(小人(😔)が(🔙)つけ上(shàng )る(📍)の(🤸)も、怨(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬心(xī(❓)n )を起(qǐ(🐦) )すのも、結(jié )局は(🍁)自分(fèn )だけがよく思われ、自分(fè(👧)n )だけが愛されたいか(🏫)ら(🤽)だ。悪の根元は何(⛏)といっても自(zì )分を(🆎)愛(ài )し過ぎるこ(❓)とにある。この(💯)根本悪(è(⛪) )に(🍩)眼を覚まさせな(👨)い限り、(💶)彼等はどうに(🖇)もなるものでは(🐈)ない。)(🦃)
「(🍯)大(🚬)丈夫だと思います。本(běn )物(wù(🖕) )が立派でさえ(🚾)あれば。」(❔)
孔子は、ぬか(🧝)りなく(👢)考(🚊)えた。そして遂に一策を思いつ(🎆)い(🥛)た。そ(🔜)れ(😝)は(🎰)、相手の用いた策(🥝)そのままを(🔕)応(📌)(yīng )用すること(🍅)であった。つまり、陽貨(huò(⭐) )の(😵)留(📜)守を見(🌋)計って、(🍑)謝辞を(📴)述べ(🔞)に行(🔁)こうという(🏊)のであ(✂)る(🐋)。
「それがお世(shì )辞でなけ(🤑)れば、お(💲)前の見(🏵)る(🥥)眼(yǎn )が悪(è )いとい(🛵)う(🏷)こ(👡)とにな(🦄)るのじゃが……」
「えらく考えこんで(🐕)[#「考えこん(🐶)で」は(🔧)底(dǐ )本では「(🙁)考えこん」]いる(💦)ようじゃな。」
「(🐏)それが実に妙(miào )なきっかけ(➖)からで(✔)ご(💑)ざいまして……(💑)」
「お前もその(👐)こ(🕶)とを聞いて(🎫)いるのか。」
「さっき(😔)か(🍳)ら考えてい(📝)ますが、どうも私(👈)にはわ(🎱)かり(🍗)ません。」
孔子は、默(🐠)ってうなずいた(🌾)ぎりだ(🍫)った。仲弓はもの足りな(😬)かった。だが(🛍)、仕方(♈)なしに、それで(🤦)引きさがる(♉)ことに(🔁)した。
樊(fán )遅(🙄)は、案(🌆)外(wài )平(píng )凡だとい(📦)う感じがして、こんな(🏁)ことなら(🏠)、あんなに(🤼)考えるの(🥑)ではなかった、と思った(⌛)。
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