○ (🚙)孔(🚁)子の(🌺)言葉は(🚞)、平(píng )凡(fán )ら(💤)し(👱)く(🥥)見える時(shí )ほど深いとい(🏤)うことを、(🍧)私は(✈)この言葉に(👙)よ(😭)つて特に痛(tò(🎟)ng )感する。
二(èr )八(bā )(一七(🙍)(qī )五)
二二(èr )(二(èr )二七(qī ))
二八(二三(🛋)三(💔))
五(wǔ )(一八九(🔏))
「無知で我(🎳)流の新説を立てる者もあるらし(🔧)いが、私は絶対にそ(🎑)んなことは(📷)しない(🚱)。私はなるべく多くの人の考えを聞い(👐)て取捨選(xuǎn )択(🌲)し、なるべく多く(🍳)実際を(👰)見(jiàn )てそれを心に(🍯)とめておき、判断(🔲)の材料に(🤽)するようにつとめている。むろん、それではまだ真知(zhī )とはいえない(🌙)だ(🏃)ろう。しか(🌌)し、それが真(📋)知(🕖)にいたる途(✴)みち(♐)な(🥒)のだ。」(📝)
○(🐬) この章の(🕴)原(yuán )文は、(🌜)よほど言葉を補つて(🧖)見ないと意(📢)味が通じない。特に前段(🛳)と後段(duàn )とは(💂)一連の孔子の言葉(yè )にな(😚)つて居り、その間(🍲)に(😧)意味(🏧)の(🦌)連絡がついていない。また(👈)、後段においては周が殷(🕚)に臣事した(🎛)ことを(🤜)理由(yóu )に「(🌬)至(💦)徳(dé(⬛) )」と(🥖)称讃(🎞)し(🐆)て(🏻)あるが、前段に出(🎋)てい(✍)る武王は殷(yīn )の紂王を討(📡)伐(🆙)した(🏤)人で(😋)ある(🏀)から、文王(🎠)(wáng )時(shí )代に対(🤽)す(🍉)る称(🍑)讃と見(jiàn )るの(🎾)外(wà(🙆)i )はない。従(😲)(cóng )つて「文王」という言(🛣)葉を(🃏)補(🦆)つ(💈)て(🌺)訳す(🌞)ることと(🥐)し(🥎)、且(qiě )つ(⭐)賢臣の問題で(🧥)前(🥕)後(🛀)(hòu )を結び(🦇)つけて(⛴)見(🤳)た。し(🆔)かしそれでも前後の(⏹)連絡は不充(🤨)分である。という(📘)のは、(🎖)文(wén )王(🍿)の賢臣(🐏)が武王の時代になると、武王(wáng )をたすけて殷を(🔒)討(tǎo )たせたこ(🐒)と(😛)になるからで(💩)あ(🍡)る(🐊)。と(🔳)にかく原文(wén )に何等か(♊)の(💈)錯誤があ(🥁)るのではある(⛳)まいか。
○ (📝)子路(lù )の(💳)祷り(🙎)は、謂ゆる苦しい(🌾)時(🏞)の神(shén )頼(lài )みで、迷信的祈祷以上(🅿)(shàng )のものでは(✖)な(📄)い(🐒)。それに対して孔子は(🍽)、(✌)真の心(🐷)の祷(👬)り、つま(🚘)り天(👥)地(🛀)に恥じない人(🏽)間としての精(💦)(jīng )進こそは、幸(😳)福(fú )に到る道(😓)だ、(⏩)ということを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗(⏪)教がない、(🚍)とよくいわれる(🌌)が、「天」(🔑)という言葉は、(🍇)孔子(🤙)(zǐ )によつて常(👁)(cháng )に(👍)宗教(jiāo )的な(🎻)意味(wèi )に使われてい(⬇)るのである。
舜帝には(😋)五(🅱)人の(🐐)重(🤚)(chóng )臣が(🦄)あっ(🎎)て天下が治(🔆)った。周(➕)の武王は、自(zì(🎣) )分には乱を治(zhì(💯) )め(🕕)る重(chóng )臣(chén )が(🕠)十人あるといった(🗺)。それに関連して(🏺)先師がいわ(🥔)れた。――(🚫)
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