9 子貢(🔺)問(🐀)う。師と商とは孰れか(🐧)賢(ま(🧦)さ(🗻))れると。子(zǐ )曰(yuē(🧖) )く(😭)、師や過ぎたり、商や及ばず(🎚)と。曰(yuē )く、(🧀)然(😫)らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(yuē )く、過(😗)ぎたるは猶(♈)お及(😀)ばざ(✌)るがごと(🖲)しと。(先(💹)進篇)
「どう致(zhì )しまして。先生のお(👦)眼は(🕰)、それこそいつも湖(💏)水(shuǐ )のよう(🐜)に澄(ché(😒)ng )ん(🚈)で居(🖼)ります。」
「先(✌)生(🔜)、なるほ(🥚)ど私は今(jīn )日の(🗒)失敗について(📔)、どうした機はず(💆)みか、一寸先(xiān )生(shēng )を怨(🥜)(yuàn )みたい(👔)よ(♏)うな気にもなりました。まことに(🔣)恥か(🔹)し(🎌)い事だと(🔺)思っています。しかし(♍)、奏楽(lè )の時(😏)に、私に邪心があったとは(🍙)、どうしても思え(🦓)ませ(🚓)ん。私は、今度(🗓)こそ失(shī )敗がない(🧠)よう(🐁)にと、(🍖)それこそ一生懸(xuán )命で(🔃)ご(🥉)ざいました(👼)。」
2 (🔝)子(🚝)曰(yuē )く、吾(🍼)甞て終(📳)日食わず、終夜(yè )寝ねず、以て思う。益無し(⛰)。学ぶ(🌏)に如か(🗒)ざる(✔)なりと。((📤)衛靈公篇)
門(mén )人(rén )たちは、(🌏)孔子に(😏)ついて歩くの(☔)が、も(🌦)うた(🗞)まらな(🛰)い(♓)ほど苦(kǔ )しくなっ(🦃)て来た。
「こま(🕛)かなことは存(cú(🧀)n )じませんが、何でも、(🔕)これ(🎆)までとは比較にならぬ(🈵)ほ(💖)ど、(🎞)立派(pài )になさ(🐐)るご計(jì )画(🙄)(huà )だそうです。」
(😕)というのであ(🧑)った(🈯)。こ(📑)れも子游に対す(🎚)る(📐)のと(🐸)大(dà(🕥) )同(🅾)小(🏭)異で(🏹)、少々(📟)怒りっぽい子夏に対する(🈴)答(dá )えと(🎅)しては、先ず当(👚)然(🗣)だ。
陽(😭)貨は(🌛)これはうまいと(🐒)思っ(💥)た(🔞)。で、すぐ二(èr )の矢(⛏)を放(🗝)った。
(楽長は(🎍)、最高の技術は手や喉か(🍅)ら(🐠)生れる(💑)も(🍚)の(😱)でなくて、(🌙)心から生(🔟)れるものだ、という(✊)事だけは(🐿)、どうやらわかったら(🕋)しい。彼の音楽(lè )もこ(🔉)れか(😒)らそろそ(🌵)ろ(🆗)本物にな(🐧)る(😘)だろう。だが彼は、私(🚓)の音楽(lè(🌡) )論(lùn )がそのまま(📔)人生(shēng )論でもあ(🔜)る、ということには(🔶)、(🚈)まだ(🌦)気(📵)がついていないらしい。究極の目標を音楽の技術に置(🎴)い(🤤)ている(🏌)彼としては、或はやむ(🦐)を得ないことかも知れない。しかし急ぐこ(🛵)とはない。いずれは(📣)彼(bǐ )も、(🚵)人(🎁)生のた(🛌)めの(🗾)音楽ということに(⛲)目(mù )を覚ま(🧣)す時(shí )が(〰)来る(🦋)で(🕴)あろ(🗑)う。彼は元(yuá(🎎)n )来真(zhē(🏕)n )面(😧)(miàn )目(mù )な(💞)人間なのだから(🙆)。)
――陽(🐀)貨篇(💌)(piā(🏥)n )――(🎾)
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