「もっ(🍲)とお前も自分(fèn )の身(shēn )体から(🛺)だを大切(qiē )にしな(🌽)く(🤫)ち(🚸)ゃい(🐕)けな(🐯)いよ」
「出(🔔)来るサ」と泉太は事(💯)も(🥎)なげに言った。
温暖あたた(🦅)かい雨(yǔ )が(😅)通(tōng )過(guò )ぎた(🍗)。その雨が来て一切(qiē(😁) )のものを濡ぬらす(👅)音は、七(🕋)年(nián )住慣(🆕)れ(✨)た屋根(🥌)の下(🔶)を離れ行(💹)く日の次第に近づくこと(👊)を岸本に(❤)思わ(🏞)せた。早(zǎo )くこ(😈)の家を畳まね(🍿)ば(🔔)成らぬ。新しい家の方(fā(⏹)ng )に(😔)節子を隠(🦀)(yǐn )さねば成(🔌)らぬ(🎒)。それらの用(yòng )事(shì )が実(shí )に数(shù )限りも無く集って来て(🈁)いる中で、一(🐨)方(fāng )には岸本は日頃ひごろ(⬅)親しい人(🎴)達にそ(🤚)れとな(🕗)く別離(🥜)(lí(🏁) )わか(🏄)れを(🕷)告げて行き(♍)たいと思った(🌞)。出来(🗞)るだけ手紙(zhǐ )も書(shū(💞) )き(🥇)たいと(⏺)思った(⛹)。岸本はある劇(🔧)場へと車を急がせた。彼はいそがしい(🔄)自分(fèn )の身からだの中から(🐏)僅(🔚)わず(🙆)かの時(shí )を見つ(📊)け(🥃)て、せめ(🍀)てそ(🌪)の時を芝居(🔢)小(👀)屋の桟敷さじきの(🌦)中に送(sòng )って行(💼)(háng )こうとした(🔆)。ある近代劇の(🙉)試(🥔)演から岸本の知るように(🏽)成(chéng )った二(èr )三の俳優がその(🈲)舞台に上る時で(🥢)あ(🃏)った。前(🦓)後に(🍝)関(wān )係の無い旧ふるい芝(〽)居の一(yī )幕が(⏹)開(kāi )けた(🐟)。人形のように白(bái )く(🥓)塗(tú )った男(nán )の(🍎)子(🏔)役(yì )の顔が岸本の眼(👺)に映(yìng )っ(🌧)た(😗)。女の子にもし(⛄)て見たいようなその長(🌓)い袖そでや、あまえるように傾かしげ(🎙)たその首や、(🍸)哀れげに子(👿)(zǐ )役(yì(🌽) )らしいその(🎹)科白廻(🈸)せ(🎈)りふまわしは(🤰)、悪戯(🎽)(hū )い(🏻)たずらざかり(🏃)の泉太や(🔎)繁とは似てもつか(💌)ないようなものばか(💿)りで(🎿)あった。でも、(🕟)岸(àn )本は妙に心(👄)を誘(🧦)われた。彼の胸の(🈯)中は国(🥚)(guó(👠) )に(🏓)残(cán )して置いて行こうとす(🌷)る(🖌)自分(🏗)の子(zǐ(😰) )供等(🕑)(děng )のこと(🤬)で満たされ(🤘)るように(😄)成った(🍚)。熱い涙がその時絶(😯)間なしに(👣)岸(àn )本の頬ほおを伝(✨)って(📛)流(💶)れ(🦁)て来た。彼は舞台(🦒)の方を見(jiàn )ている(🎋)ことも出(✝)来なかった。座にも耐(nài )え(🐰)られなかった(🤓)。人(🔥)を避(⚪)けて長い廊(láng )下へ出て見る(🎤)と、そこには幾つかの並んだ薄(🗺)暗い(🏸)窓があった(🈁)。彼はその窓の一(yī )つの方へ行って、激(jī )しく(✊)泣い(🚄)た。
「……明治(zhì(😿) )もまだ若(ruò )い二(èr )十年(nián )代(dài )であ(🌟)った。東京の(🆘)市内に(🙅)は(🧔)電車と(⚡)い(👈)う(🌉)ものも(🌂)無い頃で(👦)あった(📠)。学校から(🛣)田辺(👛)(fǎ(🤺)n )の家(jiā )まで(💳)は凡(🍻)およそ二里(lǐ )ばかりあるが、それくらいの道(🏍)を歩(🐧)いて通うことは一(yī )書(🎂)生の身(🥗)に(🎄)取って(👦)何(🌺)で(❌)も無かっ(💬)た。よく(💎)捨吉は(💗)岡(gāng )つ(🐕)づきの地勢(shì )に沿(🎮)うて(🙌)古い寺(sì )や墓(😱)地の沢山にある三光町(⚡)(dīng )さんこ(⛑)うちょう寄の谷間たにあい(🥖)を迂(yū )回うかいするこ(➿)ともあり、あ(😖)るいは高輪たかなわの通りを(🧦)真直(zhí )まっすぐ(📬)に聖(📳)坂ひ(🎹)じ(❔)りざ(❌)かへと取って(💛)、(➿)それから(⏰)遠く下(xià )町の方にある田辺の家(jiā )を指(🦆)さし(📦)て降りて行く。そ(🌂)の日(rì )は伊(yī(🤬) )皿子(🌻)坂いさらござかの下で乗合馬車(🐎)を待つ積り(🙌)で、昼(📯)(zhòu )飯を済ますと直すぐ寄宿(📮)舎(♋)を出掛(guà )け(💧)た(🔓)。夕立(lì )揚句あげくの道は午後の日に乾(💂)かわいて一(yī )層熱かった。