新規、新規、見るもの聞く(🕥)ものわ(👈)たし(🛣)には新規(🥐)なことばかり。第(dì(🕳) )一(🗳)、(🔀)自(😥)分(fèn )のつとめに通(😾)う(🍞)小(xiǎo )諸(zhū )義塾までが、まだようや(🛵)く(⏰)形(🌒)の整(🔶)いか(🦎)け(🐽)た(🐏)ばかりのような新(🐩)規な学校でし(👟)た。しかし、そ(🤑)の義塾(shú(🚈) )の(🦍)二(è(🍻)r )階の教(🚺)(jiāo )室(🕑)から、遠く蓼科(😏)たで(👽)しなの山つづきの見(🛏)える窓のと(🐪)ころへ(🍨)行(🍂)って(📥)、そこか(🦌)ら信州南佐久み(🐢)なみ(🗞)さくの奥のほ(⛪)うの高(🎥)原地なぞを望むたびに(🏴)、わたしは(🍲)よう(🤢)やくのこ(🔔)と(🍙)で静(jìng )かに勉強(🌆)のでき(🐜)るいなかに、もう一(yī )度自(🐊)分(fèn )の身(❎)を置い(🐁)たように思(💑)いました。その窓の(🚸)近くには、小諸(zhū )の士(🀄)族(zú )屋(🗑)(wū )敷の一(🥀)(yī )部の草(cǎo )屋根(gēn )も(🦎)見(🐞)え、(✉)とこ(🖕)ろどこ(🏊)ろ(✡)には柳のこずえの薄(💯)く(🗜)青みが(😦)かったの(🚌)もあり、ちょうどわたしが出(chū(🚴) )かけて行(háng )っ(🛁)たこ(🍨)ろは(🔣)お(😭)そ(🅾)い春がようやく(🍕)浅間(🕓)のふもとに近(🧜)づ(💸)いてきた時分でした。た(🚺)とえ学舎は小さく(🤠)とも、(🧢)わ(✊)たしはほかの先(xiān )生がたとと(🎑)もに(🔉)働く(🌦)こ(👧)とを(💹)楽(🍢)し(🥨)く考(🏇)え(🎵)まし(📷)た。
一(yī )三 (🤑)たい(⚪)とさけ
どうし(😩)てこん(📅)なくわなぞを造ってもらったかと言い(🏅)ます(🈷)に、わたしもいなかへ来たから(⏸)に(🎖)は学校へ通うか(🐇)た(🎪)わらくわで(🍠)も握っ(🈲)て、(🍼)自分のこころを(⏸)鍛えるばか(🍹)りでなく、からだをも鍛えよう(🥤)としたからでし(⭐)た。
木(♌)曾(céng )福島は御(🍛)岳おんたけへの登山(🐂)口に(📐)つ(😄)づいた町(🀄)です。昔は名高(🔛)(gāo )いお関所の(🤲)あった(🤡)と(🈁)ころです。そのお(👀)関所(suǒ )の跡(🕌)(jì )に近く、(💇)町は(🤾)ずれの丘(qiū )の地勢について折れ曲がった石段(😩)を登り、(🚞)古風(fēng )な門をはいりますと(📡)、玄関のところに置(zhì )いてある衝立ついたて(🏩)が目につきます。衝(chōng )立つい(☔)たて(👯)は皆(jiē(🧘) )さ(⏪)んもごぞ(🍿)ん(🎀)じのように(🌭)、(🎪)ふすま障子(🏪)に似て台がありま(⬅)すが(🥌)、その家のは薬の看板(bǎn )を造(zà(🎱)o )り直(😎)したもの(🌥)で、奇(➗)応丸きおうがん(😆)、高(🚓)瀬(là(⏸)i )謹製の文字が読(🌃)まれます。そこ(⏲)が姉の家でした。姉(🏋)夫婦も元気な時(🚚)で天井の高(gāo )い、広い炉ばた(🖤)でわたし(🍅)た(🔆)ちを迎(yí(🐘)ng )えて(🤶)くれました。
