「かりに斑(🥎)(bān )牛(🗡)まだらうしの子(zǐ )であっても、天地山(shān )川の神々はお(⬇)嫌(🐢)い(⛓)は(🛋)されぬ(🎼)かの。」
3 子(🕛)(zǐ )夏、孝を問(wèn )う。子(zǐ(✖) )曰く、色難し。事(😸)有るときは弟(🤽)(dì(😧) )子(🏛)其(👴)の労に(🙌)服し、酒食有るときは先生(💿)に饌(😻)す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政篇)(🚸)
「(🏯)比(bǐ )類(😻)(lè(🌌)i )のな(🗯)い徳を身に体(🎰)し(👸)て(🕘)いながら、国(🎠)の乱れるのを傍(🅰)観している(⚽)のは、果して仁の道(🎚)に叶(🍢)いまし(🏘)ょうか(🗣)。」
((♈)奏楽の失敗(🤷)が、もう(😟)これで(🏏)三(🀄)度(dù )目だ。)(🎍)
孔子(🍒)は楽長(📦)(zhǎng )を座(🌼)につかせると、少し居(jū )ずまいをくずして(🔫)云った。
(📤)孔子は(🐔)、少し(🎷)調子(zǐ(🚓) )を柔(róu )らげて云った。
樊遅は思(⏮)わず御者(zhě )台から(🦗)ふりかえっ(❔)て(🤵)、ちらりと孔(🤗)(kǒng )子(zǐ )の顔を(🚋)見(jiàn )た。孔(kǒng )子の(😈)顔(yá(💇) )には(🍀)、別(🎑)に変(biàn )ったとこ(⭐)ろは見(⛰)(jià(🤓)n )られなかっ(🍌)た(👷)が、その声(📎)(shēng )には、ますます力(👅)(lì )がこもって来(🔉)た(🏖)。
「どう(🍹)も恥(chǐ )かしい(🐼)次(cì )第(🌃)ですが、思い当りま(🕐)せん(🙆)。」
(✌)樊遅は喜んだ。それはその(🖌)中に、「違(🦅)わない」とい(🔋)う言葉が見(jià(💵)n )つかったか(🥡)らである(🐚)。しかし、数秒の(🏀)後には、彼(bǐ(😀) )の頭は却ってそのために混乱しはじ(🚒)めた。とい(😬)うのは、さ(🎊)っき孔子のいった「違(wéi )わない」と、この言葉の中(🦓)の「違わない」(🦊)とは、まる(🎻)で意味(🙋)が(🤴)ちがってい(🎸)そう(🆖)に(📍)思(sī )えたからである。後(hòu )の場合(🕔)の「違わない(🙅)」は、第一、父母の存命中(🍵)の(⬜)ことである。それに、前後(🎀)の関係から(🌎)判断して(🖨)も、初一(🏙)念を貫けと(🧔)いう(🔛)意(🐝)味(📖)に(🕣)相違(♊)ない。父母を亡く(🐱)したあとの「違わな(🧘)い」とい(♒)うこと(🥠)が、(😆)それ(👵)と(👭)同じ意味だとは、どうして(🚴)も思(🏇)えない。言(🚂)(yán )葉(yè )が同(😙)じなだ(🙁)けに、彼はいよいよ(🚱)判断(📩)に苦しんだ。
或(huò )ひと曰(🆙)く(📔)、雍ようや仁(ré(🕤)n )に(🎀)して佞ね(👱)いならずと(⏬)。子(😖)曰(yuē )く、(🚱)焉いずくんぞ佞を(🦋)用いん。人(🌔)(rén )に禦あたるに口給を以てし、しばしば人(💈)に憎まる。其の(🐄)仁なるを(🙏)知(⛅)(zhī )らず、焉くんぞ佞を用い(🎨)ん(😜)。
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