けれども最早も(😊)う暑(shǔ(👘) )中(🌍)(zhōng )休(xiū(😨) )暇(xiá )だと思うと(🎫)、何となく楽しい道を帰って行(háng )くよう(🔫)な(⛰)心持になっ(🎮)た。何(hé )かこう遠(🍰)(yuǎn )い先(xiān )の方(fāng )で(🤠)、(✈)自分(🌩)等を(🛺)待受(shòu )けていてく(🚣)れるものが(🚩)ある(🍔)。こういう翹望ぎ(🐃)ょ(🐬)うぼ(🌠)うは、(🚼)あだかもそ(🕖)れが現(🍡)在の歓喜であ(🌌)るかの如ご(👌)と(🌻)くに(🌠)も(🏩)感(🖥)ぜられた。彼(bǐ )は(🏈)自分(📣)自身の遽(jù(⚓) )にわかな成(🧘)長を(👠)、急に高くなっ(🎗)た(🤰)背(bèi )を(📆)、急に発達(🏝)(dá )した手(😾)足(🛺)を、自(zì )分の(🐮)身(shēn )に強(🛋)く感(👞)ずるばかり(⛎)でなく(🍼)、(🤔)恩人の家の方で、もしく(🤡)はその周(✂)囲で、自分と同じよう(📽)に揃そろっ(📟)て大(dà )きくなって行く若(🛃)い人(🛅)達(dá )のあることを感じた。就(🎧)中わけ(🕯)て(🏬)も、まだ(😞)小(👞)娘の(🎶)ように思(🤽)(sī )われていた人(💠)達(🚦)が遽かに姉さんらしく成って(🎈)来た(♟)には驚(jīng )かされる(🖋)。そういう人(rén )達の中(zhōng )には、(🛤)大(🖌)伝(yún )馬町おおてん(💄)ま(👂)ちょうの大勝だいかつの娘(🥃)、それか(🥒)ら(🚙)へ竃河岸へっついが(🏄)しの樽屋た(😉)るやの娘なぞを数える(Ⓜ)ことが(🔫)出(⛹)来る。大勝(shèng )とは捨吉(jí )が恩人(🈁)(rén )の田辺や兄(💛)の民助に取って(🛌)の主人筋(➿)に当り、樽屋(🤘)の人(🎍)(ré(🈹)n )達(dá )はよく田(🖲)辺の(🖕)家(jiā )と往来している。あの樽屋(wū(🎐) )の(😖)お(🏝)かみさんが自慢(🕳)の娘のま(🤴)だ初々ういういしい鬘下地かつら(🔱)し(💀)たじな(🔉)ぞに(🧐)結(🌳)って踊(yǒng )の師匠の許もと(💒)へ(🍮)通っていた(🚤)頃の髪が何(👡)時の間(🛣)(jiān )にか(🎖)島田に結い変え(🤗)られたその姉(🌛)さん(👟)らしい(❇)額(🐃)つきを捨(🐜)吉は(📕)想像で(😠)見る(💶)こと(🐆)が出来(lái )た。彼(bǐ )はまた、あの(⛩)大伝馬町(🍏)(dīng )辺の奥深(shēn )い商家(jiā )で生長した大(👎)勝の主人の秘(mì(😖) )蔵(zāng )娘(👓)の(🎤)白いきゃしゃな娘らしい手を想像で見ることが出(🔰)来た……」(🎧)
(🈲)元園町は岸本の(😥)前に居た。しかも(🥅)岸(😣)本が(🌓)そ(💼)んな深傷ふ(🀄)かでを負っていようとは知(zhī(✈) )らずに酒(jiǔ(🙏) )を(🍞)飲(yǐn )んでいた。何事も打明(🐢)(míng )けて相談(tán )し(🔂)て(🌇)見たら随分(🤚)力に成(🍗)っ(📇)てくれそうな、(👇)思(🌺)慮と激(jī )情(🔗)と(🤮)が同(tóng )時に一(yī )人の人(ré(😼)n )にあるこの友(👀)人の(🙇)顔を(👣)見(㊙)(jiàn )ながら、岸(🦖)本(🔧)は自(🏃)(zì )分の身に起ったこと(😘)を仄(🎗)ほの(🥢)めかそうと(🎅)もし(🤥)なかっ(⭐)た。それを仄(👰)かすこ(😵)とす(💫)ら羞は(🍨)じた。
「(✝)叔父さん、私(➿)は(🐰)ど(🐼)う(👶)して(📵)下さ(🔑)います―(🎩)―」
生(🍸)きたいと思う(🆘)心(🔵)を岸本(📰)に起(qǐ )させるもの(🤙)は、不(bú )思議(🍍)にも俗謡(yáo )を聞く時であった。酒の興を添えにその(😭)二(èr )階座(🚰)敷へ来ていた女の一人(rén )は、日頃岸本(běn )が上(shàng )方唄(bei )かみがたうたな(🅰)ぞの好(hǎo )きなことを知っていて、古い(⛳)、沈んだ、陰気なほど静かな三(💅)味(😄)線しゃみせんの調子(🐃)(zǐ(📿) )に合せて(🦔)歌(💂)っ(🥐)た。
更(😜)(gè(💄)ng )に恋は曲者(zhě )く(💐)せも(✔)の」(🗂)
夜が来た。岸本は自分の書(shū )斎へ(🍚)上って行(háng )って(😚)、独ひとりで机(jī(💌) )に対むかっ(🥀)て見(jiàn )た。あの河(hé )岸か(🔔)し(🏝)に流れ着いた若(🔞)い女の(👹)死(sǐ )体の(🎸)ことな(🦕)ぞが(🏰)妙に意地(dì )悪く彼(⏪)(bǐ )の胸に浮ん(🌔)で来た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025