三五(一(💣)(yī )八二(🎴))(⏬)
○ 関(🏠)雎==詩経の中(😃)(zhōng )にあ(🚒)る篇の名(🉑)。
「ぜいたくな(🦕)人は不遜になりが(🕛)ちだ(❎)し、儉(💆)約(yuē )な人は窮屈(qū )になりが(🍩)ち(🏩)だが、どち(👗)らを(🏿)選ぶかというと(🌕)、(🏚)不遜であるよりは、まだしも窮(💓)屈な方(🔚)(fāng )がいい。」(🙉)
○(👢) 子(🐲)路(💯)の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神頼(lài )みで、迷(mí )信(xì(🎦)n )的祈祷以(🚩)上(🌓)(shàng )のものではない。それに(🕘)対(duì )して孔(kǒng )子は、(👕)真(zhēn )の(✒)心の祷り、(🙁)つ(🦒)ま(🛺)り天(🔮)地に恥じない人(👾)間としての精進こそ(🥄)は(👙)、幸福(🦉)に到る道だ、という(📇)ことを説いた。孔子の教えには宗教がない(🐴)、とよくいわれる(🚦)が、「天(🍌)(tiān )」という言葉は、(⏹)孔(kǒng )子によ(😋)つて常(chá(🤰)ng )に宗教(jiā(🍊)o )的(de )な(🅱)意(yì(✡) )味(wèi )に(🔱)使われているのである(📶)。
よきかな(🛵)や。
互郷(🉑)(xiāng )ご(🎣)き(📵)ょうという(📚)村の人た(🈯)ちは、お話(huà )に(🗂)ならな(🛄)いほ(🎈)ど(⤵)風俗が(♎)悪かった(😍)。ところがそ(🐮)の(⏸)村(cūn )の一少年(🚞)が先師(shī )に入(👻)門(mén )を(⛱)お願いして許され(🎸)たので、門(⏸)人(ré(🍩)n )たち(🔊)は先師(👩)(shī )の真(zhēn )意を疑っ(🍕)た。すると、先師は(🐎)い(🌃)われた。――(✌)
泰伯第八
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