そんなことを(🎉)半分ひと(😳)りごと(📖)のように(📍)しな(🔡)がら、白鞘しらさやをぬいて見せました(❣)。においと言っ(🐲)てい(⚽)い(🕛)か、ひびき(🌉)と言っ(🥟)ていいか、わたしに(🏉)は(🤶)その刀を形(xíng )容することもできませんが、見て(📌)いる(🍭)うちにこち(⚪)ら(🤘)の心が澄(chéng )んでくるような(🎴)作で、ことに力をこめて鍛えてあるその刀の重(🖐)さに(🤖)はお(🕦)どろ(🔹)かされました。来助老人はその年に(👱)な(⚪)っても、物を学ぶ(🎍)心の衰(🚵)えない人とみ(🔀)え、刀鍛(🥊)冶とは言(🗒)いながら(🌮)『輿地(dì )志略(🌿)よち(🐏)しりゃく(⏺)』(🥕)のような地理(lǐ(❣) )書(🧜)をそばに置いて、世(🏉)界のことを知ろう(💵)とし(🔅)ているところも(🕐)ありました。老年になってもこ(🐘)んな人(rén )もあるかと、そうわたし(🤔)は思いまし(🍂)た。
恩人(🕴)、吉村さんの家とい(😲)えば、わたしが少(shǎo )年(nián )期か(❇)ら(🕎)青年期(📁)にかけての(💤)日(rì )を(🗽)送っ(🍳)た(📯)と(🈁)ころです。お話の(🎎)つ(🕯)い(🛁)でに、自(zì )分の書生時代(dài )のこ(🗂)とをここにすこし書きつけて(➖)みましょ(✔)う。
と言(🎀)う(🌘)らしい(🛥)のです(🗿)。いく(✒)ら遠(🏿)(yuǎn )い国のほ(⭐)う(📘)から渡ってきたもので(🔻)も(💁)、春か(🕔)ら軒先を借(🌡)りていて、か(♎)わいいひなまでもうけるくらいなら(🐶)、もっとこ(🦑)とばが(🚺)通じそ(🐀)うなもので(👄)すが、つば(✊)めの言う(🚒)ことはペチャ、クチャ、ペチャ、ク(🐒)チ(🥉)ャ――まるで異人(rén )のような早口です。
わが(➖)家の墓(🕓)(mù(🤽) )地は村の裏側(🥥)にある古い(🚟)丘の上(shà(🈹)ng )で、永昌寺え(🌩)いしょうじと(🍆)い(😇)うお(🔙)寺(🏝)の境内(🏿)につづい(✏)たところにありま(🎮)す(🔷)。すぎの木立ちの間から、(⬆)浅い谷(gǔ )の向こうに木曾ら(📼)しい(🔞)石(🕥)(shí(🍳) )をのせた人家の板(bǎ(🗒)n )屋(wū(〰) )根(🧝)、色づいた柿(shì )かきのこずえなぞが(🌫)見えるところです。大(dà )黒(hēi )屋だいこく(🥉)やとか(📢)、八幡屋(wū )やわ(⛷)た(🦈)やと(👋)か、(🤛)その(🍉)他いろいろ(😣)な屋号のついた家々のこけむしたお墓が並(bìng )ん(🏒)だ(💴)わきを通(tōng )って(🎾)、すぎの枯れ葉の落ちてい(🤰)るしめっ(🐗)た(🐶)土(📏)を(🌴)ふ(👭)んで行く(🍞)だ(🚓)けでも、なんと(🙇)なく心の(😦)改まってく(🔚)るよ(🍤)うなところです。その墓(⏬)地の突(🔊)き(💤)あたりに、どまん(👩)じゅうの(🗨)かたちに小高く(👰)土(tǔ )を盛(🔹)(shè(👂)ng )りあげ、青々とした(🕒)芝草(🤩)(cǎo )の色もむ(🎛)かし(🔆)を語り顔なの(🌽)が、父の長(zhǎng )く眠(🍂)っている場所でした。永(🔃)昌寺の本(bě(🏏)n )堂(⏺)で母(🕧)(mǔ )の葬(zàng )儀(💲)を(💰)すま(🥑)せた(🖲)あと(🐟)、遺骨(gǔ )は父の墓のわきにうずめましたから、同じかたちの(🍳)ものが二(è(📙)r )つそこに並(bìng )びました。
とわたし(🍧)が尋ねま(🌱)すと、お(🐌)さるさんは(🚃)小(🖍)首をかしげまして、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025