五(一(yī )八九)(🍻)
○ 老子に「善行轍(🚳)迹(⛱)無し」とあるが、至徳の境地に(🔚)ついて(🍚)は(👃)、老(lǎ(🔖)o )子も孔子(🏒)も同一であるのが面(miàn )白(🎱)い。
○ 孔子の門人(🧡)(ré(🔒)n )たちの中にも就(❔)職(📤)目あての弟(😧)子(🌑)入り(🚼)が(🍛)多かつたらしい。
二(二〇(💂)七)
○ 乱(🕳)臣(原(yuán )文)=(🔖)=(📢)この語(🤷)(yǔ )は現在(🤣)普通に用いられ(🚵)てい(🏊)る(🤔)意味と(🥄)全く反(fǎn )対に、乱(luàn )を防止し、乱(luàn )を治(😾)(zhì )める臣とい(🌌)う意味に用いられている。
「私は、君子(🔩)というもの(🐤)は仲(zhòng )間ぼめはしな(📔)いものだと(📋)聞いていますが、や(⛵)は(💾)り(☝)君子にもそれがありま(🕰)しょうか。と申しま(⛷)す(👀)のは、昭公は呉ごから妃きさ(🔨)きを(👳)迎えら(🍃)れ、(🔊)その方がご自分(🏀)と(🦍)同性(🙈)なため(🖌)に、ご(🖼)まか(📕)して(🎸)呉(🌕)孟(mèng )子ご(🚮)もうしと呼ん(🍗)でおられ(💏)るので(⏪)す。もしそれでも(🔒)昭公(gōng )が礼を知った方だと(🌲)いえま(⛏)すなら、世の(🏬)中に誰(shuí )か礼を知らないも(🔃)の(🏵)がありましょう。」
「そ(🕉)う(🍗)い(🦋)う祷りなら、私(sī )はもう久しい間祷(🔌)って(🛅)いるのだ。」
○ (🌼)孔子が(🙂)諸国遍(🐒)歴(🌿)を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公の十一年(niá(🥘)n )で、六(liù )十(shí )八(🍳)歳の時であつたが、その(🚒)後は、直接政(🌭)治(🕖)の(💶)局(🗓)にあ(😽)た(📨)ることを断(🎪)念し、専心門人(rén )の教育と、(🔜)詩書(🛂)(shū(🍱) )禮楽の整理とに従(cóng )事(shì )したのである。
○(📮) 原文(wén )の「固(💯)」(🙆)は、「窮屈(qū )」で(📕)なくて「頑(🏰)固(🚸)」だと(⏬)いう説(shuì )もある(🙄)。
「詩(shī )に(🌟)よって情意(🎢)を刺(🌗)戟(jǐ )し、礼によって行(🍭)動に基準を与(🤝)え、楽(lè )が(📣)くによって生(🛴)活を完成(📱)(ché(🎃)ng )する。これが修徳の道程だ(💑)。」
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