(👽)かれには、まったく自信がなかった。白鳥会時代の心の修練(liàn )も、(🈂)友愛塾の助手としての現在の信(🎚)念(🐄)も、こう(🌰)した場(chǎng )合の態度を決(⏲)定する(🐧)には(⏬)、何(hé )のたし(🐙)にも(😪)ならな(📎)かった。かれがこれ(🌗)ま(🤟)で信(🍶)奉しんぽうもし、(🗻)実(shí )践じっせんにもつとめ(🤕)て(🛹)来た、友(yǒu )愛・正義・自(📜)主・自律(👌)・(🤭)創(🐺)造(🚇)(zào )、といった(🍓)ような、社会生(😠)(shēng )活の(🚝)基(jī )本的徳目とく(🔲)もくは、今のかれには、全く(😱)力(🍳)のない(🚊)、(⤴)空疎くうそな言葉の羅列(liè(🤴) )られつ(👯)でしかな(🈵)かった。そしてそこに気がつ(🐤)くと、かれ(😾)はいよ(🔒)いよ(🤾)うろ(🐌)たえた。
(🙁)越(🔘)前永平(🤧)(píng )寺(sì )えちぜんえい(🅱)へい(🐭)じに奕堂えき(🈺)どうという名高(⬇)い和(hé )尚(💩)おし(🐣)ょうがいた(💄)が、あ(⚡)る(🌺)朝、し(🌍)ずか(🚪)に(👣)眼をとじて(🔅)、(🍾)鐘楼しょうろうか(🏄)らきこえて(🏡)来る鐘かねの音(yī(🐍)n )ねに耳をすましていた(🗒)。和尚(🤱)は、今朝の(🙄)鐘(zhōng )の音には、いつも(🤧)にない深いひびきがこ(🎬)もっているような気がし(🐃)たのである。
先生は(🎞)、(🀄)そ(🕯)う言って(🐻)、次(🥀)(cì )郎(láng )に目くばせした。次郎(🕶)(láng )は待ちかま(🦄)え(💸)て(😱)い(🍳)たように、自(zì )分のそ(🔬)ばに置いて(🥍)いた紙袋かみぶくろから、ガリ版(bǎn )の(🥕)印刷(shuā )物をとり出して、みんなに配布(🕊)した。
「(📝)何しろ紳(🍎)(shē(🎴)n )士(shì )しんしだ(📉)からね。」
「しかし、(🉑)ぼく(🥟)から先生にそう申しておいたんじゃありませんか。」(🛋)
朝倉先生(shē(📱)ng )は、(🎭)かつて次郎(🐊)に(❄)、「現在の日本(běn )の指(♐)導層の大(👕)多(🙇)(duō )数は、(⛺)正(zhèng )面(mià(🤨)n )からは全く反対(🍸)のでき(🕕)ないようなことを理由にして、自分たちの(🍪)立(lì )場を正(🍂)当化し(⛔)たがるきらい(🏼)が(🤲)あるが、そうしたずる(💨)さは、ひとり(🌥)指(🚓)導層だ(🎡)けに限られたことではないようだ。たいていの日本人(💬)は(😰)、何(💶)かという(🐡)と、表(📚)面堂々とした理(🌼)由(🚭)で(🤞)自分の行(háng )動を弁護したり、飾(🍹)かざったりする。しかも、そ(🎉)れで他人(📅)を(🈸)ご(🚥)ま(🛡)かすだけでな(🥊)く、自分(🕢)自身の良(🥨)心(xīn )をごま(💁)かしている。それをずるいなどとは(⛽)ち(🍣)っと(🤳)も考え(📞)ない。これはおそ(♈)ろしい(🔧)こ(📽)とだ。友愛(ài )塾の一(😒)(yī )つの大きな(🐝)使(shǐ(🏈) )命は、共同生(🤛)活(huó )の(🏩)実践じっせ(🙏)んを通(tōng )じて、青(🌶)年(🔦)た(📤)ちをそうしたずるさから救い(🔔)、真理に対してもっと誠(chéng )実(🔊)な人間(🏿)(jiā(⏩)n )にして(⭐)やること(👃)だ。」というような(📙)意味のこ(🌙)とを、いったこと(⏯)があったが、(🏙)次郎は、便(bià(🥊)n )所(suǒ )の中(🤒)か(😍)ら、飯(fà(🆘)n )島のうしろ姿(👒)(zī(⛹) )を見お(🤨)くりな(🕊)がら、そ(🔴)の言葉(yè(👔) )を思いおこし、(🥕)今さら(🧙)のよう(⤵)に(🦋)、大きな困難(nán )にぶっ(🍱)つか(🗻)ったような気が(📍)したのだった。
「先生(🐆)(shēng )は、ぼ(🛎)く(🧑)のやりそこない(🐵)を(🐛)、ど(🆎)うして(⛽)あか(🏴)らさまに話(huà(🐈) )して(🐦)くださらなかっ(🐄)たんですか。」
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