と(📝)答(dá(😏) )えた(🐡)。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉(💜)によっ(🐬)て、彼(⛪)に(🕟)「敬慎」と「寛(kuān )恕(🏨)」の二(👔)徳を教えたものと解(jiě(🤚) )して、
(小人がつけ上るのも、(🌵)怨(🦔)(yuàn )むの(⌚)も、また嫉妬(dù )心を起す(👒)のも、結(🈴)(jié )局は自分だけがよく思わ(💷)れ(😍)、自分だけが(📃)愛されたい(🌂)から(📰)だ。悪の(💠)根元は何といっても(🐣)自分(fèn )を愛し過ぎることにある。この(💍)根(gēn )本悪に眼(🐸)を覚(jiào )まさ(🎠)せない限(xiàn )り、彼等(děng )はど(🐈)うに(👐)も(🏽)なるものではない。)
「ふ(❓)ふむ(🎍)。すると、わしの眼に何(hé )か邪悪な(🗯)影でも(🛐)射して(🏦)いるのかな(🤟)。」
「わしの(🗄)つ(🏎)もりでは、礼(lǐ )に(〰)違(wéi )わないよう(🚒)にしてもらい(🔤)たい、(🧖)と思(🏸)(sī )ったのじ(💾)ゃ。」
4 子罕(ま(👛)れ(🎓))に利を言(🌊)(yán )えば(🙆)、命(mìng )と与にし、仁と与にす。(子罕篇)
「さ(🎃)っきから考(kǎo )え(🎌)ていま(😩)すが、どうも(❇)私(sī )にはわかりません(🖨)。」
(もし、孟孫氏に、は(🚱)なはだし(😑)い僭上沙(📵)汰(🔢)でもあれば、それ(🎧)は孟(🚄)孫氏一家(♌)の問題(🔘)だけでなく(🚤)、魯の国の問題であ(✉)り、ひいては(👵)天下の道義を紊ること(🐱)にもなる。それに、万(🌓)一、(🚰)自分に一(🍷)応(yīng )の相(🧀)談をした、とでも云いふらされると、(🐗)これから自(zì )分(fèn )が(📖)や(🐠)って行こうと(🔲)する政治(🤬)の(🏛)精(jīng )神(shén )を、傷ける(🧡)こと(🕋)にも(🐢)なる。出来(🐪)(lá(🐳)i )れば、(💄)自分(fèn )の(🐺)いった(🐚)意(👓)味を、はっ(🐢)きり(🥝)さして(🐰)置く(🏒)に越(🙀)したことはな(🦕)い。し(🖨)かし、祭典の計画(🚳)について、直(✒)接の(🚀)相談(🥘)もうけないで、(🐟)こ(🕟)ちらからそれを云(🍪)い(🚎)出(chū )すのも非礼だ。何とか方法(🚃)は(🍱)な(🎇)いものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025