(🗨)源(🈚)吉達(❤)は(🆔)、(🦋)もう雪も固(gù )ま(🍠)つたので、山へ入る時期だつたけれど(😕)も、こ(😸)の方が(🐡)片付く(🚫)ま(💲)で行(🌈)けなかつ(🥗)た。それ(🚟)に今では皆、そんな(💿)處で(🕵)ない、と思(💏)ふほど、興(🚭)奮してゐ(💱)た。石(shí )山の家に寄り合つて、色々の話をきいたり(🚩)してゐるうちに、殊(shū )に若い百姓(😹)などは、「(🎁)地主(zhǔ )つて不埓だ!」さういふ理窟の(🎻)根(gēn )據(🌔)が分つてく(🥢)る(⏮)のが出(🎹)てき(💥)た。始(⤴)め「さ(🥔)うかなア」と(🆔)思つて、(🏨)フラ/\した氣(❗)持(📛)(chí )のものが、「野(🍃)郎奴」などと云つて(🎌)きた(🍹)。澤山集ることがある(🥂)と(🤐)、校(🥈)長先(xiān )生は、(🖍)手振りや、身振(zhèn )りまでし(🔹)て(💖)、「佐倉(💒)宗(zōng )五郎(🔶)」や「磔茂(mào )左(zuǒ )衞門」(🍫)など(🎛)の義民(💈)傳(🏋)を話(📬)し(😹)てきか(🎌)せた。それ(📺)が(💄)、處(chù )が、理(lǐ )窟なしに百(bǎi )姓(xì(🈺)ng )の頑(wán )固(🌧)(gù )な岩ツこ(⚫)ろの(🏎)やうな胸のすき間(🦏)(jiān )々(🕐)々(😸)から(🚼)、に(🚮)じみ(🤯)入つて行(〰)つた(💇)。それから、笑談のやう(😦)に、(🕘)「北海道の宗五郎」(🎾)といふ奴(nú )が、(👽)何處かか(🎮)ら一人位(wèi )は出たつて惡(è )く(📥)ないだらうさ、と(🍷)云(👶)つた。すると、(🐘)朴訥な百(🔆)姓は、眞面目に、考へこ(🐩)んだ。
「(📕)ありま(🆎)せんか。」
母親が眼(Ⓜ)(yǎn )をさま(🆑)して、一(yī )寸枕(zhěn )から顏(yán )をあげて、(🚦)こ(💁)つ(🀄)ちを見な(🐓)がら云つ(🈵)た。源吉(jí )は火も、も(📱)う燃え(💊)殘りしかなくて、(🦖)自分が寒くな(🕝)つてゐたのに氣(qì )付い(🚘)た。
「嘘だ(📬)らう。」と云つた。
「なんもよくなるわけでな(🧚)しさ。」(🙋)
「馬鹿に澤山だ(🈺)な、どうしたんだ。汽車は(🤮)ま(🎽)だ(🔫)ゞ(🏚)。えゝよ。」
(⛱)ぴたり押へら(⚡)れ(🌠)た沈默(🗞)だ(😱)つ(🤰)た。次の瞬(shù(👧)n )間(🍧)、然し(📨)源吉(🐀)の(🛋)意(🦔)見は一たまりもなく、皆が口々に云ふ罵言(yán )で、押(yā )しつぶされてし(🐏)ま(🐩)つた。
百(Ⓜ)(bǎi )姓(⏮)達(😖)(dá )は二(🚜)人三(🐉)人一緒になつて、今日(🚟)のことを(⛰)話しながら歸(🔡)つて行つ(⛺)た。外は(🌟)まだ風(🎐)はや(🐬)ん(👑)でゐな(🌆)かつた(😰)。百姓達は厚い肩を前の方へ圓め、(🎠)首を外(🥦)套(🔷)の(👅)襟の中(zhōng )にちゞ(😅)めて、外へ出て行つた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025