「4父(fù )母の存命中は親のも(📎)とを離れて遠(yuǎn )方に行(há(🐭)ng )かな(🧐)いがいい。もしやむを得ず(💠)して行(🍐)く(😙)場合は、行先(xiān )を定めておくべき(📣)だ。」
「なに? 陽(🌤)貨からの(😂)贈(🐫)物(🏅)じゃと(❓)?」(🌵)
だが、話(💦)は孔(Ⓜ)子(zǐ )がま(👥)だ官(👙)途(❄)について間もない(♉)こ(🎸)ろのこと(♓)であ(👯)る。一(yī(⏹) )日、孟懿子もういし―(📣)―孟家の(✔)当主――(💲)は(🌲)、孔子を訪ねて、殊勝らし(🈯)く孝の(📗)道をた(🍿)ずねた。
「(😓)大(dà )丈(🦑)夫だと思います。本(běn )物が(💧)立(lì )派でさえあれば。」
「(🏆)礼(lǐ )は簡に失してもならないが、(🐻)また(🙁)過ぎてもな(⚽)ら(🔒)な(🤬)い。9過(🛥)ぎたる(🙄)はな(🕕)お及(🐓)ばざる(🏟)がご(🌑)とし(😘)じゃ。人間にはそれぞれに分(🏤)というものがあるが、その分を上(🧓)下しな(🛑)いとこ(🏉)ろに(🏗)、(🍓)礼の(🍨)正しい相(xià(🈴)ng )がある。分を越えて親(🏼)を祭るの(🍆)は、親(qīn )の靈(líng )を(😇)して非礼を享う(📛)けし(🕛)めることになるのじ(🎹)ゃ(👔)。の(🎥)みならず、大丈夫の非礼(💂)は(🗜)や(⏺)がて天下を紊みだ(⛩)るもとに(❗)なる。親(😖)の靈(🤼)をして天下(🔪)を紊(💡)るような非礼(🍬)を享けしめて、何が孝行(🅾)じ(🍮)ゃ。」
(小(🕣)人(rén )がつけ上る(🏉)のも、怨(🎷)むのも、また嫉(jí )妬心を起すのも(😚)、結(jié )局(jú )は自分だけがよく(🖤)思(😓)(sī )わ(🎩)れ(🌵)、(🛫)自分だけ(💽)が(🖊)愛されたいからだ。悪(è )の根元は(🐛)何(🔧)といっても自分を愛(🏵)し過(guò )ぎるこ(✂)とにある。この(⏩)根本悪に眼を覚まさせ(🥒)ない(👝)限(🥕)(xiàn )り(🚏)、彼等はどうにもなるものではな(👡)い。)
「はっ(⛷)きり掴(🛀)めな(🧢)い(💬)にし(〽)て(🍈)も、何(🕢)か思(sī )い当るこ(🚒)とがあ(🐳)るだろう。」
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