○ 本章は重出。八章末(mò )段(duàn )參(cān )照(📛)(zhào )。
一(二〇六)
○ 乱(luà(⏮)n )臣(原(⌚)文)=(🎯)=こ(🍨)の語は現(xià(🤐)n )在普通(🐏)(tō(🦎)ng )に用いられてい(🕴)る(🐺)意味(🈳)と全(quán )く反対(duì )に、乱を防(🍬)止(zhǐ )し、乱(🐧)を治(👆)める臣(🖊)(chén )という意(⤵)味に用(🖼)(yò(📬)ng )いら(🏄)れてい(🐐)る(🍊)。
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼を知つていると答えたのは(🌒)、(⬆)自(📨)分の国の君主(zhǔ )のことを他国の役人(rén )の前で(😛)そしるのが非礼(lǐ )であり(😅)、且つ忍(rěn )びなかつたか(🍷)らであろう。しか(🍙)し、事実を指摘されると、(🧥)そ(👒)れを(🏕)否定もせ(👱)ず、ま(💱)た自(🎦)己辯護(🛎)(hù )もせず(🐽)、すべ(🛍)てを自分(fèn )の不明(💇)に帰した(🏂)。そ(🛰)こに孔子の面(😟)目があつた(🤹)のである(♌)。
○(😎) (🤹)唐・虞=(🔥)=堯は陶(⛄)唐(táng )氏(🕣)、(🚘)舜(shùn )は有(💇)虞氏(🚉)な(🏗)る故、(😔)堯・舜の時(🤙)代を唐・虞の時代という。
先(xiān )師(shī )のご病気(🔭)が重(chóng )くなった時(shí )、子路は、いざ(🚖)という場(💄)(chǎng )合のことを(🌘)考慮して、門(mén )人(🥥)(rén )た(🌒)ちが(🕑)臣(💚)下の(👅)礼を(➿)とって葬(zàng )儀をとり行うように手はずをきめて(🌥)いた。その後、病(⛑)(bì(🚔)ng )気が(🐀)い(🦈)くらか軽くなっ(🛷)た時、先師はそのことを知ら(✉)れ(🧥)て、子路にいわれた。――
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