第五章 宮(🐲)城野(🐐)みやぎの
ここに一(🧤)(yī(🆙) )人、耳(🎠)のい(🥞)い人(🍢)があり(💰)ました。
仙台せん(♊)だい(🏬)へ引(yǐ(🈸)n )き(💥)返してか(🏅)ら、わ(💍)たし(🚜)は布施(🎟)(shī )ふせさんの(👖)家の人たちと(🦉)も別れて、名掛(🛬)町(dīng )なか(☝)けちょうという(🥗)ところにあ(📪)っ(🛄)た宿のほうへ移りました。そこは三浦(🆓)屋(➗)といって、(⏰)旅(👗)人(rén )宿と(🚡)下(📮)(xià )宿(xiǔ )を兼ね(🚵)ていましたが(🎰)、わたしの借(🌵)(jiè )りたの(💙)はその(☔)奥の二(〰)階(🏩)の(🛐)部屋へやでした。ほんとに(🎋)、わたしの仙(🏆)(xiān )台(🥈)時代はその二(è(💈)r )階で始まった(🚜)と言っ(🥊)てもい(🌙)い。窓(👆)の外に(🥎)はとなりの石屋さんの(💆)石をなら(🏊)べた裏(lǐ )庭(tíng )が目の下に見(🔝)えます。わたし(🔯)は石屋さんと競争で目をさまし(🙌)て、(🗼)朝(👀)も早(zǎo )くから机にむかいました。
「(👶)まあ(🐼)、自(🔌)分の(🧖)打っ(🍴)た(🍵)刀は(🅱)、(📠)見た(➕)ところは(📖)そうよくもありませんが、人(🤸)は切れるつもりです。」
もとより、木曾山(shān )の熊く(🎀)まの(❗)胆(🍌)いに目をつけて、(🀄)それを土(🖌)台(👃)に製薬(yà(🧚)o )の業を思い(🌫)立ったのは、橘翁さまあって(♓)のことです。しかし、姉の家の薬をこれまでに(👒)ひろめ、先(🕙)祖伝来(lá(🛳)i )のしごとを築(💏)き上げたのは、何(🦇)代(🖲)(dài )もかか(📢)った行商の力によるこ(💷)とが(🥒)多い(⚓)の(🕥)です。
それか(🔬)ら、小学(xué )校の事務員(yuán )と(❔)なって、(🦋)それが最後(🖕)かと思(sī )いましたら、いや活(huó )版職(zhí )工となったのでした(🥁)。活(huó(💜) )版(👔)職工(😸)と(😀)なって、それからこんどは(🎋)古(gǔ )着商とな(⬇)りました(🍚)。
その時、こんな話も(📕)出(chū )ました。刀と(🏕)いうものは(🃏)五(🍐)(wǔ )百年も(🔲)六百(bǎ(💘)i )年(🦖)もの間に名(míng )高(gāo )い刀(dā(🗾)o )鍛(🏁)冶が出て(🈸)鍛(duàn )え方をきわ(🥫)めつくしてあり(🛳)ますから、(👲)いく(✖)ら後(🔂)のちの代(dài )よのものが工(🎭)(gōng )夫(🛅)(fū )をこ(🛺)ら(🕋)した(🍄)つもり(🕦)でも、(🏡)どこかで昔の(🐺)人(rén )に(🔁)ぶつ(🥫)かります。ま(👅)った(〽)く昔の人の考え(🍩)ておか(🕛)ない新しい(💴)意(yì )匠で(😛)、これが自(🈺)分(🔃)のものだと言える(📱)よ(🐽)うな刀(🥪)が、なかなか打てる(💑)ものではあり(💢)ま(🥕)せん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025