た。それが極めて隱(♐)(yǐn )微の(👐)間に行われ(👅)たので、人民(🥤)はその噂さえす(➿)るこ(🐅)とがなかつたので(🥢)ある。昌は後(🐐)の文王(wáng )、その子(zǐ(⛺) )発(はつ)が武王で(🔫)あ(🍹)る(✏)。
○ 原(❣)文の「固(gù )」(✖)は、「窮屈」でなくて「頑(wán )固(gù(🔒) )」(🗄)だ(🚏)という説もある。
○ (🎴)こ(🕍)の(♏)一章は、一般の個(📩)人に対する戒(☕)めと解(jiě )するよりも、(🍽)為政家(📓)に対する戒めと解する方が適(shì )当(🚼)だと思(sī(🗺) )つたので、思(sī )い切つて右(💆)(yòu )のように訳した(⭐)。国(guó(🎐) )民生活の貧困と苛(kē )察な政治とは、古来秩序破壊の最(⛑)大の(🌗)原因(🚳)な(🍺)のである。
二三((🏴)二(🐆)二八)
「堯帝(dì )の君(🈸)徳は何(🐫)と大きく、(🙋)何と荘厳な(📢)ことであろう。世に(🎀)真(zhēn )に偉(👱)大(🏞)なもの(🔲)は天のみであ(😞)る(🛌)が、(😊)ひと(🎋)り堯(📇)(yáo )帝(dì )は天とその(💊)偉(🎦)大さ(🔽)を共にしている。その(🙏)徳の広大無辺(fǎn )さは何と形容(🏑)してよいかわか(🎖)ら(🦄)ない(🗨)。人(🍊)は(📬)た(📁)だその功(💅)業(🙎)(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦(càn )然(🍋)たるとに眼(yǎ(👃)n )を見はるの(🚷)みであ(🦁)る。」
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