楽(🌸)長は(🈶)思わず(😊)立上っ(🕘)て、棒のように固く(🆖)なった。孔子はつづけた。
9 子貢問う(🔡)。師と商(shāng )とは孰れか賢(xián )((🗡)まさ)れ(🍛)ると。子曰(😎)く、師や過(🖊)ぎたり、(🥉)商(⭕)(shāng )や(🚜)及ば(🚥)ずと。曰く、然(rán )ら(🤫)ば則(zé )ち師(🏫)(shī )愈(yù )(まさ)れるかと(🔡)。子曰く、過(📛)ぎた(🏃)るは猶(yóu )お及ばざ(🔚)る(🖊)がご(💰)としと。((🦎)先(💶)(xiān )進篇)
しかし、ただ一人の(🏃)門人でも見捨てるのは、決(📯)し(🍿)て彼の本意(yì )ではなかった(🌎)。そして(🚟)、考えに考えた末(🏯)、彼は(🛅)遂に一策(🔞)を思いつ(🐂)いた。それ(📱)は、仲(🍾)弓(gōng )にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六名つれて、郊(🌝)(jiāo )外を散(sàn )策することであった。
2(🐺) 仲弓仁を問(wèn )う。子(🏏)曰く、門を出でては大賓(🌫)に見(jià(🗼)n )ゆる(🚫)が如くし(🏸)、(🎐)民を使うには大(❇)祭(jì )に承(💫)くるが如くせよ。己(🍅)の(😋)欲(yù )せ(🌲)ざる所は(🚿)人(rén )に(♏)施すこと勿れ。邦に(🛒)在りても(🏗)怨な(🐜)く、(🌤)家に(🍑)在りても怨なからんと。仲弓曰く(🌠)、(🥜)雍(🏎)不(bú(💲) )敏(🚢)なり(🕰)と雖(suī )も、(🗻)請(✡)う斯の語を事とせんと(🥢)(顔淵篇(piān ))
「(🐖)これ(🐝)ま(😽)で通(🔳)りではい(🌆)けないのか。」
というのであった。これも子游(🚔)に対す(🦓)るのと大同小異(🗝)で(😨)、少々(🍐)怒りっぽ(⛅)い子(zǐ )夏に対(♊)(duì )す(🧒)る答えと(🐝)し(😉)て(🧟)は、(🎱)先ず(🥁)当然(🚘)だ。
「時は刻々に流れ(🏚)て行きます、歳月は人を待ちま(📌)せ(⏳)ぬ。そ(🚄)れ(🦖)だのに、貴方(fāng )の(👷)ような高(🥈)徳(dé )有能(🌥)の士(👹)(shì )が、い(🧘)つ(🎀)までもそ(🤡)う(🐕)して空(kōng )しく(👱)時を過ごさ(😭)れるのは、心(xīn )得(🎓)がたい(☕)事で(🎐)す。」
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