「それ(🤠)はそ(🥢)うと、仲弓はこのごろ(📩)どうし(🦔)ている(🐐)かね。あれも(📎)斑(🚖)牛の子(🎴)(zǐ(🏋) )で(🌵)、神様のお気に召(zhà(🦗)o )さ(🐽)ない(🤧)という(💅)噂も(🆎)、ちょいちょい(🀄)聞(wé(🚜)n )くよ(🗡)うじゃが。……」
「なに? 陽貨(huò )からの贈物じゃと?」
そ(⚽)こまで(🔕)考えて来(lá(🧞)i )て(🔼)、樊(🛒)遅はも(💶)う(🐩)一(yī(🖲) )度「違わない」とい(🛅)う言(yá(🛌)n )葉(yè )の意(yì )味を(📱)考(🚯)えて見(jià(♐)n )た(🍼)。
「(🏴)礼は簡に失して(👖)もな(📚)らないが、また過ぎてもなら(🎇)ない。9(🎊)過ぎたるはなお及(🐗)ばざ(📆)る(🤲)がご(🈺)としじ(⏯)ゃ。人間(⛵)にはそ(📗)れぞれに(🧙)分(fèn )というものがあ(🔔)るが(🐁)、その分を(📂)上(shàng )下(xià )しないと(🚐)こ(📀)ろに、礼の(🌞)正しい(📂)相がある。分を越(🎻)え(🤮)て親を祭(😂)る(🏖)のは、親の靈をして(🤚)非礼(🍟)(lǐ )を享う(🍘)けしめること(⬜)になる(💫)のじゃ(🍺)。の(🛏)み(😴)な(👼)らず、(🔄)大(dà )丈夫の非礼(🌋)はや(😁)がて天下を紊みだるもと(🦒)になる。親の靈をして天(tiān )下を紊る(🍃)ような非礼を享け(🖱)しめて(💡)、何が孝行じゃ。」
「(😟)6父(👎)(fù(💵) )の(💷)在(zài )世(🛌)(shì )中は、子の人物をその志によって判断(duà(🏂)n )さ(🕕)れ、父が(✍)死んだらその行動に(⚾)よって判(🎞)(pàn )断(duàn )される(👭)。なぜなら、(🈸)前の場合は子(🦏)の行(✨)動は父の節制に服す(🐲)べきで(📅)あ(🛄)り、後の場合(⏪)は(📦)本(🦌)(běn )人の自由であ(🐜)る(😡)からだ。しかし、後(hòu )の場(chǎ(🍫)ng )合(👃)でも、(🗡)みだりに父(🛰)の仕(shì(😎) )来り(🚩)を改(gǎi )むべきでは(🐜)ない。父に(🤠)対(duì )する思慕哀惜(xī(😒) )の情が(🍁)深け(📰)れば(🧡)、改(📿)むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕(Ⓜ)来りを改(🐒)めないで(🔂)、ひ(🐿)た(🥀)すらに(👽)喪(sàng )に服(fú )する(🍾)者に(🍪)して、はじ(🕝)めて真(zhēn )の孝(xiào )子と云える。」
陽(yáng )貨よう(👃)か、孔子(zǐ(🐬) )を見(jiàn )ん(😂)と欲(🌩)(yù )す。孔(kǒng )子(zǐ )見ま(😖)みえず。孔子に(🚆)豚(⤵)(tún )いのこを帰(🚍)おくる。孔子(🧀)其(qí )の亡き(🔤)を時とし(😩)て、往きて之(zhī )を(🏦)拝す。諸これに(💊)塗みちに遇(yù )う。孔(kǒ(🚊)ng )子に謂(📨)い(👇)て曰(yuē )く(☝)、来(🛏)れ、予(yǔ )われ爾なんじと言わんと。曰く、其の(🧡)宝(bǎo )を懐(😓)き(💵)て其の邦を迷わすは、仁と謂(🎽)うべき(🙃)かと。曰く、不(🌂)(bú )可なりと。事(🍿)を従うを好みて亟(⛑)しばしば時(💳)を失うは、知(🕥)と謂うべき(📄)かと。曰く、不可な(🍿)りと。日月逝き、歳(🍽)我(wǒ )と与にせずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく(🚁)、吾将(🔴)ま(⛪)さに仕えんとすと(⛳)。
「はっきり掴めな(🥠)い(👵)にしても(🕌)、何か思(sī )い当ることがあるだろう。」
「6(🏇)父の在世中(💄)は(🚫)、(🕳)子(zǐ )の人(rén )物をその(🤩)志によって判断され、父が死んだらその行動(🥄)によって(🌵)判(👠)断さ(🦂)れ(🌬)る。なぜなら、前の場合は子の行(🎪)(háng )動は父(🕒)の節(jiē )制(🙍)に服(🍉)す(🚗)べき(😲)で(🚏)あり、後(👧)の場合は本(běn )人(rén )の自由で(🧤)ある(🧔)からだ(🛋)。しかし、後(💷)の(🕴)場(chǎ(👾)ng )合(hé(😺) )でも、みだりに父(🈁)の仕来りを改(😙)(gǎi )むべ(❗)きでは(🚜)ない。父に(🥫)対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないの(🚫)が(🔬)自然(rá(🚳)n )だ。三年父(💫)の仕(💫)来りを改めな(🌘)いで(⛵)、(🤸)ひたすらに喪(sàng )に服する(🥒)者にして、は(🤔)じめて真の孝子(zǐ )と云(🐲)(yún )える。」(⌛)
「仲弓もこ(👍)のごろは仁者の列にはいったか知(🚁)(zhī(🚠) )らな(🏼)いが、残念なことには弁舌(⏭)の才(🧠)がない。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025