先師のご(🐢)病気が重くなった時(shí(🚿) )、(🖐)子(zǐ )路(lù )は(🤦)、いざという場合のこと(🐼)を考慮して、門(🏗)人たちが臣下(🏭)の礼を(🛎)と(🔴)って葬儀(🐕)をとり行(háng )うように(👎)手はず(👼)をきめていた。その後、(🥞)病(🔂)気がいくらか軽くなっ(🔁)た時、先師はそのこと(🍂)を(😯)知ら(🤦)れて、(🎑)子(🎺)路にい(🐂)われた。――
「恭(🔉)敬(🈲)なのはよいが、それが礼にか(🧤)なわ(😶)ないと窮屈に(📺)なる(⏪)。慎(shè(♏)n )重なのはよ(🤳)いが、それ(🐍)が礼にかな(👱)わ(🕊)ない(🏆)と臆病に(🖕)なる。勇(🚙)敢(gǎn )なのはよいが、(📘)それ(🗜)が(💧)礼(lǐ )にか(🕳)なわないと(🏔)、不(🌑)逞(chě(🤞)ng )になる(😖)。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼にかな(😖)わないと苛酷(💤)(kù )になる。」
一(⬆)七(二(😙)〇一)
「恭敬(➰)なの(🎖)はよいが(📤)、それが(🐏)礼にかな(💆)わない(🤓)と窮(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🔦)なわ(🌭)ないと臆(yì )病になる。勇敢(gǎn )なのは(🏣)よ(🔩)いが、そ(🔲)れが礼にかなわないと、不逞(🎄)にな(🍢)る。剛直(zhí )な(📎)の(🤾)はよいが、それ(🧜)が礼に(📑)かなわ(🆗)ないと(😻)苛酷(🤷)になる。」
ゆすらう(🍽)めの木
○ 以上の(📝)三章、偶然(🧠)(rán )か、論語の編(♈)纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の門(🦉)(mé(📔)n )人中(zhōng )最(zuì )も目立つて(💞)いる顔渕と子路と子(😅)貢(gòng )の(🕗)三人(🧘)をつぎつぎにと(🍟)らえ来つて、そ(📇)の(🔩)面目を(🕶)躍(yuè )如(🍏)たらしめている。この三章を読むだけで(🔨)も、すで(📚)に孔門(😸)(mén )の状況が生き生きと(😣)う(😅)かがわ(🐂)れるで(🕯)はないか。
「熱(👘)狂(🍘)(kuáng )的な(🌰)人は正直な(🌒)ものだ(♓)が、その(🎨)正直(zhí )さがなく、無(wú )知な人(ré(🔃)n )は律(lǜ )義(💹)なものだが(🌥)、その律儀(📁)(yí )さ(🌊)がなく、才能(👒)(néng )のな(♐)い人は信実なも(🛢)のだが(😌)、(👋)その信実(🏑)さがな(🔳)いとすれ(🏮)ば、もう全く手がつけられない。」
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