((🔈)飯(🦃)島の(🚷)ような人間(🐢)はとうてい(❌)救えない。それにくらべると、田川(🌉)大作の(😓)ほうはまだ見込(😟)みこみ(😹)があ(⚡)る。)
(⛏)かれ(🤩)らの大多数は、まだむろん(🐬)、人(rén )間(🍮)生(🍭)活(huó )にとっ(📯)ての自由の価値や、そのきびし(💿)さ(🔬)につ(💝)い(💑)て、ほんとうに目(👨)(mù )を(🈂)覚さまして(🎒)いたわ(🍓)けで(🎅)はな(🚐)く、友愛(à(🛂)i )塾(shú )とい(🔽)うところは一風変わった指導をや(🌚)るところだぐらいにしか考(kǎo )えてい(😅)なかった。しかし、それ(♓)にし(💺)て(🌰)も、(🤛)そう(🕡)し(⛽)た言葉(yè )が、しだいにか(😂)れらの間にとりかわ(⏮)される(🛋)ようになったということは(📹)、た(🎞)し(🖇)かに一つの進(👡)歩(⚫)であり(🕝)、(📡)混乱と無秩序むちつじ(👌)ょの(🚘)中で、不十分(fèn )な(🕰)がらも(🕤)、何か自(zì )主(🧚)的(de )創造(zào )的な活動(🆖)が始ま(📣)っ(🕳)ている(🍈)証拠(😱)し(🔘)ょう(🐂)こ(❔)にはち(🍌)がいな(😶)かったのである。
「はあ。し(💮)か(⛵)し(🌱)、それに(😇)は、先生のほうからもい(🏿)くら(🙍)かの強制を(🆎)加(jiā )えていただ(⚪)かな(🌑)いと(☝)――」(🏵)
(🏘)もう、(🤐)そのころには、廊(🚂)下を行き来(lái )する塾(😮)生たちの足(zú(🛣) )音(🚧)も頻(pín )繁ひ(🤙)ん(🌦)ぱんになり(📖)、ほうぼうか(🤲)ら(🎙)、わざと(🐕)ら(💧)し(🦖)いかけ声や、と(🎀)ん(🤮)狂(🧣)き(🤚)ょうな笑い声(🐺)などもきこえていた。ゆう(🗓)べの懇談(😰)会(huì )で(🚻)分担(🎑)ぶんたんを(📪)きめ、かれら自(zì )身(shē(🤡)n )の(🚛)室はもとよ(⬇)り、建(🉐)(jià(🦒)n )物(wù(🦒) )の内部を、講堂や(🍝)、(🐪)広(guǎng )間や、便(biàn )所にいたるまで、全部(bù )清(☝)掃(🔙)せい(🕝)そうすることに申し合(🎧)わせ(🔄)ていたので、かれ(🛡)らも、ま(🍳)がりな(🌶)りにも責任(rèn )だ(📸)けは(🔛)、果(😭)たさ(💭)な(🆕)ければならなか(🚾)った(📢)し、それに、きびしい寒さと、お(🚬)た(💼)が(💂)い(🆗)の眼とが、かれ(💎)らを、外見だ(🏍)けでも、い(⏩)かにも忙い(🚏)そがしそう(💐)な(🛄)活(😂)動に(⛑)駆か(🏫)りたてていたのであ(👼)る(🍫)。
そのあと、就寝前の行事(🤸)と(⛓)して(🌯)、最(zuì(🌧) )初(🐝)の(🕊)静坐せいざが(🌀)は(🖇)じまった(🛏)。塾(shú )生(🐰)たちは、各室(shì )ごとに(📧)、きちんと縦た(🔑)てにな(🎱)らび、朝倉先生の指導に(🐩)し(🗳)た(🗳)がってその(🌵)姿勢をと(🍗)った(👲)。
「郡の(🚴)団長な(🚴)んかや(🕚)ってると、あんな(💟)ふう(🚈)になる(💟)もんかね(📄)。」
ところで、(👴)かれの言葉が終わ(🔕)るか(🧢)終(zhōng )わらないうちに、二(èr )三(👘)の(🌨)室(shì )から、急にさわ(💻)がしい(👡)人声や物(🛄)(wù )音が、廊下(xià )をつ(🎠)たっ(🍟)てき(⌛)こえだ(🤵)した。
間もなく、侍僧に伴ともなわ(🤴)れ(🖐)て、一(yī )人のつ(🥥)つましやかな小(xiǎo )僧がはいって来(🍶)た(🚵)。和尚は慈愛じあいにみちた眼で、小僧(sēng )を見(📩)(jiàn )ながらたずねた。
