どうかし(🎹)て、もっと自(zì )分(🍋)を新しくしたい。そ(🤷)う思ってい(🍃)ると(🍟)こ(🐢)ろへ小(xiǎ(🦌)o )諸義塾の話が(🍼)あり(🛀)まして、いなか教(🌺)師として出かけてき(🗿)てはど(🈺)うかとの木村先(🐂)生からの(💲)手(🤵)紙を(👴)も受け(♐)取ったので(🕙)す。
「(👜)それはう(🍨)らやましい。わたしは十(shí )の年に郷里(☝)くにを出たものですか(🚏)ら、(🕜)久し(🙋)ぶりにここを(🍣)通ります(😡)。でも、山(✡)育ち(🛄)は争われ(🍶)ないもの(🥣)とみえて、わたし(🦊)の顔(yá(🎥) )を見る(🤯)と、山ざる、山ざるとい(😓)う人(rén )がよくあり(⛸)ます。」
幼(🏋)い時分からわたしの(🦎)好きな(🎡)恵(🐹)(huì )那(nà(👷) )山え(🤵)なさんは、もう一度(🤒)自分を迎(yí(👵)ng )え(🚣)てくれるように(🤯)見(jiàn )えました(🧝)。あ(🗽)の山(shān )のふもとにある村をよく見た(🦂)ら、何ほどのものが生き返ってきて(👅)い(📵)るか知(zhī )れないとは思(sī )いましたが、わたしも仙台せ(🥃)んだいのほうに学校(🤜)の(🕯)つとめを(💲)ひかえていて、(🛣)古いな(🥡)じ(🏸)みのある家々をたずね(🙃)る時(🐊)もそうあり(🧛)ませんでした(♋)。乳母としてわたしを抱(☕)いたりおぶったりしてくれたお雛ひなも、伊那いなのほうへ行って暮らしているとやらで、もは(🔸)や村にも(⭐)いませんで(🔄)した。先年(niá(❔)n )の村(🏢)の大(dà(🐠) )火に(😢)あったわが家(🛏)の古い屋敷で惜しいと(🔔)思われるのは(🏽)、裏(lǐ(🎥) )の土蔵(zāng )の焼(🏰)け(🚏)落(luò )ちたことでした。あ(🌭)の土(🕶)蔵の(➖)二階は全(🔖)(quán )部(💫)(bù )が(🚟)書物(🎦)庫しょもつぐらで、(🚹)木曾谷きそだ(🕰)にの歴(💎)(lì )史を語(🕌)る(🐻)古文(🏃)書や(😁)、じじのの(🔂)こした写(xiě )本や、(😀)父(⛎)(fù(🕧) )が(😈)一生か(🍯)かって集(jí )めておいた和書漢書の(⛵)類(🧜)はことごと(🎀)く失(shī )われ(🕢)たので(🔫)す(🏄)から。
どう(🚪)して(💍)わ(⏹)たしが(🎁)こんな刀鍛冶(🎴)(yě )を知(zhī(⏰) )る(🐦)ようになりまし(👛)たか(🦁)、まずそのこ(🎸)と(🔜)からお話(🚝)ししまし(🕙)ょう。
どうしてこ(🚦)んなくわなぞを造(👷)(zào )っ(🐲)てもらった(👷)かと言いますに、わたしもい(⛎)なかへ来たか(🌎)らには(🎸)学(xué(🔥) )校へ通うかたわらくわでも握って、自(zì )分のこころを鍛えるばかりでな(📉)く(📓)、から(💏)だ(⚽)をも(🍑)鍛え(👞)よ(🥧)うとし(🥎)たから(🍇)でした。
そんなことを半分ひと(👞)りごと(💒)のようにしながら、(🛀)白鞘(qiào )し(😸)らさ(🎁)やをぬいて(🧤)見(🗓)せま(🎏)した。に(📸)おいと言っていい(👄)か、(😯)ひび(😎)き(📽)と(👅)言(yán )っていいか、わ(🗓)たしにはその刀を形容するこ(🔱)ともできませんが、見(🍟)てい(🍨)るうち(⚓)にこちら(📏)の心が澄(chéng )ん(🖌)でくるよう(🍙)な作で、ことに力(🥜)をこめて鍛(duà(😉)n )え(🐯)てあるその(🍭)刀(dā(🌙)o )の重(chóng )さには(🆘)おどろかされました(🧞)。