二四(二二九(👵))
○ (🙀)囘(huí )==門人顔囘((🐡)顔渕(🎛))
巫馬期が(🎇)あとで(🛎)そのことを先師(shī )に告(🚊)げる(🐉)と、(🦔)先(xiān )師はいわれ(🍴)た(🍷)。――
○ 本章(🌚)は「(🕳)由らしむ(🏆)べし、知らしむ(🥐)べか(🐨)らず」という言(🛡)葉(yè )で広(guǎng )く流布され、秘(🥘)密専(zhuān )制政治(🐱)の代表(🤙)的(🍥)表現であ(🕰)る(🐎)かの(🎧)如く(👛)解釈されているが、これは原文(🆘)の「可」(🎲)「(🏃)不可(kě )」を「可能」(👫)「不(🌝)可(📭)能(néng )」の意(yì )味にとらな(🍆)いで、「命(🌪)令」「禁止」の意(yì(🚠) )味(🕴)(wèi )にとつたため(🆑)の誤(wù )り(🕙)だ(🕯)と私は思(🥐)う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )ま(🚼)なか(✴)つた人が(🏴)、民衆の(🚅)知的理(🎎)解(🔹)を自(zì )ら進ん(🛹)で禁止しよう(🉑)とする道(🌺)(dào )理(🚎)はない。むし(🐝)ろ、知(🛅)的(🍏)理解(👴)を求(🎀)めて容(ró(🕞)ng )易に得られな(🦆)い現実を(👰)知(🍼)り、それを歎きつつ、その体験に基いて(🥡)、いよいよ徳治(zhì(😶) )主義(🤥)(yì )の信(xìn )念(💷)を固めた言(🔀)(yán )葉として受(🚖)取(🙍)るべきであ(🥎)る(⚽)。
とあるが、由の顔を見る(🥠)と(🐙)私にはこの詩(🚮)が(🚁)思い出(chū )さ(🕤)れる(🐨)。」
「人材は得がたいとい(🕺)う言(yán )葉があるが、それは(🚕)真(zhēn )実(shí )だ(🔫)。唐(🥂)とう(💼)・虞ぐの時(🥓)代をのぞいて(📪)、それ(🔅)以(yǐ )後で(❗)は、周(🛩)が最も人(rén )材に富(💪)(fù )んだ時代であるが、(🍛)それでも十人に(💹)過ぎず(🤼)、しか(🌄)もその(📷)十人の中一人(rén )は婦人で、(👍)男(📩)子(zǐ )の賢(xián )臣は僅か(🤞)に九人にすぎなかっ(🌻)た。」
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