(🌻)先(🥋)師(🍩)のご病気(qì(🥖) )が重かっ(👕)た。子路(lù )が(😥)病(😱)気(qì )平癒のお(🛁)祷(🏏)りをしたい(🤴)とお願いした(🍾)。すると(😀)先師がいわれ(✨)た。―(😀)―
子貢(gò(🔭)ng )が(🧛)先師に(🏕)いった。――
「(💝)由ゆうよ、(🌋)お(🎮)前のこ(🦒)しらえ事も、今(jīn )に(🥢)はじまった(🆓)こと(🐣)ではない(😑)が、困(kùn )ったも(♉)の(🛍)だ。臣下のない者がある(🐓)ように(🔓)見(jiàn )せか(💸)けて、いったいだ(😳)れをだまそうとする(🍚)のだ。天を(🚎)欺こ(🍡)うとでもいうの(🌔)か(🌬)。それに第(📌)(dì )一、(😼)私(🐿)(sī )は、臣(🚴)(ché(♟)n )下(xià )の(🔺)手で葬ってもらうより(✍)、む(🔸)しろ二三人の門人の手で葬ってもらいたいと思(sī(🤱) )っているのだ。堂々たる葬(📚)儀をしてもらわ(🕺)なくても、(👁)まさか道ばたで(🐿)のたれ死した(🚁)ことにもなるまい(🚎)ではないか。」(🤗)
一(yī )四((🔥)二(🧛)一(👞)(yī(🚌) )九)
「先生(shēng )の徳は高(gāo )山のよ(🗝)う(📳)なものだ。仰げ(📌)ば(🛹)仰(yǎng )ぐほど高い(⌛)。先(🔫)生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(📞)き(🛅)るほど堅い(🏢)。捕(bǔ )捉し(🕕)がたい(😹)のは(🍱)先生(👿)の(🍷)高遠(🐯)な道(dào )だ(🚾)。前にあるかと(🌜)思う(🏜)と、たちまち後(hòu )ろ(🙊)にある。先生は(🛢)順(shùn )序(🈯)を立てて、一歩一歩(🍴)(bù )とわれわれを(🗜)導き、われわれの(🔀)知(zhī )識をひろ(🙊)めるには各(📭)種の典籍、(😥)文物(🐇)制(zhì )度を以(👤)(yǐ )てせら(📇)れ、われわ(💲)れの行(🐎)(háng )動(🖼)を規制するには礼を(🐄)以てせられ(👡)る。私はそのご指導の(😢)精妙さに魅せられて、(🆒)やめようと(🏣)し(🐸)て(🐝)もや(⏩)め(🏻)ることが出来(🐉)ず(💉)、今(🛏)日ま(🕑)で私(sī(💯) )の才能(🤣)のかぎりをつくして努力して来た。そして今(🎏)では、どうなり先生(shēng )の(🕊)道の本(✝)体をは(🙈)っきり眼の前(🏅)に(🍸)見る(🚨)こと(👋)が出(chū )来るような(🍨)気がする。しかし、いざ(🤶)それに追い(😚)ついて捉えようとすると、やはりどう(🦗)にもならな(✈)い。」
「大宰は(☕)よく私の(📜)こと(🈵)を知(🕉)っ(🍕)てお(🚁)られる。私は若いころ(👶)には微(wēi )賎(jiàn )な身分だったので、つまらぬ仕事をいろ(🔉)いろと覚え(🖤)こんだものだ。しかし、多(duō )能だから君子だ(🍮)と思わ(🏬)れ(🎧)たのでは赤面する。いったい君子(📋)(zǐ(🦉) )というものの本質(zhì )が(🚗)多能とい(💐)うこと(🙊)にあっ(💸)ていいもの(🐯)だろうか。決してそんなことはない。」
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