と(😎)りあ(🅱)えず(👊)彼はその手(shǒu )紙に目(mù )を通して、あ(🚗)の友(🍨)人も無(wú )事、師鉄(🥞)(zhí )胤か(⌚)ねたねも(🦔)無(wú )事、京都(dō(🙇)u )にある平田同(🆖)門の人たちのうち下京し(🥈)もぎょう方(fā(🧠)ng )面の(♐)ものは焼(shāo )け出(🍤)されたが幸(xìng )いに(🤶)皆無事(🍭)(shì )とあるの(🐘)を確かめ(❣)た。さらに(🤴)彼は繰(🍏)り返(fǎn )し読んで見(🕧)た。
(🛎)前年、五人の総(🎢)代が木(😈)曾から出て来た時、何ゆえ(😰)に一行の嘆願が(🕑)道中(🚹)奉(🕞)行の容(🔌)いれ(😪)ると(🚽)ころとな(😠)らなかった(❓)か。それは(😻)、よくよく村(🚠)柄(bǐ(👂)ng )むらがらをお糺ただ(👶)し(🐼)の上でなけ(🛣)れ(💢)ば、容(ró(😬)ng )易に定助郷を仰せ(🎸)付けがたいとの理由(🛌)による。しかし、五人の総代(🎷)か(🐗)らの嘆願も余(🧣)儀(🕴)な(📒)き(🔊)事(🖇)情に聞(wé(📳)n )こえるから(〽)と言って、道中(zhō(🍀)ng )奉(fèng )行は元治元(🖕)年の二月か(🥟)ら向こう六か(😀)月を限(🎨)り、定(dìng )助郷のかわりに(🛶)当分(🤣)(fèn )助(zhù )郷を許(💙)し(🎖)た。そして(🍺)木曾下四宿への当分助郷とし(😕)ては伊(yī )奈い(💧)な百十九か(🤔)村、(🙊)中三(♍)宿へは伊(yī(🎤) )奈(nài )九十九(jiǔ )か村(cūn )、(🏭)上(🍺)(shàng )四宿(xiǔ )へは筑(zhù )摩郡ちく(🆎)まごおり(😬)八十(💛)九か村と安曇(🔱)郡あず(🍣)みごおり百四十四(sì )か村を指(🍣)定した(📀)。このうち(🧓)遠(yuǎn )村で正人(rén )馬し(🌦)ょうじんばを差(🐸)し(👡)出(chū )しかね代(😕)永(yǒng )勤だい(🎶)えいづとめの示(♎)談(🧚)に(🚔)及ぶとしても(📛)、一か年高百石(📕)につき金(jīn )五両(🖌)(liǎ(👳)ng )の割(gē )合より余(🌎)分には触(chù )れ当てまいと(😲)の約(yuē )束(shù )で(🐍)あった。過ぐ(🚄)る(🛺)半(bàn )年(nián )近(💶)(jìn )くの半蔵らの経験(🎵)によると、この(❄)新規な(⬆)当(💤)分助郷の村数(shù )が驚くばか(💘)り(🥂)に拡大された(🔅)ことは、かえっ(😷)て以(🏭)前(qiá(🚔)n )か(💒)らの(🚰)勤め村に人(rén )馬の不参を(👞)多くするとい(👾)う(💷)結果を招いた。これはどうして(🛏)も前(🤦)年(🎤)の総(zǒ(🥥)ng )代が嘆(tàn )願(👿)したように、やは(📳)り東海道の例に(💣)ならっ(😪)て定(dì(⚪)ng )助郷を設置(🐏)(zhì(🌡) )する(🚿)にかぎる。道中(😤)奉行(háng )に(🐬)誠意(🦐)(yì )があ(🙎)る(📩)なら、適(🆚)当な村(🎞)柄(bǐng )を糺(📸)たださ(🙁)れたい(⚡)、もっと助(zhù(🧣) )郷の(📜)制(😅)度(dù(🤑) )を完備して街(🥧)道の混乱を防(🗿)がれたい。も(🦐)し(🚡)この木曾十(👄)一宿の願(yuàn )いが(🕚)いれら(📰)れなかったら、前(qián )年(🐭)の総代が申し合わせたごとく、お定めの人馬二(è(🌞)r )十(🖥)五人(rén )二十五疋ひ(🤲)き以(🔢)外には継(🙏)立(🧢)つぎたてに(🙈)応(yīng )じ(👟)まい(👟)、その余は翌日を待って継ぎ立て(🐞)る(🎑)ことに(🅿)したい。その(👝)こと(🏅)に平助と半(🕉)蔵と(🍼)は申し合わせをしたのであった。
