○ 原(yuán )文(🖊)(wén )の「固(🌳)」は、「窮(qió(🍘)ng )屈」でなくて「頑固」だと(🎯)いう説(🏾)もある。
こが(🛑)れるばかり、(🧐)
「何(hé )と(❌)いう荘厳さだろ(📫)う、(♍)舜し(😯)ゅん帝(dì )と禹(🐑)う王が天下(🐉)を(🥁)治められたすがた(🥫)は。し(🤒)か(🔯)も(🦃)両者(zhě )共(🚈)に政(zhèng )治には何のかか(🕔)わりもないかの(🔀)ようにしていられたのだ。」
泰(tà(🈂)i )伯第八
○ 綱==これを「網」の誤りと(🍗)見て「一網打尽(jìn )」の意(🙋)味に解(🏁)する(🍙)説もある。し(⏮)かし、当(🌡)時の魚獲(huò(➗) )法に(🚩)、大綱(📥)にたくさ(✍)んの小綱を(🔄)つ(❤)け、その先に釣針をつけて、それ(🌩)を水に流す方法(🐻)があり、それを(😺)綱とい(🤹)つたと(📋)い(🧗)うのが(🗻)正しいようである。しかし(🔛)、(😜)いずれ(🥇)にしても、本章の結局の意味に変(📿)りはない。
(⛓)すると、先師がいわれ(🏓)た。――
「恭敬(🍭)なのはよいが、それ(😉)が礼(🌹)にかなわ(🌟)な(📂)いと窮(qióng )屈になる。慎(shè(🚺)n )重(⛵)(chó(😇)ng )なのは(😬)よい(🚱)が、それ(😃)が礼にか(☔)なわないと臆病に(🔬)なる。勇敢(🗻)なのはよい(🌸)が、それが(🏀)礼にかなわないと、不(bú(👮) )逞にな(💩)る。剛直(zhí )なのはよ(😿)いが、(👝)それ(🛁)が礼(🔟)にかな(🕙)わな(🧞)いと苛酷になる。」(⚾)
とあるが、(🦐)由の顔(yá )を見ると私(😵)には(🌷)この詩が思(🥫)い出される(🎥)。」(🐚)
「(👀)ぜいたくな人は不遜になりがち(🤤)だし、儉(😖)約(yuē )な人は窮屈(🐧)になりが(✂)ち(🏸)だが、どち(🌴)らを選ぶか(😧)と(🌸)いうと、不遜であ(🚎)るよりは、まだしも(💪)窮(qióng )屈な方(fāng )がいい。」(🎪)
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