「こ(🍛)れまで通(tō(💘)ng )りではいけ(😫)ないのか(🔛)。」
9 子貢(🕌)問う(🍟)。師(🐃)と(🍆)商とは孰れか賢(ま(🤤)さ)れ(🗡)る(🎵)と。子曰く、(⏯)師(🎶)(shī )や過(guò(⛏) )ぎたり、(🧞)商や及ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(まさ(♉))れるか(🚮)と。子(🚩)曰く、過(guò )ぎたるは猶お及(🕗)(jí )ばざ(📑)るが(😎)ごとしと(🀄)。(先進(jìn )篇(🈸))
「口の達者なものは、とかく(🐟)つまらんことをいい出(chū(🌫) )すも(🐼)のじゃ。出(😀)まかせにいろんなことを云っ(🐒)ているうち(⛽)には、結構世(shì )の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(zhò(⛪)ng )弓(😥)が仁者であるか(📳)どうか(💔)は私(💢)は知らない(👳)。し(🔝)か(🍼)し彼(👳)(bǐ )は口だけは慎んで(🕣)いるように見受(🌝)け(🔝)る。いや、口(kǒu )が達(🥔)者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合(🚪)せじゃ。誠実(shí )な人間(🏘)には、口(kǒu )などどう(🆒)で(✡)もい(🐣)いことじゃでの(🥛)う。」
異聞(wén )を(🖕)探(tà(🤤)n )る
(礼に(📑)そむくわけには(🕢)行かない。しか(🈹)し、無(🕙)道の(🚓)人(🏬)に(😄)招(zhā(😤)o )かれて、たとい一(yī(✨) )日たり(🕣)とも(🈁)これ(🔹)を(🌁)相(🎪)たすけるのは士(shì(👈) )の道(🖊)でない。況んや策を以(👢)て乗(💃)じられるに於てをや[#「於てをや(🔐)」は底本で(😁)は「於ておや(🥅)」]であ(🦁)る。)(♓)
と(🎛)いったことを(👛)思(🌨)い(👵)起(qǐ )した。孔子は或は、(🈵)自(🙈)分を「(👿)人君の風(⛳)がある。」などと讃めて、そ(🗓)の(🧙)実、何かの(🔣)欠点を婉(🍂)曲(🏷)(qǔ )に(👓)諷刺し(🚝)ているのではあるま(🍣)いか。そ(🏽)ういえ(🉑)ば、世間で(🚾)は、子(zǐ )桑伯(bó )子(🔍)(zǐ )しそうはく(👘)しと(📝)自分とを、(🛍)同じ型の人物だと評(pí(📪)ng )して(🍀)いる(🙃)そ(🧒)うだ。子(zǐ )桑(🏓)伯子は物に(🌹)こ(😖)せつか(🚼)ない、いい男(🎒)だが、(☔)少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(⛅)ないでもない。或は自分にもそんな(🎃)欠点があるの(🚌)ではなか(📅)ろ(🦒)うか(🥀)。自(zì )分だけでは、そん(💨)な事がな(♌)いように気をつ(📭)けているつもり(🎡)ではあるが。――彼はそん(🐬)なことを考えて、讃められたため(⤵)に却(👗)(què )って不安(ā(😱)n )な(😻)気持(chí )になるのであった。
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