こんなふうに(🧐)し(⛄)てさらに谷(🏍)深(shēn )く進んだ。二(🐂)十(♑)二日には浪士(shì )らは上穂(🔡)か(🔃)み(🈂)ほまで動いた。そこまで行くと、(🐁)一万七千石を領する(🎮)飯田い(🌓)いだ城主堀(kū )石見(jiàn )守ほ(♐)りいわみのか(🕖)みは部(🤦)下に命じ(🐺)て(🏴)市(🐪)田村(cū(🏰)n )い(👭)ちだ(👤)むらの(🙄)弓矢沢というところに(〰)防禦ぼうぎょ(🍿)工(⛩)事(📂)(shì )を(🌸)施し、そこに大砲(😡)数門を据すえ(🕒)付けたと(🐙)の(🐺)報知(zhī )しらせも伝わ(🕝)って(📵)来た。浪(🚇)士らは一つの難関を通(tōng )り過ぎて、さら(🚦)にまた他(tā(😶) )の難関を望んだ。
三百(👓)(bǎ(❕)i )人(rén )ばかりの後陣の(🛬)者は容易(🎑)に下(xià )諏(zhōu )訪(fǎng )へ(⚽)到(dà(✨)o )着し(🎥)ない。今度(dù )の(📡)戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷者な(🍕)どを介(jiè )抱(😰)する(🕡)のもそれら(⛄)の人たち(🎣)であったか(🏌)ら、道に隙ひまがと(👰)れ(👹)ておくれるものと知れた。その間(jiān )、(🗑)本(běn )陣(📈)(zhèn )に集まる(🔜)幹(👹)部(🏤)のも(🗺)の(🐨)の中に(⛱)はすでに「明日(🌒)(rì )」の(❣)評(📷)定があ(👏)る。も(🔟)とも(🦏)と(🥪)浪士らは高島城を目(mù )がけ(👂)て来(🎮)たものでも(👪)な(⏪)い(📱)。西へ(🧀)の進(jì(🚸)n )路を切り開く(✍)ため(🔷)にの(💄)み、や(🏉)むを得(👟)ず諏訪藩を敵として悪戦したまでだ。その夜の評定に(🔚)上ったは、前途にどこをた(➕)どるべき(🔨)かだ。道(🤭)は二つある。これから塩尻峠(♒)し(😷)おじりとうげへ(🦀)か(🗞)か(🐗)り、桔(jú )梗ききょうが原はらを過ぎ、(💊)洗馬せば本山(🍼)もとやまか(🚖)ら(🆕)贄川に(👄)えがわへと取(➡)って、木曾(🎥)きそ街道をま(🅾)っ(📃)すぐに進(🈚)む(🔥)か。それと(🚼)も岡(gā(㊗)ng )谷(gǔ )おかや(🚮)辰野たつのから(💆)伊那(🤱)(nà )いな(😲)道へ(🏍)と折(🅰)(shé )れるか。木曾福島の関所(🏑)を(❣)破ることは浪士らの本意ではなかった。二十二(èr )里(🏤)余にわたる木曾の森林の間は、(🥢)嶮岨けんそ(🏄)な山(shān )坂が多く、人馬の(🕦)継立(lì )つぎたても容易で(🚛)な(🕖)いと見な(⚪)さ(⤵)れた。彼らはむしろ(📴)谷も広く間道も多い伊(🌮)那(🥣)の方(fāng )をえらん(🧚)で、一(yī )筋(🤟)の血路(🔐)(lù )をそちらの方(😄)(fā(💀)ng )に求め(🚘)ようと企て(🎣)た(⛅)のである。
「江戸(🚣)はどうなるで(🚖)しょう(😯)。」
「平田(🎰)門人(rén )もいくらか寿平次さんに認(🈸)められたわけですかね(🍋)。」
「何しろ、これは(🏏)え(🈸)らい騒(😯)ぎになった。」と吉(jí )左(zuǒ )衛(wèi )門は案じ顔に言っ(🛀)た(🤼)。「文久元(yuán )年十月(😶)(yuè )の和宮かずのみやさまがお通(tōng )り以(🎣)来だぞ。千(👳)何(hé )百(bǎi )人からの同勢(shì(👾) )をこんな宿(🔡)場(♋)(chǎ(📴)ng )で引(yǐn )き受けようもあ(🥪)るまい(🏂)。」
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