三(🍯)(二(🦓)〇八)(🌬)
「共に学ぶこと(🔬)の出来(lá(💗)i )る人(🖊)はあろ(👲)う。しかし、(😘)その人たちが共に道(🤨)(dào )に(🤾)精進(jìn )する(📹)ことの出(chū )来る(🗞)人(💛)で(⛔)あ(🚶)るとは(💏)限らない。共(😬)に道に精進することの出来る人はあろう。しかし(🖋)、そ(🍪)の人たち(🏚)が、(🐸)いざ(🎲)という(🍿)時に(🖐)確乎(hū )たる信念に(🅿)立って行動(dòng )を共に(🍎)しう(🚶)る(💨)人(rén )で(✝)あると(⛲)は(➡)限らない(🍜)。確(🐣)乎たる(🐷)信(👐)(xìn )念に(🎮)立って行動を共(🦔)にしう(🦍)る人はあろう(🔸)。しかし、(🍒)そ(📰)の(🎢)人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤らな(🎞)いで共に(🌪)進みうる人(rén )であるとは限らない。」
○ 匡==衛の一(yī )地(dì )名。陳との(➕)国境に近(🚩)い。伝説によると、魯(lǔ )の(🎇)大夫(🦌)季(🚜)(jì(🦉) )氏の(💸)家臣で(📷)あ(🍴)つた陽(🛶)(yáng )虎という人が、(🏭)陰(yīn )謀(🚇)に失敗して国外にのがれ、(🤨)匡において(🦆)暴(🐓)虐(🎗)の振舞があり、匡(kuāng )人(rén )は彼を怨(yuàn )んで(👮)い(😴)た。たまたま孔子の一(🍒)(yī )行が(👕)衛を去つて陳に(🈵)行く途(tú )中匡を通(⏺)りかかつたが孔子(zǐ )の(🛍)顔が陽(😺)虎そつくりだ(📇)つたので、匡(kuā(🐳)ng )人は(🌄)兵を以(yǐ )て一行(há(🦌)ng )を囲むこ(📽)とが五日(🈺)に及ん(🥄)だというので(🐊)ある。
○ 舜(🔣)は(🏪)堯(🌞)(yáo )帝に位(💒)をゆ(🏃)ずられた聖天(tiān )子(zǐ )。禹(yǔ )は舜(shùn )帝(dì )に位をゆずら(🎀)れ、夏朝(cháo )の(🐛)祖(❎)となつた聖(🌏)王。共に無為にして化する(🤔)ほ(🕛)ど(🆖)の有徳の人であつた。
こがれるばかり、(👜)
「そういう祷り(🥢)なら、私(🦁)はもう久(🏟)(jiǔ(🗑) )しい間祷(💱)って(🤶)い(🌆)るのだ。」
子罕(hǎn )しかん第九
先(🆙)師(shī )が顔(yá )淵のことをこういわれた。――(🐟)
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