よき(🗼)かなや、
三(🏕)(sān )七(🤗)(一八四)
「さ(🍖)あ、(🍮)何(hé(🌇) )で(🗃)有名(míng )になってやろう。御ぎ(🐐)ょにする(👦)か(😁)な、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい(🧕)御ぎ(📉)ょぐ(🍩)らいに(🔻)してお(🏁)こ(Ⓜ)う。」(📿)
「安(ā(🚤)n )んじて幼君の補佐を頼み、国(🍄)政を任せる(💴)ことが出来、重大(dà )事(🌟)(shì )に臨んで断じ(🎋)て節操(🔅)(cāo )を曲(qǔ )げない人、かような(🚏)人(rén )を君(jun1 )子人と(💭)い(💐)うのであ(🏺)ろうか。正に(✖)かような人をこそ君(jun1 )子人(💍)と(🎅)いうべきであろう。」
「知(⚓)者には迷い(🥎)がない。仁者には憂いがない。勇者(👽)にはお(👿)それがない。」(⏲)
「正(👨)面(miàn )切(qiē(⛄) )って道(🤔)理(lǐ )を説(😸)かれ(🕊)ると、(🚥)誰(shuí )でもその場はなるほどとう(🥣)なずかざるを(🏍)得(✌)ない。だ(💨)が(🔉)大事(🔓)なのは(🗑)過(✖)を改めることだ。やさしく婉(🤱)(wǎn )曲(📣)に注意してもら(📵)うと、誰でも気(📖)(qì )持よ(⛱)くそれに耳(ěr )を傾ける(🆓)こ(🚥)とが出(🚂)来る。だ(🤹)が、大(🌠)事な(🧤)のは、その真意のあるところをよく考(kǎ(🦖)o )えて見ることだ。いい気に(🦖)なって真意を考えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従っ(🈵)て過を改めよ(📮)うと(😿)しない人(rén )は、私に(💗)は全(quán )く(🗑)手(shǒu )の(🏡)つけ(🔐)よ(🔌)う(⬜)がない。」
○ 綱==こ(🗑)れ(🎢)を「網」(🍔)の誤(🔖)りと(🤬)見(🎳)て(🍢)「一網(🔌)打尽」の(😬)意味(wèi )に解(🔈)す(🈷)る説もあ(🧥)る。し(🦖)か(😗)し(🐞)、(🔃)当時(🧔)(shí(👆) )の魚獲法に、大綱にたくさん(🥐)の小(🐶)(xiǎo )綱を(🧤)つけ、その(💺)先に釣針(zhēn )をつけて、それを水(🚳)に流す(🚶)方法があり、それ(📊)を綱(gā(📐)ng )と(⬅)いつたという(🚈)のが(🈺)正しいよ(🍉)うであ(🔥)る。しかし(📅)、(⛲)いずれにしても、本(🤯)章の結局の意(🔒)味(🐋)に(😉)変(💦)りはない。
「出(chū(❇) )でて(🦂)は国(guó )君上長(zhǎng )に仕え(🕕)る。家(jiā )庭(tíng )に(🐣)あっては(🏞)父(✌)母兄姉(zǐ )に仕(shì )える(🥦)。死者に対(😲)する礼(🆒)(lǐ(🐱) )は(🌧)誠意のか(🌯)ぎり(💐)を(👰)つくし(➡)て行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。――私に出来る(🎍)ことは、(🌹)先ずこのくらい(🆘)なことであろうか。」
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