○(🍗) 以(🍋)上(⏭)の三章(👉)、偶然か、論語の編纂(🤞)者に(😏)意あつて(🦗)か、(🤷)孔子(zǐ(🚶) )の門人中最(🚧)も目立つている(🎎)顔(yá )渕と子(zǐ )路と(🛢)子(✏)貢の三人をつぎ(🤺)つ(🤟)ぎにとら(🚄)え来(lái )つて、その面(🍕)目を躍如たらしめている(❕)。こ(⛰)の三(🤽)章を(🌦)読(📂)(dú )む(🥐)だけ(🖇)でも、(🗞)す(😃)で(⛪)に孔(🏹)門の状況(🚕)(kuà(💯)ng )が生き生(shēng )きと(🎀)うかがわれる(📛)で(🕢)はな(🏂)い(🗜)か。
先師(🐃)は釣(✴)りはされたが、綱(⏲)はえなわはつかわれなか(🍍)った。また矢ぐるみで鳥をとられ(⚓)ること(😙)はあったが(🤺)、ねぐら(🌟)の鳥を射た(🔸)れること(⛹)はな(👠)かった(😮)。
三三(一八(bā )○)
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆ(🔠)る苦しい時の神頼みで、迷(🤙)信的(📎)祈(qí )祷(🔕)以(🍄)(yǐ )上のものでは(🥗)ない。そ(😵)れに対し(😙)て孔子は、真の心の祷り、つまり(⛄)天地に恥じない人(rén )間とし(♟)ての精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道だ、という(🤐)ことを説(🧗)いた。孔子の教えには(🚥)宗(🌡)教(💕)がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言(yán )葉(yè(🎪) )は、孔(🌗)(kǒng )子に(🐙)よつて常(🌾)(cháng )に(🏵)宗教(jiāo )的(de )な意味に(🔋)使(💪)われている(📗)ので(🌓)ある。
二六(一七三(🤪)(sā(🚺)n ))
「禹は王(🌲)(wáng )者として完全無(👷)欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲(yǐ(🌮)n )食をうすくしてあつく(👁)農耕(👄)の神(🏻)を祭り、自分の衣服を粗末にして祭服を(🙀)美(😟)しくし、自(🏴)分(🚝)の宮室を質素に(🚰)して灌(🌓)漑水(✝)路(💜)に力をつく(🈶)した。禹(yǔ(⛽) )は(🛣)王(🕘)者として完(💪)全無(wú )欠だ。」
本(běn )篇には孔子の徳行に関(wān )す(🚐)るこ(🌄)とが主と(👶)して集(🎠)録さ(😘)れている。
○ こう(⛄)い(🏷)う言葉(〰)(yè )の深刻さがわから(🆙)ないと、論語の妙味はわからない。
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