○ 乱臣(原(yuán )文)==この(📚)語(❄)は現在普通(💎)に用いられている意味(⬆)(wèi )と全く反(🎆)(fǎ(🐲)n )対に(💴)、(🍟)乱を(🏡)防止し、乱(luàn )を治める(🤧)臣という(🚀)意味(🎿)(wèi )に用いられている(💎)。
○ 孔子が昭(zhā(🕥)o )公は(🧐)礼を知つて(🐚)いる(🚢)と答え(💎)たの(🎿)は、自分(🔹)の国(🤶)の君(jun1 )主の(👙)こと(🛌)を他国(guó(⛄) )の役(yì )人の前(qián )でそしるの(😲)が非礼(😨)(lǐ )であり、且つ忍びなかつたか(🌫)らであろう(👷)。しか(🏆)し、事実を(🤹)指摘さ(😻)れると、そ(🍹)れを否(fǒ(🕕)u )定(🌏)もせず、ま(💆)た自己辯(biàn )護(🎲)もせず、すべ(🍠)てを(🥂)自(🗣)分の不明(🤰)(míng )に帰(guī )した。そこに孔(🥖)子の面目があつたので(👒)ある。
「何(⭕)と(🍗)いう荘(zhuāng )厳(🙈)さだ(⌚)ろう、舜しゅん帝(👐)と禹う王が天下を治められた(🥪)すがた(✨)は。しかも両(💤)者共(🐨)に政治には何(🍨)(hé )のかかわ(🛀)りもない(👵)かのように(📽)してい(📶)られ(🆚)たのだ(🎺)。」
一(🤴)(yī(🀄) )四(📫)(一九(🛠)(jiǔ )八)
「禹(👻)は王者とし(😀)て完全無欠だ(❤)。自分(🛩)の飲(yǐn )食をうすくし(💪)てあつく農(👴)(nóng )耕(🚅)の神(🚌)を祭り、自分の衣(🏋)服(🛡)(fú )を粗(cū )末(💶)にして祭服を美し(🔘)くし、自分(fèn )の(🚻)宮(🤙)室を(🐊)質素にし(🦓)て灌漑(🍞)水路(💄)に力をつくした(✖)。禹は王(wáng )者として完(wán )全(📏)無欠(qiàn )だ。」
本篇(📉)には古聖(😫)賢(xiá(✅)n )の政治道を(🦓)説(🗑)い(❤)たものが多い。なお、(🤘)孔子の(⤴)言(yán )葉のほかに(🕗)、曾子の言葉が多(duō )数(shù )集(👱)録され(🍘)ており、(🕊)しかも目立つている。
○ (🌏)孝経(😞)に(🗯)よると、曾子(zǐ )は孔(⏰)子(zǐ )に「身(💌)体髪膚これを父母に受く、敢て(🔎)毀(huì(👋) )傷せざる(🕉)は孝(xiào )の始なり(🆘)」という(🛷)教えをうけている。曾子は、そ(🎪)れ(🐆)で、手(🎦)や(🕙)足に傷のないの(💍)を喜んだことはいうま(🧕)でもないが、しかし(🛴)、単(dān )に(⛔)身(shē(🌼)n )体の(😍)こと(🕛)だけを問(🚶)題にしていたのでないことも(👓)無論である。
一(yī )五(二二〇)
「出で(🐱)ては国君上(🛋)長(🚜)に仕える。家(🤒)庭にあっては父(🕯)母(mǔ )兄姉(zǐ(🚭) )に仕える(🍣)。死(sǐ )者に対(🤖)す(🎡)る礼は(😱)誠意(🍿)のかぎりをつ(🚭)く(🌿)して行う。酒は(👠)飲んでもみ(✨)だれ(😢)ない。―(✅)―私に出来ることは、先ずこの(😝)くら(💐)いなことで(🤥)あ(😵)ろうか(🤬)。」
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