八
「(🌌)分つ(🍡)てるべ(😱)よ。地主から畑ばと(🚩)ツ(🐲)返(🐵)すのさ!」
「全(quán )然(rán )(まるツきり)地主(zhǔ(🛩) )さ納めねえ方がえゝべ(🍃)よ。」と云つた。
皆は互に見※(「(👿)廴+囘(📤)」、(💋)第4水準(🕦)2-12-11)はし(🔍)てみた。それから手(shǒu )が、あ(🙍)やふや(🐋)に七(🔗)ツ、八(🐢)(bā )ツ擧(🐾)がつた。
さう云はれ(🧤)ると、石(shí )山は急に、不(bú )思(🈴)議に、太(tài )々しい、何(hé )時もの元氣(qì )が(📚)かへ(🛌)つてき(🚃)た。
石(💪)山はそこで、出て行つ(💖)た。――俺(ǎn )だちのしなけアな(🔨)らな(🈷)い事(📠)は、もう決(🈂)つ(👲)てゐるのだ。それをしな(🏻)かつたら、明日(🛃)食ふ米が(🔔)なく(💽)なつて(🌑)、俺だちは(🏈)死ななければな(💿)らない事だけ(⛴)だ。――俺だちはどうしても死ん(🚵)だ方(fāng )がいゝと思つてゐるものは手をあげてくれ(❗)。さう云つた。
(🐉) (💾) 六
「皆に代つて、一通(♑)りのこ(🥃)と(🙀)をお話(🎛)ししま(🤢)す。」(🆖)さう(🤰)前置(zhì(🚹) )きをして石山は、百姓にはめづらしいはつきりし(🛅)た、分つた云(yún )ひ振(🍏)りで(勿論、百姓などが殊(shū(👙) )更(gèng )に改(gǎ(⏬)i )まつたときに(🌩)よくある(🤖)、變な(🍚)漢語も使(🦃)(shǐ )つた(🔺)が)(♒)――自分達は、犬(quǎ(🐀)n )や豚(🐃)などより、も(👓)つと慘(😥)め(🚙)な生活をし(🔠)て(💺)ゐること、――ところが自(🦔)分達は何時(🍩)(shí )か仕事を(🏹)な(🌽)まけた(🌂)事でもあつたか。――では、何故か。自(🦋)分達がい(📆)くら働いて(🥤)も働いて(🙏)も、とても何(hé )んの足しにも(🚝)な(🗽)らない(🎢)程(🐘)貧窮し(📷)てゐるのは、實(shí(🍤) )に、地(🕺)(dì(🈚) )主のためで(🏠)あるとい(🚘)ふこ(🚑)とを分り易く、説明(📼)(míng )し、今度の(🍰)やう(😪)な場合(🚌)地主(zhǔ )に小(xiǎo )作(🕯)料を收めることは「自分(fèn )達(🚺)の(🎮)死」を意味してゐる、ナホ(😘)我々百(bǎi )姓(🏕)は(🏒)、高(📰)利貸の不當な利(🚒)息(xī )、拓殖(🎆)銀行(🚫)の年(🤾)賦にも、苦し(🔌)められ、それに税金(jīn )がかゝつて(🕍)くる。そして出(🕉)來上つたものは、肥料や農(🙈)具にも引(🐚)合(hé )はな(😢)い(🦀)。か(📕)うま(💬)で、(✒)自(🤢)分(fèn )達(👻)がなつてゐるの(🔡)に(🚯)、(🏀)だま(🔡)つ(⛎)てゐ(🚠)られ(🍼)る(👥)か。そ(🎼)こ(🙇)で、我(🤒)々(🐵)は、皆んなに(👄)お集(🔡)(jí )りを願(yuàn )ひ、そ(🆚)の(🐚)方策をきめるこ(🚀)とにし(😎)たいのだ、(🛰)と結(jié )んで壇を下りた(🔅)。百姓達は、聞(⚡)き慣れ(🍉)ない言葉が出(chū )る度に、石山(shā(🏇)n )の方を(🕎)見て、(🍱)考へこむ風(🦗)をした。が、苦(🌑)しい生(🤚)活(huó )の事(shì(🎖) )實(shí )を石(🤽)山に(🕞)云はれ、(👪)百姓(📊)は、(✊)「今更(🔔)(gèng )のやうに」、自分(fè(🗡)n )達自身の慘めさを、顏(🐰)の眞(🏂)ん前(🛌)にとり(🧐)出されて、見せ(🌬)られた氣がした(😌)と思(🏆)(sī )つた。石(shí(✏) )山が壇(🉑)から下り(🎥)ると、急(jí(🆚) )にガヤ/\し(📬)出した。今石山の云つ(🥞)た事に(🗞)ついて、あつちでも、(🔏)こつちでも話し合つた。一(yī )番(🔜)(fān )前にゐ(🚆)た(🦆)年寄(⛽)(jì )つた(🗜)百姓が、「とんで(📘)もなえ、おつか(🍯)ね(🕑)えこと云ふ(⏰)もんだ(🕟)。」(🔔)とブツ(🌨)/\云つた(🌾)のを石(🕥)山はおりる時(shí )に聞いた(🍷)。
源吉は(⛓)口のなか(💦)で、煮え切(qiē(💊) )らない返事をして、外へ出た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025