○ (🤘)孔子自(zì )身(🏞)が(⛲)当時第(dì )一流の音楽(lè )家(🥣)であつたことを(🥊)忘れては、この一(💄)章の妙(mià(💤)o )味(🆑)は半(⚫)減する。
○ 泰(🔏)伯(🚆)==周の大(🌉)王(wáng )(た(🛩)いおう(✔))の長子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟(🔕)(dì(🔗) )があ(🥓)つたが、季(🔴)歴の(👃)子昌(chāng )((💱)しよ(🍽)う(👰))(🎰)がすぐれ(🐝)た人物(wù )だ(😴)つ(💄)たので、大(🌓)王は位(wèi )を(🤸)末子季(🔪)歴(🚻)(lì )に(👑)譲(ràng )つて昌に(🤳)及ぼ(🍞)したいと思(sī )つ(👏)た。泰伯は(🔤)父の意志を察(🎲)し、(🚐)弟(💥)の仲(🤶)雍と共(🛌)に国(🔥)を去つて(😦)南方に(🛬)かくれ(🏭)た。それが(🌡)極(jí )めて隱(🔔)微の(🙌)間(💪)に(😑)行われた(🐖)ので、人(rén )民はその噂(👬)(zǔn )さえすること(👩)がなかつ(📜)た(🚷)のである。昌は後の文王、(🖨)そ(🔂)の子発(はつ)が武(🎡)王である。
○ 友(📹)人と(🍁)いうのは(🥂)、おそらく顔(🗝)囘(🐦)のことであろう。
○(🏆) こんな有(👅)名な言葉(🥤)(yè(📁) )は、「三(🐲)軍も帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべか(🍏)らず(🐯)」という文語体の(🐚)直(zhí )訳(yì(🎊) )があれば充分(fèn )かも知れない。
「熱(rè )狂的な人(👠)は正直なものだが、その(🐁)正直さがなく(🈯)、無知な(🗞)人(🌸)は律義なもの(🌙)だ(💻)が、その律(😄)儀(yí(🛠) )さがなく(🦆)、(♟)才(📳)(cái )能のない人は信実なものだが、その信(⛏)実(shí(🕔) )さが(🏳)ないとすれば、もう(🌁)全く手がつけられな(🐅)い。」
○ 誄==死(sǐ )者を哀(ā(😵)i )しんで(🏸)そ(🛠)の(🏵)徳行を述べ、その霊前に献(xiàn )ぐる(🥁)言葉(yè )。
三(二〇(🍅)八)
「文王がなくなられた後、文(✝)という言(yá(🔸)n )葉(yè )の内(🈺)容(róng )を(👓)なす古聖の道(dào )は、(🦗)天(tiān )意(😶)(yì )に(🏞)よっ(😂)てこ(💽)の(🌜)私に(👀)継承さ(🈁)れている(💖)ではな(🕧)い(🤢)か。もし(🍑)そ(🚓)の文をほろぼそうと(👻)するのが天意(🌥)である(🗼)ならば、何で、(❗)後の世(shì )に生れたこ(👟)の私(sī(🔃) )に、文に親しむ機会が与(yǔ )えられよう。文を(👻)ほろ(🎹)ぼす(💎)まいという(💦)のが天意であるか(🗒)ぎり、匡(🌽)の人たちが、(🍘)い(🌷)ったい私に対して何(🌾)が(♓)出来(lái )る(🥟)というのだ。」
「由ゆう(🎞)よ、お(👦)前(🖋)のこしらえ事も、今にはじまったことではな(🔰)い(⛄)が、(🚰)困(kù(🤫)n )った(📰)ものだ。臣下のな(🏟)い者(🏉)があるように見せかけて、いっ(🌁)たい(🎃)だれをだまそうとする(🏨)のだ。天を欺こう(🔙)とでも(🖇)いうのか。そ(🌨)れに(💏)第一、私は、臣下の手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門(🎴)人(💧)の手で葬(🤥)って(⏭)もらい(👀)たいと(🎄)思(⏱)(sī )っているの(🆑)だ。堂々(🌠)たる葬儀をしてもらわなく(🚭)ても、まさか(🚂)道ばたでのたれ(🕔)死した(🎌)ことに(💙)もなるまいで(🏷)はないか(⬜)。」
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