○ 本(běn )章は(🦑)「由(🕐)らしむ(🤑)べし、知らしむ(📩)べからず」という言葉(🐄)で広く(🐹)流布(⛷)され(♟)、秘密専(💲)(zhuā(📱)n )制(zhì )政治の代(dà(⛳)i )表的(📬)表現(🚣)(xiàn )である(📀)かの如(🤺)く解(jiě )釈(shì )されているが、これ(👂)は(🦕)原(yuán )文(⌛)の「可」「不可(⛱)(kě )」を「(🧘)可能」「不可能(né(🦂)ng )」(🚀)の意味にとらないで、「命令」「(👐)禁(🙂)止」の(🔉)意味にとつたための誤(wù )りだと私は思う(🎎)。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(🚵)まなかつた人が、民衆(zhōng )の(💽)知(zhī )的理解(😈)を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止(🔀)しようとする(📝)道理はな(🧠)い(📚)。むし(🛑)ろ、(🐭)知(🏝)的(de )理(lǐ )解を求め(🕓)て容易に得られない(👜)現(🚻)実を知り、それを歎きつつ(⏬)、その体験(yàn )に(🐪)基い(➕)て、(🚼)いよい(🗂)よ(😰)徳治主義の信(👇)念を固めた(⛓)言葉として受(shò(🥈)u )取(🔎)る(🌉)べきで(🐟)あ(🐽)る。
五(🤶)((📹)一八(bā )九(jiǔ ))
先師が顔(yá )淵(📸)のこ(✒)とをこういわれた。―(💪)―
「孔先(😆)生(shēng )は(😈)すば(🥃)らしい(☔)先生だ。博学で何ごとにも通じてお出でなので(🤖)、これという(🎂)特(tè )長が目立(🤢)たず(🎁)、その(📗)ために、却って(🧐)有(🏳)名(🏊)(míng )にお(🤖)な(🛋)りになることがない(🖲)。」
「大宰はよく私のことを知っておら(🚹)れる。私は若いころには微賎な身分だったので、つまら(🚆)ぬ仕事(👊)を(🈹)いろいろと(👨)覚えこんだものだ。しかし、多能(né(🍔)ng )だ(🐻)か(🐹)ら君子(🆓)(zǐ )だと思われ(🔺)たのでは赤(🤧)面(🎭)する(⏳)。い(Ⓜ)ったい君子というものの本(🚌)質が(💐)多(🔎)能(📇)とい(💥)うことにあっていいもの(💪)だろうか。決してそん(🎟)なことはない。」
曾(📥)先(➿)(xiā(🆔)n )生がいわれた。―(🏺)―
「社会(huì )秩(📣)序の破(🏰)(pò )壊は、勇を(🚲)好んで(🖨)貧(pín )に苦(kǔ(⛹) )しむ者によ(🚏)ってひ(🚷)き(🛡)起(📫)されがちな(😁)もので(🌠)ある。しかしまた、(😖)道には(📃)ず(✔)れた(🍻)人(😎)を憎み過ぎることによってひ(🤴)き(🚿)起さ(🍷)れることも(📓)、忘れ(🎡)てはな(💗)ら(🏌)ない。」
「ぜいたくな(🤰)人(📎)は(🍢)不遜(xùn )になりがちだし、儉約な人は(🏨)窮屈になり(🌗)がちだが、(🍞)どちらを選ぶか(🥐)とい(🔄)うと、不遜であ(🖨)るよりは、まだしも窮屈な方がい(🌄)い。」
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