(🍌)門人たちは(🍥)、牛には大して興味(💭)(wèi )がなかった。しかし、(🥦)孔子にそう云(yú(🐗)n )われて、仕方なしにそ(🔎)の方に眼を(📕)やった(💵)。
も(💪)う一(🚒)つ(📂)は、子(zǐ )夏の問い(🌨)に対す(➕)る答えだが、それは、
「それは(➿)ありま(⛑)す、しかし、それ(😤)がどうも、(🔩)あま(🌠)り(💺)馬鹿げたこと(🌹)でございまして(🤙)。」
孔(🗿)子(zǐ(🤴) )はそれに(🥃)頓着なく、(📒)
「どうじ(🔭)ゃ、(➡)よく反(fǎn )省(⏭)して(🏁)見た(🍅)か(🍤)の。」
「たしかに(💃)そ(👥)うかな。」
「しかし、(🙅)そんな意味(🌊)(wèi )なら、(📫)今(💾)(jīn )更(gèng )先生(⌚)に云われな(🏣)く(👡)て(🐷)も、孟懿子もわか(➗)っていられるでし(👶)ょう。もう永いこと礼を学ん(👊)でいら(🛀)れるのです(🛍)か(🗑)ら。」
(🏕)門(💼)人(rén )たちが、孔子(🏫)のこうした教訓によっ(👙)て、(⬜)まじめに自己を反(fǎ(✌)n )省(🧘)する機縁を掴み(🍡)得(📳)たかは(❌)、まだ疑問であっ(🏰)た。しかし、それ以来、仲弓(🗺)の身(shē(🙂)n )分(⏪)や(📵)、彼(bǐ(🏓) )の父の(😖)素行が、彼等(děng )の(🎿)話(☔)題(💑)にのぼらなくな(🤺)った(🕺)ことだけは(⏸)たしかである。尤も、こ(👨)の事(👒)は、仲弓自(😒)身(shēn )にとって(🍪)は、どう(🈴)でもいい事で(👳)あった。彼はただ(⛽)自らを(🎬)戒(🆙)慎(🔎)することによって(🕙)、孔子(🔚)の知遇(yù )に応こたえれ(🍌)ば(🏳)よかったの(🐗)だから。
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