諏訪(🔠)城(chéng )への注進の御使番(🥁)は間もなく引き返して(🚃)来(🌾)て、いよいよ人数の出張があることを告げた。そのうち(🃏)に(😴)二十八(🚩)(bā )人の番士と十(shí(🧚) )九人の(🥗)砲(😿)隊(duì )士(shì(🌃) )の一隊が諏訪から到(dào )着した(🖋)。別に(🎞)二十(🐀)九(👐)人(🏞)の銃隊士の出(🍟)張(🐐)をも(🤜)見た。大(📗)砲二(🆒)(è(🕔)r )百目玉筒(🎭)たまづつ二(èr )挺ちょう、百目玉(yù )筒(👥)二挺、西洋流十(shí )一(yī )寸半(bàn )も(🕗)来た。その時(🤙)(shí )、諏訪(👳)から出張した藩士が樋橋(✖)と(🙇)いはし上の砥沢口と(🌅)ざ(🚒)わ(🌧)ぐちと(🌄)いうところで防戦のこと(🏪)に(🦃)城中(💿)の評(🕐)議決定の旨むねを物頭(🧓)に告げた。東餅屋(wū )、西餅屋(🐫)は敵の足(zú )だ(🌴)まりと(📐)なる恐(kǒng )れも(🈴)あるか(🧓)ら、代官所へ申し渡し(🎻)てあ(👷)るように両(🤬)餅屋と(🏿)も焼き払う(🥧)、桟(🍠)かけはしも取り払(fǎn )う、橋(🕞)々(🚅)は切り落とす、(💡)そんな話が(🗄)あ(🌴)って(🔦)、(🥟)一(yī )隊(duì )の兵(😲)と人足ら(🚉)は峠の上に向(🈸)かった(♌)。
半蔵はその手(shǒ(🧠)u )紙で(👈)、中津川の友(yǒu )人(rén )香蔵(zāng )がす(🤱)で(🚊)に京(jī(🍱)ng )都にいな(⛔)いことを知った(👘)。その手(🎻)紙をくれ(💦)た景蔵も、ひとまず(🏮)長い京都の(🗞)仮寓か(🚊)ぐ(👾)うを去(qù )って、これを機(🔠)会(huì(🐇) )に(🎹)中津川の方へ(🎙)引き揚(🚕)げようとし(😷)て(⛵)いることを知(🏬)った。
(⛄)その(🦅)うわ(🕙)さは人(🏭)の口から口へと(🖤)伝わって行(háng )く(🏢)ように(🏻)なった(🈯)。早乗(🍚)(chéng )りの駕(jià(🎶) )籠(lóng )かごは毎(🛅)(měi )日幾立いく(🗽)た(🌗)てとなく町(dīng )へ急い(🏬)で来て、京(jīng )都の方(fāng )は(🎯)大(dà )変(biàn )だ(❌)と(🧡)知(🐅)らせ、十(📖)九(jiǔ )日(🏭)の昼時(⬇)に(🏳)大筒おお(🥕)づ(👒)つ鉄砲から移った(🏀)火で(📔)洛中ら(🤦)くちゅ(🌘)うの町(dīng )家の大半(📼)は(⤴)焼(🎆)(shā(🛡)o )け失うせたとのうわさをすら伝えた。半蔵が十一(yī )屋まで行って幸(💡)兵(bīng )衛や平(🛩)(píng )助(🏘)と(⏯)一緒(xù )になり、(♎)さら(🌌)に三人連(lián )れだって殺気(qì )のあふれ(🔢)た(🎗)町々を浅草(🐄)橋の(🌠)見附みつけか(🔁)ら(🍡)筋(🥊)違すじか(🗜)いの見附まで歩(bù(🍾) )いて行って見た(🏴)のは二(è(🏨)r )十三(sā(🔯)n )日(rì )のことであったが(🛥)、そこに人だか(🤖)り(🌧)のする高札場(chǎng )こうさ(🤼)つばには(🐩)すでに長(zhǎng )州征伐のお触ふれ書しょが掲げられてい(🔒)た。
