○ (💬)政治家の態度(🥌)、顔(♏)色、言(yán )語というものは、いつの(💷)時代(❄)でも共(gòng )通(🕓)(tōng )の弊(🏨)(bì )があるものらしい。
「民(👗)衆(zhōng )と(📸)いうものは(🤢)、範を示してそれに(⛽)由(🚯)らせ(🌦)る(💃)ことは(💾)出来る(🔦)が、道理を示してそれを理解(jiě )させることはむ(👫)ずかしいも(😟)のだ。」
「社会秩序の(👁)破壊は、勇を好(hǎo )んで(🐺)貧に(🚝)苦しむ者によってひき起されがちなもの(⏯)である。し(🐖)か(💬)しまた(⛹)、道にはず(🍮)れ(👗)た人(⛑)を憎み過(🍵)ぎることによってひき起(🔈)さ(😙)れること(⛷)も、忘れて(🎿)はならない。」
○ 孔子(🛑)が昭公は(🍜)礼(👃)(lǐ )を(👐)知つて(💖)いると答(💋)(dá )え(🍻)たのは、自(zì )分の国の君主のことを他(🛐)国の役人の前(🔤)でそしるの(🍚)が非礼で(🙎)あり、且つ忍びなかつたから(🔒)であろう(🧕)。しかし、事実(💓)を指(zhǐ )摘(zhāi )さ(🗃)れる(🚆)と(🧝)、そ(🚳)れ(🌙)を否(🎮)定もせず、ま(🍔)た自(zì )己辯護もせず、すべて(🍅)を自分の不明に帰した。そこに孔子の面目(🙋)があ(🏇)つた(⛵)のである。
つ(🐥)つしむこころ。
一九(二〇三)
「正(🖍)(zhèng )面切(qiē(🛣) )って道(⌛)(dào )理を説(🏈)かれる(🌍)と(🛏)、誰(shuí )でもその(🕔)場はな(🍭)るほどとうなずかざる(🚵)を得ない。だ(🎥)が大(📃)(dà )事なの(🙅)は過を改め(🕒)る(🔂)ことだ(🛰)。やさ(🐌)しく婉曲(qǔ )に注(➰)意してもらうと、誰でも(🥂)気(qì(✡) )持(🐝)よ(📕)く(🍃)それ(🌴)に耳を傾けることが出来(lái )る。だが、(💴)大(dà )事(🚤)(shì )なのは、そ(🧦)の真意のある(🏄)ところをよく考えて(✡)見るこ(😚)とだ(🤡)。いい気になって真(zhēn )意を考(🦌)えて見(🔱)ようと(🏮)もせず(🕰)、表(🌫)面(🔯)だけ(⛲)従(cóng )って過を改めようと(🍡)しない人(rén )は(🌴)、私(🌭)に(🕚)は全(quán )く手(🐾)(shǒ(👫)u )のつ(💿)けようがない。」
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