来助(zhù )老(lǎo )人(🛍)(rén )はその年に(🐰)なっ(🌲)て(🔣)も、物(wù )を学ぶ心の(🕴)衰(🍑)えない(🌰)人とみえ(🌼)、刀鍛冶とは言(yán )いな(🙊)がら(🛒)『輿地志略(👆)よちしりゃく』のような地理(🔇)書をそばに置い(🏐)て、(🍜)世界の(😟)こ(🔣)とを知(zhī )ろうとしてい(🎰)る(🔝)とこ(👾)ろもありま(🔚)した。老年(😝)(nián )にな(⛳)って(🅿)もこんな人もあるかと、(🧙)そうわた(🐁)しは思(😈)いました。
そのうちに(🌞)、太(tài )陽(😈)が遠(㊗)く東(👡)の空に登ってきました。それは地(🏋)平(píng )線を離れて飛びあ(🆑)がる(💉)ような勢(shì )い(📓)のものでし(🐛)た。毎晩(wǎn )沈んで行(🎐)(há(😳)ng )く(🔺)日(rì )輪とも思え(💎)ないほ(🕜)どの生(🕤)き生(shē(👨)ng )きと(🎷)した(😛)美しいものでし(🀄)た。生徒はびっく(🍩)りし(🏌)て、(🎑)生(shēng )ま(🛷)れて初(🦎)め(💩)てそん(🧜)な太陽が(🕟)自(🥟)分の(👟)目に映ってきた(🖇)ことを知ったのです。にわとりはに(✔)わ(🦂)とり(🔏)で、もう一つお(🌯)まけにというふうに、新(🐺)しい(💣)朝(🧥)の誕(🙁)生を告げ(🍊)ていたので(🚵)す。
わ(🈺)ら(🚈)びは(🌁)この話を聞い(🚮)ていま(👳)したが、(🍙)やがてこ(🈲)う答えました。そ(💡)れは(🏯)草木(⏯)と生(🥣)まれまして、新(xīn )しい生命を願(🚸)わ(🍞)な(🧠)い(💎)もの(📆)は(😦)ありませ(🏟)ん。た(📬)だお前さん(📄)には土(🐡)を割って出て行(🏸)く剣(🐜)先(⏭)のよ(🔦)うな親ゆずりの(🌒)力があ(🈁)る。わた(👺)しには(👵)そ(😳)んな親ゆずりのとがった(🐘)ものがな(🐑)い。です(🃏)から、背を曲げたあ(📬)か(🖇)ごのようにして出て(🖥)行かないことには(🐽)、土を持(chí )ち上げ(🔋)ることができ(💼)ま(🧜)せん。ある(🔏)もの(👨)はすくすくとひと息に延び、あるものは頭をたれながらゆ(💖)っくりと(⚽)延(yán )びます。しかし、(🚸)それは同じことですよ、(💼)と(⏭)。
皆(🙈)さんもごぞん(🦖)じ(💖)の(🥒)ように、この日(♏)本のお国が明治(🍦)の御(😽)代(📽)み(🌿)よと(💾)な(🚔)る(💨)前は、徳川(chuān )の(💷)世の末でありま(🖼)し(🤖)た(🦒)。もう徳川の(😡)世の中(🙆)(zhōng )もこれま(💞)でと(🛹)思う(🔠)ものは(😭)、たいがいの人が戸まどいして、仕事(🕐)(shì )もろくに(🐙)手(shǒu )に(🔄)つ(🏈)かなか(🦎)った中(zhō(♌)ng )で、よくあ(🎾)としま(🎶)つを怠(🆒)らなかっ(🤭)た三(🚮)人の人があります。皆さんは、(🙏)岩(🐢)瀬肥(féi )後いわせひご、小栗上(shàng )野(🧒)介(jiè )おぐりこう(🍲)ずけのす(📃)けの名を覚えておい(🐧)ていただきたい。ここにお(🤗)話ししようとする栗本(🈲)くりもと先生(shēng )も(🔁)、そういう三人の中(zhōng )の一(yī(🛢) )人(⭐)です。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025