四(一八八(bā(💔) ))
三〇(一七七(qī ))
「修行というものは、(🧚)たとえば山(shān )を築く(🛫)よう(🎠)なも(⏬)のだ。あと一簣(kuì(🐺) )もっ(🏞)こと(🌧)いうところで挫折しても、目的の山(shān )にはならない。そし(🏈)てそ(🔃)の罪は自分にあ(🎋)る。ま(⚓)た(💚)、たとえば地ならしをするようなも(🕓)の(💥)だ(🌔)。一(yī(🍬) )簣もっこで(👽)もそこにあけ(⏺)たら、それだけ仕事が(👟)はかどったことにな(😑)る。そして(🧡)それは自(👯)分が(🎬)進んだのだ。」(📖)
三(sān )((🍔)一八七)
○ 簣=(💪)=土をはこぶ籠、もつこ(🈚)。
「しかし(🏚)、(🙃)わず(🐱)かの人(♋)材でも、その有る(🥨)無(💴)し(🐮)では(🌱)大変なち(📸)がいであ(😟)る。周の文(wén )王は(💳)天(🏊)(tiā(🖇)n )下(xià )を三(🎸)(sān )分(fèn )して(🛡)その二を支配下におさ(🌽)めてい(⤵)ら(👇)れたが、それで(🧖)も(🧒)殷に臣事して秩序(xù )を(🛎)やぶられ(🍻)な(🥄)かった。文王時代の周の徳は至徳(dé )というべ(🔃)き(😑)であろ(🦋)う。」
一(🍣)九(jiǔ )(二〇三)
一七(🕵)(二二(🐂)(èr )二(èr ))(📐)
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