○ (🙄)摯==(🗾)魯の楽官ですぐれた音楽(🍾)家(jiā(🏆) )であつた。
す(🤼)ると、(🙋)公西華こうせい(💓)か(🏋)がいった。――
○(🏮) 関(🔩)雎==詩(🛶)経(jīng )の中(zhōng )にある篇の名。
「さあ、(🏑)何(hé )で有(yǒ(🤳)u )名に(❎)なってやろう。御ぎょ(🕢)に(🎴)するか(😲)な、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにしてお(👽)こう。」
先師が道(dào )の行われないの(📕)を歎じ(🚥)て(😥)九夷きゅういの地に居を(🧓)うつ(🛢)したいとい(⭕)われ(🌶)たこ(🏡)とが(💽)あった。ある人(rén )がそれをきいて先師(shī )にいった。――
○ 孝経によると(🛠)、曾(🕜)(cé(🐒)ng )子は孔子に「身体髪膚(fū(🍊) )これを父母に受く(🥙)、敢(💱)て(🛁)毀傷(😪)せ(🚜)ざるは孝の始(👿)なり」(⏺)と(㊗)いう(🛩)教えをうけている。曾(cé(🔰)ng )子(🏳)は、それで、手や足(😪)に傷のない(✳)の(🌷)を(✈)喜(xǐ )んだことはい(🦋)う(⭐)まで(🕕)もないが、しかし(🐢)、単に身(shēn )体のことだ(🍨)けを問題にしていた(🤗)のでな(👢)い(👽)こと(🍼)も無論で(🙆)ある(🧖)。
「修(xiū(🏓) )行(🙊)とい(😛)うものは、たと(😏)えば(🎈)山を築くよ(🕤)うなものだ(🥝)。あ(🔧)と一簣もっこというところで挫折しても(🖕)、目(💔)的の(🚓)山には(🗨)ならない。そして(⛅)そ(🌦)の罪(zuì )は(👠)自分にある。ま(🎸)た、たとえば(☕)地ならしを(⌚)するようなものだ。一(🗨)簣もっこで(🍘)も(🍜)そこにあけたら、それだ(👾)け仕事がはか(🥓)どったことにな(🖇)る(🕗)。そしてそ(🌊)れ(🌋)は自分(🎬)が進ん(🏊)だのだ。」(🐝)
四(二(èr )〇九(jiǔ ))
○ 天(🚯)下==(🎌)当時はまだ殷の時代で。周室の天下(🌅)(xià )ではなかつ(🐎)たが(🏪)、(🤦)後に天(🌝)下を支(zhī )配したので、こ(🍧)の語が用いられた(💻)のであろう。
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