一(👽)二(🦁)((🛋)二一(🛵)(yī )七(🤲))
先師(shī )が匡き(📻)ょ(📅)う(🙌)で遭(zāo )難された時(🖇)いわ(🚲)れ(🤶)た。――
「民衆というも(🏤)のは、範を示してそ(♓)れに由(🎞)らせ(👚)ることは出(chū )来るが、道理(lǐ )を示して(😳)それを(🐿)理(lǐ )解させることはむずかし(🎨)い(♎)ものだ。」
「寒さに向(🙄)うと、松柏の(🤬)常(cháng )盤木であるこ(🏇)と(🏧)が(🏑)よくわ(🚮)かる(🙏)。ふだんはどの木も(🔦)一(yī )様(yàng )に青(🔫)い色をしている(🐅)が。」
○(🐵) 本(😆)章は「由ら(🗞)しむべ(🥡)し、(🚵)知らし(🈷)むべからず」という言葉で広く流布さ(🚾)れ、秘密専(zhuān )制政治の(🤫)代(⛄)表(🐆)(biǎo )的表(biǎo )現(🗳)であ(🛄)るか(🐠)の(🗜)如く(⬛)解釈されている(🛏)が、これ(🔨)は原文の「可(kě )」「不可」(🕧)を「可(kě )能」「不可能」(🆕)の意味にとらな(😓)いで、「命令」「禁止(zhǐ(🌰) )」の(📭)意(🕞)味(wè(⛓)i )にとつたため(🔼)の誤り(😝)だと私は思(sī )う。第(🔲)一、孔子(zǐ )ほど(🍥)教えて倦まなかつた人が(💻)、民(mín )衆の知(zhī )的(de )理(lǐ(😥) )解を自ら進(🐒)(jìn )んで禁止しよう(🐣)とする(🐿)道理(🔩)はない。むしろ、知(zhī )的(de )理(lǐ )解を求(qiú )め(🆘)て容易に得られない現実を知(zhī )り(⛺)、そ(🖋)れ(🍵)を歎きつ(💒)つ、その体験(yà(🆎)n )に基(🏫)い(📶)て、い(🖨)よいよ徳(dé )治主義の信念を固めた言葉として受取るべきである(👠)。
「正面切って道理を説かれ(💥)ると、誰でもその(🌯)場(💬)はなるほ(🌇)どとうな(🍪)ずか(😰)ざるを得ない。だが大事(shì )な(🤨)のは過を(💠)改(🏒)めることだ。やさし(⛏)く(🕉)婉曲に注意して(🔥)もらうと(🚉)、誰でも気持よくそれに耳(🐝)を(🎯)傾(qīng )けること(🚇)が(🌌)出(chū )来る。だが、大事なのは、その真意(🤲)の(📧)あ(🕉)るところをよく考(kǎ(🧝)o )え(🍇)て見(jiàn )ること(🌞)だ。いい気にな(🚑)って真(🦇)(zhēn )意を考(kǎ(⏲)o )えて見(jià(🤜)n )ようと(🐽)もせ(🀄)ず、表(🍻)面(🎒)だけ従って過を改めよ(🔵)う(🌝)としな(🍻)い(🌮)人は、私(sī )には全(😻)く手(shǒ(🗳)u )のつけようがない(⬇)。」(🗿)
○ 九夷(👺)==九種の蠻族が住(🥝)(zhù )ん(🏹)でいると(🚍)い(🎦)われてい(⏫)た東方の地(dì(⛩) )方。
「君子は気持(chí(🛣) )がいつも平和でのびのびと(🐵)している。小人はい(💤)つ(💷)もびくびくして何かにお(🔬)びえている。」
「その地位(🍯)にいな(👲)くて、(🔆)み(👲)だりにその職(zhí(👅) )務の(🛎)こ(🎉)とに口(💇)出しすべ(🍷)きではない。」
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