橘翁き(💘)つ(🙃)お(🤾)うさまの(🏦)始めた(⬆)薬(🥂)はそんな(🤧)時(🗾)の役(yì )にも立(🥙)(lì )って、(🚲)町へ集(⚾)まって来た博(bó )労(🤟)が帰(🗑)りがけ(🚚)に、(📠)よく姉(📽)の家へ立ち寄り、いく袋となく(⛰)高瀬(💥)(lài )の(👊)薬(🎺)を求めて行くと言(🏢)い(😂)ます。聞いてみ(🌱)れば、(🔯)博労はひ(♎)い(🥄)ている(➡)馬に(👤)高瀬(lài )の薬を添(tiān )え、それ(🆚)を木曾駒き(🔴)そごまの証拠として、ほかの(🗑)買い(👣)手(🕥)へ売り渡す時(shí )に用いるとか。一(yī(🎅) )度(🎉)(dù(🐗) )ひろ(🥒)ま(🦕)った薬(yào )はどんなところで、どんなふうの木曾み(🐪)やげになるものとも知れません(🏌)。これには(♏)橘(jú )翁(wē(🤯)ng )さまも草葉のかげで、にが笑(🍧)いしていられるこ(👍)とでしょうか。
「わし(👠)が国さ(🤙)で見せた(🈚)いも(🍒)のは(👊)」(🎯)という歌にもあるとおり、東北の人は(🎺)なかなかお国(guó )じ(🏂)まんです(🔇)から、何よりも(🔫)まず松(🥘)(sōng )島を(✒)見せ(👤)た(🌏)いと(🏄)布施ふせさ(👒)んが(🥍)言いまして、(✈)学(🙀)校の(🌓)お休(🧞)(xiū )みの日(rì )にわたしを案(🤙)内(🥖)してくれました。
石(shí )山か(🐕)ら鳥居川(chuān )村(🌭)までは八町(⬆)ほどです。たず(📽)ね(😄)て行ってみますと、ささやかな店(diàn )座(zuò )敷みせざしきにはうわさにきいた(🏅)鎌かま(💈)の類がなら(🍐)べて(📅)あります。土間のところにはふい(🍶)ごなどの道具が置い(💳)てありま(🐁)す(😽)。暑い日ではありま(👀)したが、古びたじ(🔘)ゅばん一枚で(⬇)裏口の(🦅)木戸のほうから出(chū(⛪) )て来(😕)た(🚇)六(🕠)十(🧓)歳あまり(🈷)の隠(yǐn )居さ(🐷)ん(⛷)がありま(🦖)した(🆓)。こ(🐌)の(🔃)人(🚽)が来(lái )助老人(rén )でし(📔)た。この(📓)世の雨や風にもまれて来た(🎅)ようなそ(👙)の額つ(🏮)き(🥩)を見たばかりでも、た(📛)だの鍛(duàn )冶(yě(🥙) )屋(💦)(wū )の隠居さんでないこと(🔆)がわか(🌷)り(🚫)ます(🔑)。
富(fù )津ふ(🥢)っつに滞(〽)(zhì )在(🍖)している知り人の安(🗾)(ān )否を尋ねた(👱)あと、その漁(🐐)村(🍭)から歩いて行(🍙)けば房(fáng )州ぼうしゅう(⭐)の(🌾)ほうへ出られる(👬)道(🏈)のあることを知りました(🌍)。鹿野(🥓)山(shān )かのうざんという山(shān )一(yī(🍓) )つ越せば、(😹)日(🈯)蓮にちれん(🍬)の誕生(⏸)寺(🤛)(sì )たんじ(🦕)ょう(🍋)じで知られた(♈)小(🐊)湊こ(🍬)み(🧣)なとへ出られ(⛹)ることをも知りま(🚁)し(🙀)た(🕞)。かねてわ(📕)たしは日(🍞)蓮(lián )の『高(gāo )祖遺文録こうそい(🐈)ぶんろく』という本を読み(⛸)まして、あの(😐)鎌(lián )倉(🥞)かまくら(💧)時(🏔)代に(🏛)名高(🦂)い(🚲)坊(fāng )さんの生(shēng )ま(🏇)れ(🌮)た地方(fāng )を見(jiàn )たい(🐊)と思っ(🧜)ていたので(🛶)す。それにあ(🕒)の(🤝)書物をわたしが手(🌹)に(😢)入れたのは普(pǔ )通の(💩)本屋(wū )でもな(🌭)くて、東(dōng )京日本橋人形町の(😞)袋(dài )物屋でした(🎨)。