「私はけさ、(🔠)君らの中のだれかが打(dǎ(🐄) )った板木の音(yīn )を聞きなが(😓)ら(🚠)、ふと、この話(🔔)を(📹)思(🚉)い出したが(🥊)、そ(💂)れ(🐛)は(🗺)おそ(🆎)らく(✊)、け(🔬)さ(🐖)の板(bǎn )木(mù )が(🖲)、ここの(🧑)生活(🌴)にふさわし(🎫)い心(🛡)をもって打(🌷)たれていた(🍟)からだと思(sī )う(➗)。君らの耳(🕺)にあの音(🌙)が(🥛)どう響(xiǎng )ひびいたか(🍍)は知らない。しかし、私は、あ(➰)の音(yīn )から(🍀)、こ(⛹)の塾は(❤)じまって以来の(💑)ゆたか(🛹)な感(gǎn )じを(🍨)うけたのだ。じっく(🏣)りと落ちついて、す(⬆)こしも軽はずみな(📴)とこ(🔠)ろの(🥥)ない、また、すこしも力りきんだところの(😆)ない(🌭)、(🌑)おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努(nǔ )力(🥉)、(👓)―(📟)―(⏩)心(xī(🦕)n )の(🐴)底に深(shēn )い(🚔)愛(à(✉)i )情(qíng )をた(👆)たえた人だけに期(🏦)待(dài )しうるような努力を(🛃)、私はあの音から感(🧟)じ(🚜)とり(🐽)、(🐜)こ(🆗)れこそここの生活を象徴しょ(👈)うちょうする響きだと思ったのである。――私は、しかし、奕堂和尚のように、だれが(🤬)、どん(🌷)な気(💤)持(🌰)ち(👽)で、今朝の板(bǎn )木(⬅)を(🌧)打(dǎ(🐒) )ったか(🤳)を(🧡)、し(🤡)い(👃)て知り(🚳)たいとは思わない。それ(🚾)は、も(🕊)とも(🍴)とここの生活(🚕)で(👣)は、だれがどんな働きをして、ど(🐾)んな名誉めい(📈)よを担(💸)(dā(😆)n )になう(🍔)かという(🎯)ことは(🤓)、あまり(📠)た(🚢)いせつなことではないからだ。ここの生活(📝)(huó )でたいせつ(🦈)なの(👆)は(🍾)、(🔅)名でなく(🎤)て(😩)実であ(⛽)る。心で(🐥)あ(🎬)る。その心がむだにならないで、共(👜)(gòng )同生活全(🍸)体の中に(🙉)生か(💂)され(♈)てい(🏞)け(💽)ば、(🌒)個々の人(rén )の(🌳)名(💰)(míng )などは、(😠)しい(🔭)て問(💞)(wèn )題にする必要はない(🏡)。そういう意味(wèi )で、私(🤧)は、今朝のよ(🚼)うな板木(🐳)の打(dǎ )ちかた(🔋)をする心(🔬)を(⛎)もった人が、君(🌵)らの中(zhōng )に、(👽)少なくとも一(🐤)人(🛋)だけはいる、ということを知っただ(🍉)けで満(mǎn )足したい(🚕)と思う。そし(🤥)て、その(🈺)一(yī )人の心(㊙)が、(🚛)おたがいの生活の中に、すこしもむ(🚊)だにならないで生(shēng )かされていくこと(➕)を(💪)、心から期(😴)待(👤)(dài )したい。……つまり、愛情に(🤐)出発した、おだや(🐠)かな、し(😡)かも辛(🚽)抱づよい努力、(🙊)そうい(😧)う努(🍻)(nǔ(📥) )力(lì )を、単に板木(🦔)を打(🌖)つ場(chǎ(🏣)ng )合だ(🚳)けでなく、すべての場合(😬)に払はらっても(⛎)らいたいのである。……(♒)名を求めず、(💿)ひたすらに実を(🐺)捧(🔆)ささげるという気持(chí )ち(🅱)に徹(📫)(chè )てっして(📨)、(🚀)そうい(🎠)う努(nǔ(💨) )力(✊)(lì(👱) )を、みんなで払(fǎn )ってもら(😵)いたいのである。――」
朝倉(🏯)先(xiān )生は、そこでまた口(🥌)を(🖋)つぐん(👊)だ。塾生たちの中(zhōng )には、話(huà )がそれで終(zhōng )わ(🎠)った(🧤)の(🏙)かと(🚱)思い、(🥈)そっと眼を(📺)ひらいて、先生(🌙)の顔(yá )を(💎)のぞい(🆘)て見たもの(🔙)もあった。
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