「私に言(yán )わせ(💟)ると、それは、君ら(🕤)に、ほんとうの意(yì )味で自(🐯)分をたいせつにする心がないか(⏬)らなのだ。言いか(🌿)えると、君らに(🥪)は、自(zì )分(fèn )で自分(🎐)(fèn )をたいせ(🐺)つにする自(zì )主性(xìng )というものが(🧡)ま(🍓)るでな(🔢)い。さ(🔯)ら(✌)に言いかえると、君らは多(❌)(duō )数(shù )を(😯)た(⛸)のみ、多数(😼)のかげ(🚼)にか(📁)く(🦇)れ(👀)て(🤮)、(🤬)何よ(🤴)り(⛳)も(🦆)たい(💦)せ(👤)つな自分の(🤦)良心を眠らせる(🌗)こと(👔)に平気な人(ré(✴)n )間(😘)なの(📜)だ(🚕)。私は、現在の日本人の(🐔)大(dà )多数がもっ(🗼)ている最大の弱(💅)点を、(🚗)君らの今(🌦)朝(💝)の起床の様子(zǐ )でまざまざ(🤑)と(🛩)見(jià(🕒)n )せつけられたような(📥)気がして(🌟)、全く(🐲)、(🍠)暗然あ(🔌)んぜんとならざるを得(♟)なかったのだ。――」
(🍨)次(cì )郎(láng )は、自分の責任であ(✨)る二つの室の掃除を終(🏉)(zhōng )わると、すぐ便所掃除の手伝(🆕)いに行った(🎚)。これは(🚋)、かれが助手として(🍢)塾(🥜)生活(huó )をはじめた当初からの(🚛)、一つ(🥅)の誓ちかい(🕑)みたようになっていたので(📬)ある(📏)。
と、次郎はち(😢)ょっと(🤳)考えていたが(🐻)、
(🐨)かれ(🔌)は、そう言う(🏽)と(🕢)、すぐお(🎰)じぎ(🛁)をして、塾(shú )長室を出(🗯)た。朝(🍎)(cháo )倉先(🗽)生は無言(💢)の(🏫)ま(🕎)ま、かれ(🏦)のうしろ姿(👸)を(🌚)見おく(🕗)ってい(🎃)た。
「(👛)そりゃあ、あべこべだよ。あん(🔵)な人だから、郡(🔉)の団長なん(🏡)かにな(🅱)りたが(🥝)る(🎎)んだ。」(🎳)
朝倉(👇)先生は、かつて次郎に、「現在(🗳)の(🔲)日本の指(🤼)導層の大(🙉)(dà(🌠) )多数は、正面(miàn )からは全(💠)く(🗺)反対のできないよう(😁)な(👹)ことを理(lǐ )由(🏉)にし(🔍)て(🛩)、自(zì )分たちの立場(chǎng )を正当化(⏲)(huà )したがるき(✂)らいが(💅)あ(🕺)るが、そうし(🧔)たずるさは、ひとり指(zhǐ )導層(🍡)だけに(🐣)限られたことで(🎮)はないよう(🧔)だ。たいていの日(rì )本(🌗)人は(🏓)、何か(🥠)というと、表面堂々(📹)と(🤔)し(⭕)た理由で自(zì )分の行動を(🥐)弁護(🚄)したり、飾(shì )かざ(🕒)ったりす(🤡)る(📌)。しかも、そ(🕷)れで(⭐)他人(rén )を(⛹)ごまかすだ(🐈)けでなく、自分(fè(🔨)n )自身(🤰)(shēn )の良心(🤮)をご(🍬)ま(🔈)かしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛(ài )塾(👠)(shú )の一(yī(🏚) )つの大き(🚨)な使命は、共同生(shēng )活の実践じっせ(🔄)ん(🤾)を通じ(😬)て(👔)、青年た(🅱)ちをそうしたずるさか(🈴)ら救い、真(🔷)理に対してもっと(🥁)誠(🔯)実な人間(jiā(⛲)n )にして(🐘)やること(🛂)だ(🧐)。」とい(🤵)う(✒)ような意(yì )味のことを、いったことがあったが、次(🤥)郎は、便所の中から、飯(➡)(fàn )島のうし(🕷)ろ姿(🎱)を見(🌞)お(💖)くりながら、その(🔴)言(yán )葉(yè )を思い(📦)おこし、今(🤽)さ(🥜)らのよう(🤙)に、大(dà(👹) )き(🌙)な困難(🕵)にぶっつかったような(💆)気(qì )がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025