「多吉さ(⛎)んは多(duō )吉さんら(🌇)しい(🈴)も(😴)のをくださる(👗)。」
「そう言えば、今度は飯田(🐎)でもよっぽど(🥝)平(🔚)田(tián )の御門(mén )人にお礼を言(🎻)っていい。君(⬜)たち(🔃)の(🧙)お仲(zhòng )間もなか(😹)なかやる(🚱)。」
物頭は(🏺)樋橋(🌜)といはしにいた。五(wǔ )、六(liù )百人か(🏜)ら(🏣)の人(🚶)足を指揮して、雨(yǔ )中の(🏜)防禦(yù )工事を急(💠)いでい(🗑)た。そこ(🤗)へ松本勢が追い追い(🚊)と峠か(🏦)ら(🙎)到着(zhe )した。物頭は(🤓)樋橋下(⏱)の民家(💇)を三(🖊)(sān )軒ほど(🚬)貸し渡して松本勢(📹)の宿泊(bó )に(🔧)あ(🌰)てた。松本(💂)方の(🛒)持(chí )参(🐁)した大(💧)砲は(🦇)百目(🗻)玉(yù )筒(tǒ(🏘)ng )二(èr )挺(tǐng )ちょう、小銃五(wǔ(🐈) )十挺ほ(💙)ど(🔼)だ。物(wù(🚼) )頭の計らいで、松(sōng )本(🍦)(běn )方三百五十人へ(👘)の(💵)一度(dù )分の弁当(📧)、白米三(🚴)俵、味(wèi )噌(cē(🌳)ng )みそ二樽たる、漬(🤐)(zì )つけ物(wù )一樽、(🏼)それに酒二樽を贈った。
こんな(🐜)ふうにしてさらに谷深(shēn )く進(👟)ん(💈)だ。二十(shí )二(🃏)日(🔱)には浪士らは上(🦇)穂(🔎)かみほまで(🌫)動いた。そこまで(🍡)行くと、(👍)一万七千(qiān )石を領(🈴)する(✨)飯(🔲)田いいだ(🍩)城主(zhǔ )堀(🌧)(kū(🌁) )石(🤓)(shí )見守ほ(🚑)りい(🦀)わ(⚽)みのかみは部下(🛬)に命じ(🗽)て市(🍼)田村いち(🍪)だむらの弓(🔵)矢沢というところに防(🐧)禦ぼ(✈)うぎょ工事を施し、そこに大砲数門(🌀)を据(jù )すえ(📌)付け(🌙)たとの報知しらせも(🎌)伝わって来(🐰)た。浪(👈)(làng )士らは(👶)一つ(🏷)の(🎯)難(🅱)関(wān )を通り過ぎ(🐃)て、さら(♟)に(🎎)また(🎉)他(tā )の(💿)難関を望んだ。
(📼)筑波(🅱)つくばの(❇)騒動以来(🙃)、関東の平野(yě )の(🎒)空(👦)も戦塵せ(🍫)んじんにおおわ(♑)れ(👧)ているよ(🍍)う(❓)な時に、ここには一切の争(zhēng )いを(🌎)よそにし(🖌)て、好きな俳諧はいかいの道(dào )に遊ぶ(🐶)多(🌍)吉(jí )の(📑)ような人も住んでいた。生(shēng )まれは川越かわごえで、米(mǐ )問屋と酒(jiǔ )問屋(🏸)(wū(🛒) )を(🚻)兼ねた大(🖖)きな(🚛)商家(jiā )の主人であったころには(👸)、川(chuān )越と江(🔫)戸の間(jiān )を川舟でよく往(🖲)来したという。生来の寡欲(yù )かよくと商(📚)法(fǎ )の手違(wé(💄)i )いと(🌑)から、この多(🥅)吉が(♊)古(gǔ )い暖簾のれ(👁)んも畳(🥎)たたまねばならなく(🕓)なった時、かみさ(👤)んはま(🕑)た(🤗)、草(cǎo )鞋わらじ(🐌)ばき尻(🦈)端(duān )折しりはしょりになって「おすみ団(tuán )子だんご」(🌺)という(🎑)もの(📀)を売(🍆)り(🗝)出し(🚎)たこ(🥁)と(💳)もあり、一家(👤)をあ(🐅)げて江(jiāng )戸に移り住(zhù(🚱) )むようになってか(🐎)らは(🥡)、夫おっとを助(🥟)けてこの(✊)都(🤠)会に運(⏹)命(🐈)を開拓しよう(🕔)としてい(⛰)るような健(🌖)気(qì )けな(📎)げな婦人だ。
もとより浪(♍)士(👠)(shì )らは後(💳)(hòu )方(💑)へ引き返(fǎ(🐿)n )すべく(✊)もな(🈺)い。幕府から回され(🐿)た討(✏)手う(🎽)っ(🤶)ての(🏓)田沼勢(shì )は絶えず後ろから(🚻)追って来(lái )るとの報知しらせ(😾)も(💱)ある。千余(yú )人からの長い行列は前後を警戒(🎵)しなが(❄)ら伊那の谷(🦌)に続いた。
