○ こ(🦉)の章の原文は、(⛵)よ(Ⓜ)ほど言(yán )葉を補(bǔ )つ(📮)て見ないと意味が(😰)通じな(🏰)い。特に(😎)前段と後(hò(🏓)u )段とは一連(lián )の孔(🔝)(kǒ(🚢)ng )子(🐓)(zǐ(👀) )の言(yán )葉(yè(🌄) )になつて居り、(🍍)その間に意(🏐)味(🔰)の(🏤)連絡がついていない。また、後段(duà(🍰)n )においては(🎌)周が殷に臣事したことを理(🌆)由に「至徳」と称讃してあるが、前段に出(chū )ている武(wǔ )王は(💎)殷(🥁)の紂王を討伐した人で(🚹)あるから、文王(🌵)時(shí )代に対(👣)する称讃(🐀)と見る(🛄)の外はない。従(🙂)つ(🐨)て「文王(😜)」(🍹)とい(💃)う言葉を補(🚈)つ(🍟)て訳する(🆕)こととし、且つ賢臣の問題で前(qián )後(🧡)を結びつけ(🚈)て見た。しかしそ(🧣)れでも前後の連絡(✊)は不充分(🥚)で(😃)ある。というのは、文(wén )王(wáng )の(🐯)賢臣(🛅)が武王の(🕧)時代になると、武(🤣)王をた(🚎)すけて殷を討(✏)たせた(❄)ことになる(🔃)からであ(🗽)る(🍼)。とにか(🔏)く原文に何等かの錯誤がある(🍬)のではある(🧀)まいか(🌵)。
ここ(🐻)ろやぶ(🥍)れず
二(㊙)九(二三(😦)(sān )四)
二五(wǔ )(二(🈷)(èr )三(sān )〇)
二(🐲)〇(二二五)
○ こ(🛠)ん(🦕)な(🤨)有名な言葉(yè )は、「三軍(🥄)も帥(shuài )を奪うべ(🏞)し、匹夫(fū )も志(🎯)(zhì )を奪うべからず」(🚨)という文(⚡)語(yǔ )体(📥)の直(📁)訳があれば充分かも(🍹)知れない(💕)。
○ 周(😤)公(gōng )==すでに(🥒)前(💕)にも述(shù )べ(⬇)たよう(🔉)に、(👫)周公は武王(wáng )をたす(🏎)け(🚫)て周室八(❇)百(bǎ(😸)i )年の基(🌤)礎を定(dìng )め(🚰)た人であ(📄)るが、そ(🍥)の人(rén )と(🔑)な(💔)り(✉)は極(jí )めて(🍻)謙(🌾)虚で、「吐哺握髪」(🕰)という言(yán )葉で有名なよう(🔊)に、食事や、結(jié(🛸) )髪(🚛)(fā(♈) )の最中でも天下(♎)(xià )の士(🐚)(shì(🚳) )を迎えて、その建(📽)言(yán )忠告に耳を傾けた人であ(⏩)る。
○(🈴) 同姓(🗡)(xìng )==魯(🔻)(lǔ(🚒) )の公(gōng )室も(🗄)呉の公室も共に姓は(🎍)「姫」((🕋)き)で、(🥉)同(tóng )姓で(🤺)あり、遠(✒)く祖先(xiān )を同(🍃)(tóng )じ(🧠)くした。然るに、礼には血族(zú )結婚を絶(jué )対(duì(💪) )にさける(♉)ため、「同姓(🤺)は娶(qǔ )らず」と規定して(🤝)いるのである(🎽)。
「せっかく道(👴)を求(💥)めて(🔺)やって来(lái )たの(🔐)だから(🍹)、喜んで迎(yíng )え(🧦)てやって、(🎚)退かないよ(😖)うにしてや(♟)りたいものだ(🐙)。お前たちの(🦐)ように、(🤑)そうむごいことを(🐽)いう(🐯)もの(⏮)ではな(🏴)い。いったい、人(🏸)が自分の身(shēn )を清くしようと思って一(yī(🚅) )歩前進(✅)し(👔)て来たら、(🤐)その清くしよ(🥑)う(🐩)とする(👷)気持を汲んでやればいいの(🐆)で、過(🍢)去(🐰)のことを(😪)いつまでも気に(🏉)する(🍜)必要はないのだ(🍼)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025