「かり(⛑)に周公ほどの完璧(🥁)な才(cái )能(néng )が(👸)そ(♊)なわっていて(🐚)も、そ(⛓)の(🌎)才能(⏲)(né(⚽)ng )にほこり、他人の長(🌻)(zhǎng )所(🤝)を認めないよう(🗃)な人(🤖)であるな(🛰)らば、もう見どころのない人物だ(🔢)。」
ゆす(🦏)らうめの木
「泰伯たいはくこそは至徳の人(😚)とい(🤟)うべきで(🖕)あろう。固辞して位(wèi )を(🕯)つがず、三たび天下を譲(rà(🖤)ng )ったが、人(🚫)民(mín )にはそうした事(🚓)実をさえ知ら(⬛)せなかった。」
「(🍣)由ゆ(🏁)う(🚌)よ、お前(qián )のこしら(🎦)え事も(💺)、(✴)今(🍃)に(🚤)はじまったことでは(💘)ないが、困った(🦈)ものだ。臣下のない者があ(🦄)るように(🧜)見せかけて、いった(👰)いだれを(📈)だ(👤)ま(🍩)そうとす(👟)るのだ。天を(📪)欺(qī )こうとでもいうのか。それ(🛌)に第(🕑)(dì(💂) )一、(🥤)私は、臣(🦖)下(😴)(xià )の(👹)手で(🧓)葬(zà(😒)ng )っ(🤓)てもらうよ(👹)り、むしろ二三(sā(💾)n )人の門(🔎)人の(🚥)手(shǒu )で葬(🏉)っ(🌠)ても(🖼)らい(🤜)たい(🕓)と思(🕢)(sī )っ(🛀)ている(🕜)のだ。堂々たる葬儀(✔)をし(🤵)ても(🧤)らわなくても(😑)、まさ(🌛)か道ばたでのたれ死した(💦)ことにもなる(🗓)まいでは(🎣)ないか。」
○ 誄==(🏡)死者を哀し(🍜)んでその徳(🗣)行(🕙)(háng )を述(shù )べ、その(🚪)霊前に(🐈)献ぐ(🕳)る言(yá(🏼)n )葉(yè )。
一三(一(🏢)九七)
陳(😑)(chén )ちんの司(sī(♎) )敗しは(🚸)いがたずねた(🤫)。――
「正面(🔡)(miàn )切って道理を説(⛴)かれると、誰で(🍨)もその場はな(🎩)るほどとう(🦏)なずか(💠)ざるを得ない。だが(🕊)大(🐇)事なのは過を(📸)改めることだ。やさしく(👾)婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに(🤑)耳(🛏)を傾けることが出(chū )来(💩)る。だが、大(🔘)事なの(🈹)は、その(🍉)真意(🚖)の(🌛)ある(🔲)ところをよく考(kǎo )えて見る(♐)ことだ。いい気になって真意を考えて見ようと(🦀)もせず、表(biǎo )面だけ(🥫)従って過(guò )を(👓)改め(🥈)ようとしない人(📬)は(⛅)、私(💒)には全く手のつけよ(📗)う(💼)がない。」
○ (📁)孔(🈶)子と顔淵と(🕰)のそ(🏆)れぞれの面目、並に両者の(🎯)結びつきがこ(🐚)の一章(⛳)(zhāng )に(🥨)躍如と(🏢)している(📷)。さ(🈷)す(⚓)がに顔淵の(💓)言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来(lái )ない表(biǎo )現で(🖤)ある。
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