進み過ぎ(📈)る部隊も(🚑)なく、おくれる部(bù(⛺) )隊(🚭)もなかった。中(zhōng )にはめずら(🔘)しい放吟(💶)の声さえ起こる。馬上で歌を詠(🍺)ずる(👄)も(🎨)のも(⛏)ある。路傍みち(🎂)ばたの子供に菓子などを与(💰)え(🕡)ながら行(há(🏎)ng )く(🕚)ものもある。途中で(🥇)一行(📱)におく(🌭)れて(🚞)、また(👶)一目散に馬(🥙)を飛(fēi )ばす十六、七歳の小(xiǎo )冠者(zhě )こか(🦔)ん(🍢)じ(🎟)ゃも(💂)ある。
「何か(🔃)考えがあると見え(⚓)て、わ(🥇)たし(📏)の(🐋)方(fāng )へもなん(💁)とも言(㊗)って来ない。これが普通(🚈)の場合(⛪)な(🍃)ら(🏼)、浪士(shì )なぞは泊めちゃならないなんて、沙(shā(📭) )汰のある(🎏)とこ(🌽)ろですが(🎃)ね。」
真木(mù )和(🤮)(hé(✖) )泉(📖)(quán )の死を聞いたことは、(👣)半蔵にもいろいろ(🚞)なことを考えさせた。景蔵の(📖)手紙にもある(👌)ように、(🧞)対外(📧)関係のこ(🐡)と(😂)に(🥜)かけては硬派中の硬(♉)(yìng )派と(🚿)も言う(🍒)べ(🚷)き真(zhēn )木和泉(quán )らのような人(💬)たちも、も(⬛)はや(🦑)こ(🐈)の世にいなか(♿)っ(🍐)た。生前幕(🔅)府の軟(🌤)弱(🌰)な態度を攻撃(👄)する(🚌)ことに(🔨)力(lì )をそそぎ、横浜(🚾)鎖港さ(🦖)こうの談判にも海(hǎi )外使(♏)節の(🦉)派遣にも(❤)なんら(🎫)誠(⏳)意(yì )の見るべき(🌺)ものがないとし、将軍の名によっ(💾)て公(gōng )布さ(🍐)れた幕府(㊙)の攘夷(yí )もその実は名のみである(😮)と(❤)したそれらの志士たちも京(💛)(jīng )都の一(yī )戦(🐢)を最後(🦁)にして、それぞれ活(huó )動(📙)の(📆)舞(🎦)(wǔ )台(tá(🛰)i )か(🗺)ら去(🥀)って行(háng )った。
三百人(🔅)ば(🥐)かりの後(🦐)陣(🔚)の者は容易に下諏訪へ(🕞)到着しな(🏮)い。今(jīn )度の戦闘(dòu )の遊(🥢)軍(jun1 )で(💔)、負(💧)傷者(⏩)な(🆕)どを介抱(🕦)する(🔈)のも(🚵)それらの人たちであっ(🏊)た(👺)から、道(🚱)に隙ひまがとれておくれるものと(👣)知(🥕)(zhī(🚃) )れた。その(🔜)間、本陣(🚆)に(🎧)集まる幹部(bù )のものの(🌁)中に(📛)はすでに「明(🏺)(míng )日」の評定がある。も(🎭)とも(📘)と(🤑)浪士らは(🐵)高(gāo )島(dǎo )城(📍)(chéng )を目(🚳)が(💀)けて(🎆)来(lá(🎤)i )たものでもない。西(xī )への進(jì(⛺)n )路を切り開(kā(🚟)i )くため(⛲)にのみ(🖨)、やむ(🥇)を得(dé(🔇) )ず諏訪藩を敵(dí )と(🔍)して(📨)悪(è )戦したまでだ。そ(🐖)の夜の(🐬)評(🐌)(píng )定(📐)に(🛳)上ったは、前途(🙄)にどこをたど(⚪)るべきかだ。道(🖤)(dào )は(🚙)二(è(🌭)r )つある。これから塩尻(kāo )峠(💵)しおじりとうげへかかり、桔(👽)梗(🐫)きき(🥞)ょ(🎃)う(🀄)が(🍪)原(yuán )はらを過(🦏)(guò )ぎ、洗馬せば本山もとやまか(⏱)ら(🕓)贄(🔰)(zhì )川にえがわへと(🚗)取(🎆)って、木曾きそ街道(dào )をまっすぐに進(🔝)(jìn )むか。それと(🤔)も岡谷おか(📵)や(🙊)辰(🚛)野(yě )たつのから伊(yī )那(🕯)いな道(⛄)(dào )へと折れる(🤷)か。木曾福島の関所(🤚)(suǒ )を破(🍺)ること(💪)は浪士(💼)(shì )らの本(❎)意ではなかった。二十二里余に(🐩)わ(💇)たる木(🍈)曾の森(📖)林の間(〽)は、嶮岨けん(🤲)そな山坂が多く、(🗞)人馬(🔪)の(👉)継立つぎたても容易(🍡)でな(🏓)い(🐞)と見(👽)(jiàn )なされ(🤷)た。彼らはむしろ(🚧)谷も広く間(😾)道(😃)も多い伊那の方をえら(🍚)んで(🤕)、一(yī )筋の(👟)血路(🗳)をそちら(😆)の方に求めようと企(👡)てたのである(😺)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025