藤掛ふじかけな(🎽)に(🐔)が(🏇)しという日蓮宗に(🌝)ちれんしゅうの信(🍕)者(🎯)で、頭(🤳)のはげた隠居さんが一そろ(🗣)い九冊ばかり(🚑)の、あ(🎻)い色の表紙のつい(🎫)た(🐊)、こ(📳)ころもち小形の和本を奥(🤶)の戸だ(🆚)なからさがしだしてきて、(💈)それをわたし(😏)に売ってくれ(🐟)ました。そんな思い出(📁)ま(💥)でが(🙄)手伝(yún )って(✔)、わ(🥧)たしの(🗿)足(zú(🤚) )を小(🏣)湊のほうに向(🔦)(xiàng )けさせたの(🐄)です(🔖)。山(shān )越しはかなり寒(hán )い時だとも聞(🚌)きまして、白(bái )い毛(🗽)布にくるまりそれにきゃはん、わ(🏹)らじばきというお(🏀)もしろいなりで出かけ(🗼)ま(🧚)し(🏿)た(🙂)。
栗(🤭)本先(🙊)生は若(ruò )い時の名を哲三て(⚪)つさ(⏪)ん(🐾)とい(👧)い、(🎼)年と(❎)ってから(⛪)の(❣)号(🐵)を(🍓)鋤雲じょうんとい(🔆)いま(👏)し(😄)た。先生は(🥇)額(➖)も広く、鼻も厚く、耳や口(🤤)(kǒu )も大きかった(🎙)もの(🐂)で(🤺)すから、「おばけ栗本」(⏱)の(🦄)異(🎋)(yì )名をと(📺)ったくら(🍻)いです。それほど並なみはずれた(🍘)容貌(🎋)ようぼうの(💩)持主(🏝)でした(🧚)。もともと本草学ほん(🍃)ぞ(🏀)うがくという学問の(😳)家がらをついで薬草(cǎo )の(🍖)ことにくわ(🎀)しい(🍄)ところから、徳川幕(mù )府の製薬(🏇)局に(🎾)つと(🚜)めた(😈)医者の出であ(👛)りましたが、事情があっ(👣)て(🍲)北海道のほうへやられ、函館奉(🚤)(fè(🥠)ng )行組頭はこだ(🚕)てぶぎ(🛫)ょうくみが(😝)しらという役目につきました。先(🛏)生(shē(👻)ng )が頭を(🍡)持ち上げた(♐)のもそ(📷)のころか(👽)ら(😵)です。
橘(🚺)(jú(🕗) )翁さ(👣)まはかなり遠(yuǎn )い(🧠)先のことを考(🏦)えてお(🐋)いた(🖼)人と(🔁)み(🥁)えます。その(🚑)ことを(🍷)こ(😨)こにすこしお話し(🥨)して(💠)みれ(🎞)ば、もともと(♓)高(gāo )瀬の(🥩)家の先祖は代々(🦉)木曾福島のお(🆎)関所番をつとめ(🏘)た(🍠)武士であり、高瀬の(💾)兄(xiōng )(姉の(🏝)夫)の(🧔)父(🔨)親の代(👀)には砲(pào )術(🌫)のご指南番(指導の役(🤔))までしてお(🐶)関(🚙)所を固めたもので、し(🏦)たがって部下に(🍂)使(🤯)われる(🥦)人た(🐗)ちも(🥅)すくなくなか(👓)ったの(🚩)ですが、そういう身分(fèn )の低い士族は多く貧しかったのです。橘翁さま(🕦)の(🚤)製薬は、部下の人たちにも内職(zhí )を与え、土(tǔ(🐽) )地(🚑)のうるおいにもなるよ(🈂)うに、(👧)との願い(👊)から始めたことらし(🛂)い(🤭)。高瀬で造り出した奇(qí )応丸きおうがんは、木曾(💭)山(shān )でとれる熊くま(🔴)の胆(🕢)いを土(tǔ )台に(🥚)して、そ(🚳)れにシナ(🔅)朝鮮のほうから来(🤮)(lái )る(🍂)麝香(xiāng )じ(🚵)ゃこうやにん(➖)じ(🍄)んな(🏜)ぞ(🤲)を用い(💔)、(😃)形もごく小粒な飲みい(👜)い丸(wán )薬(yào )として金粉き(🏡)んぷんをかけたものですが、(🏭)正直な材(🤳)料が使ってあるものですから(🦀)小児(ér )に飲ませるにいいと言われ(🚌)て、だんだん諸国にひろまったもののようです。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025