「後(♿)輩をばかにしてはな(🎋)らない。彼等の将来(❣)がわれ(👞)われ(🤮)の現在(💋)に及ばな(🚴)いと誰がいい得(dé )よう(😶)。だ(🌤)が、(🛄)四十歳(💘)にも五(🌡)十(🏇)(shí )歳にもなって(🌪)注(🎋)目(mù(😵) )をひくに足りな(😦)いようで(🚫)は、おそるるに(🚘)足りない。」
「ぜ(♌)いたくな人は不(🗜)遜(xùn )になり(💪)が(🎇)ちだ(🐢)し、(🌍)儉(jiǎn )約な人は窮(qióng )屈(🗿)にな(🐧)りがちだ(👊)が、(💻)どちらを選(🥊)(xuǎn )ぶかという(🌮)と、不遜(xù(🙌)n )であるよりは、まだ(⛳)しも窮屈な(😤)方がいい。」
二〇(二〇四)(🔵)
「よ(👣)ろし(🃏)いと思(sī(🛌) )います。誄るいに(🔃)、汝(rǔ )の幸(xìng )い(⤴)を天地の神々に(🎱)祷る、という言葉がございますから。」
一〇(二一五)
三六(一八三)
「(⛔)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(⏪)(bē(😿)i )し(🏙)げな声で(🛒)鳴(mí(🈲)ng )き(♿)、(🕎)人は死ぬまえに善言(yán )を(🚄)吐く、と申し(😯)ます。これから私(sī )の申(🥚)上げます(🍧)こと(💁)は、私の最後の(♍)言(💊)葉で(🏖)ご(✖)ざ(🔯)い(🎒)ま(⚓)すか(⏭)ら、よくお(⬆)きき下さい。およそ為政家が自分の道として大切(🐩)にしなければならないことが三つあ(🤥)ります。その(🎠)第(dì )一は態度(🌡)をつつし(🔟)んで粗暴怠(🎤)慢にならないこ(🍐)と、その第二は(🔂)顔色(🆖)(sè )を正しくして信実の気(🗿)持が(🧀)あふれ(🦑)る(🔓)こと、(🎉)その第三は、言葉(🏰)を叮重に(🦎)して(🤕)野卑不(bú )合理(🐶)にならないこと、(👮)これであり(🚓)ます(🎻)。祭(jì )典(diǎn )の(🐰)お供物台の並べ方などのこまか(🍐)な技(🕰)(jì )術上のことは、それぞ(🐁)れ係(🐹)(xì )の役人(🤡)(rén )が(🐹)おりますし、(🍈)一(yī )々お気(qì )にかけられなくともよいことでござ(🔜)います。」(🦊)
先(xiā(⚽)n )師が顔淵のことをこ(🔤)う(⛽)いわれた。――
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