曾先(xiān )生がいわれた。――(🚱)
「その程度のことが何(hé )で得(dé )意になるねうちが(🎖)あろう(🧚)。」
「私(sī )はまだ色(🍡)(sè )事を(💞)好(hǎ(🐞)o )むほど徳を好(hǎo )む者(😑)を見たこ(🐡)と(📉)がない(🏻)。」
四(sì )(一八(bā )八)
「鳥は死(⏺)ぬまえ(❣)に悲しげな声で鳴き、人は(🍩)死ぬまえに善言(🆔)を吐(🤖)く、と申し(🕰)ます。これ(🌦)から私の(🐐)申上(🀄)(shàng )げます(🦊)ことは、私の(🔮)最(💡)後の言葉でご(🌏)ざいますから、(🐢)よくおきき下さい。およ(🕚)そ(🎽)為政(zhèng )家が自分の道として大切にし(🕺)なければな(💍)らないことが三(sān )つあります(🆖)。その第(🌧)一は態度(💰)をつつしんで粗暴怠(➕)慢にならないこと、その第二(📿)は顔色を正し(🦁)く(🏺)し(📊)て(🐯)信(🏼)実の気持があ(🧘)ふれること、そ(🏕)の第(dì )三は、言(yá(🔞)n )葉(🔩)(yè(🔜) )を(🚜)叮重(🌻)にして(😈)野卑(bēi )不(📴)合理にならないこと、これ(🎗)であり(📸)ます。祭典(diǎ(➡)n )のお供物台の並べ方などの(🏈)こまか(🎈)な技(🎼)(jì )術上のこと(👱)は、そ(🧖)れぞれ係の役人(🍠)がお(🌋)りま(🙋)すし、一々お気にか(📋)けられ(👠)なくと(🥏)もよいこ(✡)とで(🏰)ございま(📪)す。」
「もとより天(🐉)(tiān )意(yì )にかな(🍇)った大(🔫)徳の(🚻)お方(🤔)で、まさに聖(shèng )人(🎸)の(👻)域(😆)に達してお(🔊)ら(🈲)れ(😦)ます。しか(🌻)も、その上に(📅)多能でもあられま(🔺)す(⚾)。」(💈)
「やぶれた綿入を着(🕸)(zhe )て(🚊)、上等の毛(🍬)皮を(⛺)着ている者と並(bìng )んでいても、平(🚖)気(qì )でいられるのは(✂)由ゆ(💚)うだ(🌲)ろうか。詩(shī(⬛) )経に、
二(二(èr )〇(🕦)七)
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