耕雲斎は砥(🐬)沢口(👔)とざわぐ(🕉)ち(💛)まで進出した本陣にいた(🍫)。それと(🏧)ばかり采(cǎi )配さいは(💊)いを振り、(🚂)自ら陣太鼓を打(🆓)ち鳴ら(🐷)して、最後の突(♒)(tū )撃に移った。あたりはもう暗(àn )い。諏(zhōu )訪方(🧀)ではすでに浮き腰に(🎯)なるも(😘)の、後方の退路(🏚)を(🍳)危(wēi )ぶむものが続(xù )出した。そ(🌓)の時はま(🥩)だまだ諏(🍛)訪勢の(👿)陣は堅(jiā(📌)n )く、樋橋(qiá(🐡)o )に踏みとどまっ(🚤)て(🖲)頑強がん(💯)きょう(📂)に抵(dǐ(🕹) )抗を(👎)続け(🖇)ようとする(🆔)部隊もあっ(🏠)たが(🆑)、(🏗)崩くずれはじめた(🔔)全軍(📮)の足(zú )並みをどうすることも(🛅)できな(🎃)かった。もはや松(🔻)本(běn )方も(🎠)さ(🚰)んざんに(🎛)見えるという(🕦)ふうで、早く退こうとするものが(👌)続(🏩)き(🥂)に続(⏱)いた(🔩)。
「青(⛵)山(shān )さん、あ(❇)れから(🚞)宮(🙆)川(🌃)先生もどう(🗼)なすったでし(🥌)ょう。浜の貿(mà(🦕)o )易(🗄)にはあ(📛)の(🐈)先(xiān )生(🤱)もし(🙄)っかり(🥞)お儲(🕥)もうけでございましたろうねえ。なんでも一(⚽)駄だも(🆎)あるほどの小判こ(🔶)ば(⏭)んを馬につけまして、宰領(⛷)の衆も御一緒で、中津川へお帰りの時(🆖)も手(🍆)前どもから江(jiāng )戸(🧖)をお立(🌒)ちになりました(🐪)よ。」(📜)
「万屋さ(🔽)んですか。」と半(👋)(bàn )蔵は受(shòu )け(🕋)て(😚)、(📃)「あの人はぐず(🔴)ぐ(😀)ず(😅)してやしません。横浜の商売も(💇)生(🎈)糸(🌆)きいと(🛷)の相場が下が(🛒)る(🛠)と見ると、す(🔨)ぐに見切(qiē(🤡) )り(✌)をつけて、今度は(👔)京(jīng )都(🤴)の方へ目をつけて(⛔)い(🚣)ます(😬)。今じ(🥃)ゃ上方かみ(🔲)がたへ(🗞)どんどん生(Ⓜ)糸の荷を送(⏬)(sò(🐼)ng )っている(🎁)でしょ(🌍)うよ(👕)。」
香(🏫)蔵は中津川にある問屋(📁)の家を出(chū(🎞) )て、(🎼)同じ町に住(🎂)む景蔵が住居すまいの門(mén )口か(🚾)ら声(☔)をかけた(🧙)。そこは京都の方から景蔵(zāng )をたよ(🈸)っ(👰)て来て身を隠したり、しばらく逗(🎾)留と(🏏)うり(🕝)ゅうしたりして(🎾)行く(🥔)ような幾多の志(🥠)士たち――たとえば(💟)、内藤頼(🔣)蔵な(🌅)いとう(⏹)らいぞう、磯(jī )山新(☝)助(zhù(🎛) )いそやましんすけ、(👫)長谷川(chuān )鉄(🔑)(zhí )之進はせがわてつのしん(♿)、伊藤(🐡)祐介いとうゆ(🔳)うすけ(🎮)、二荒四郎(láng )ふたら(🧤)しろう、東田行蔵ひがしだこうぞ(😇)うらの人(rén )たちを優にかばいうるほどの奥(🐹)行きの深い(🎅)本陣(💾)である。そこはまた、過ぐる文(wén )久二年(♑)の夏、江戸屋(🤝)敷の(🥛)方から来た(😸)長(zhǎng )州(👆)侯の(🐳)一行が木曾街道経(🥑)由で上洛(luò(🎇) )じ(🧒)ょう(🤫)らくの途(📌)次、かねての(🍦)藩(fān )論たる公(💒)武合体、航(🍷)(háng )海遠略(😏)から破(😅)約攘夷じ(💗)ょういへと、大(🕚)きく(📥)方向の転換(huàn )を試(🕛)みる(📫)ための中津川(chuān )会議を(📇)開いた由(yó(🚷)u )緒ゆいしょの深(🕉)い家(🏰)(jiā )でもある。
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