五 (♑)行(háng )商
そんなこと(☔)も(🏛)言い出(🎠)すような人でし(🍝)た。
さて、高瀬(là(💴)i )の兄の代になっ(🧝)てみますと(🔧)、(💔)この人は若い時から早(🕗)く名古屋に出て、(🈶)新(xīn )しい教育(yù )を受け(🕶)た(⛪)くらいですから、漢(hà(🤵)n )方で(🗻)造った先祖(🌁)伝来の薬などを守(🥑)っ(👁)ている(🗃)時世ではないと考え(🥖)、家(🅾)も飛び出してしまって、東(🔦)京に出ていろ(🎪)いろやって(🔘)み(🤵)たということで(💐)し(🍛)た。ど(🛏)うでしょう、(🤕)こ(⬅)の兄のいろい(🚵)ろな試み(💄)よ(🤫)りも、先祖ののこした仕事(🌎)のほうが根深か(🍅)ったの(👮)です。古(🎊)い(🍌)薬(yào )はいつまでも(📘)、売れて(🚂)、(👵)子孫のものがよく(🚑)やって行かれるばかりで(❔)なく、薬(🦋)方く(🐲)すりかたの番頭(🙉)(tóu )さ(⌚)んや大ぜ(🌙)いの小僧さんたちまでり(🚅)っぱに養え(🚥)るので(🚆)す。高瀬の兄(xiōng )はいろ(🤜)いろやって(😁)みた(🤳)末、もう一(⏰)度住み慣れた屋(wū )根の(💲)下に帰っ(🥟)て(🐅)きて、黒(hēi )光りのす(🦖)るほ(👝)ど時代(dài )のついた(💒)大黒柱(🕒)のわ(🙇)きに(🚝)すわっ(🔟)てみ(🦈)て、(🛀)先(🔕)祖(🐝)のおそるべ(⬇)きことを知(zhī )ったそうです。な(🏈)んと、(🥍)くりめしの好(hǎ(⚪)o )き(😝)な(🔻)橘翁さまはその(😈)画像の中に残って、(🔃)子孫の末を見守(shǒu )っ(🏦)ていてくだ(♿)さることでしょう(🚘)。
どこまでも(➗)南(nán )国(💧)弁(🔢)のつばめは、わからないこと(⏳)ばづか(⛑)いで(🎱)そのおいとまごいに来て、古(gǔ )巣(🧙)に別れを告げて(🍃)行(🍺)(háng )きま(💰)し(🐍)た。
玄関からた(🕦)ずね(👱)てくる客は表口の格子こうしを(💀)あけ(🖍)てはいりまして、取り次ぎを(🔜)頼む(❔)ので(🎆)すが、その応接がわ(👥)たしのつとめでした(❤)。うやうやし(🐥)く手を(🍤)ついてお(🎌)じぎを(📆)すること、客の名を奥(ào )へ通すこと(🧦)、案(àn )内(nèi )するこ(💮)と、茶を運ぶこと、客のはきも(🐃)のを直(zhí )しておくこと(🕓)、それから庭(📔)(tíng )先をはき(🚗)きよ(🏧)め(📙)ることなぞ、長(♒)い(😛)月(yuè )日の間にはわたし(🥣)も慣れまして、(🐈)そ(🛹)れを自(zì )分(fèn )のつとめと思ったば(👟)かりで(🈴)な(👪)く、玄関にす(🎢)わる(😜)ことをいっ(🚜)そ楽しく(🚓)思うよ(🕡)うにもな(💬)りまし(🥟)た(😜)。わたしはよくそのせまい小(xiǎo )さなへ(🍹)や(👇)で(🎿)好(hǎo )きな本(běn )を読みまし(📴)た(🎇)。今(jī(✉)n )になってみます(🌓)と、わた(Ⓜ)しの勉強はほかのお(🗼)友だ(💺)ちと(🏋)も違(🔵)いまして、こ(🕎)んな玄関番が土台になったかと思い(🧀)ま(🗃)す。とい(💗)うの(🔬)は、(🔋)いろい(🐼)ろな(🤵)用(👩)事で(👂)おじさんのところへたずねてく(🚯)る男や女(nǚ )の客を迎えたり送ったりする(🐼)うち(🧔)に、いくらかずつ(🎰)でも(🙊)、さまざまな世の中を見る目があい(💊)て行ったばかりでなく、わ(📂)たしたちとはまったく教育(yù )の受け方の違(wéi )った(👧)少年や青年、東(dōng )京の下(🕍)町あた(🚫)り(😂)に年(nián )季づとめする町家の若(🙂)者、(🍙)それから地方出の(🗞)奉公人(🐚)な(🎲)どが気風ののみこ(🚹)め(👍)るよ(🏮)うになった(💜)の(💪)も、こんな玄関番(fān )のお(🙊)か(💅)げだか(🚹)らでした。
青い夕顔も長く大きく生(🔛)なりま(🎦)し(😋)た。
ま(🐤)だ(🐰)年(🌒)若なころに、わたしも諸国の旅に出たことがありま(💃)す(🍃)。今の(🍕)ように乗(🌐)(chéng )り(🏵)物(wù )もそう便(biàn )利な時世で(❇)はなく(🤣)、(🎪)汽車(🚬)で行か(🧤)れない(💰)ところはわらじ(🤯)がけで、毎日七(qī )里(🔳)ぐらいの道を歩(👗)き(🐉)ま(🍤)した。そ(🍉)のうちに、だいぶくた(🏅)ぶれてき(📵)たもので(📆)すから、しばらく石(shí(🌁) )山(👆)の茶丈ち(⬆)ゃ(♉)じ(😎)ょうとい(🚔)う(🍬)ところを借(🌹)り(💩)旅(🔯)の足(🎄)(zú )を休めました。そ(🎭)のへんのことをすこし(😘)お話しし(🎉)てみれば、近(jìn )江の石(🐞)山は古(gǔ )い歴史のあ(🔸)るところで(🏨)して、(🍠)国分山こくぶやま(🌻)を(🍑)うしろにし、湖(hú(🛵) )水のな(🙀)がめも前に(😽)ひらけていまして、大き(🐌)な巌(🏗)石(👊)がんせきの間(🙀)に名(mí(🌵)ng )高いお寺が建てて(⏯)ある(🌥)の(🕥)です。茶丈とは、このお(🐣)寺の門前に(🏺)あり(⛱)まして、以前には参詣(yì(🥇) )さ(🎉)んけいに(🥗)集まって来(lái )る諸(🧕)(zhū )国(🔞)の人た(📇)ちのた(📕)めお茶(🧠)の接(jiē )待(🎼)をした(🐺)ところだそうで(🍻)すが(🔅)、わたしが行った時(👿)分(🍤)はも(🏂)う(⏳)お茶(chá )の接待もす(😰)たれて、(✝)ただ大きな古い茶(🐽)がま(🌻)だけ(🕺)が(⏱)残っていました(❤)。
(🛢)その時、(🕕)老(🔹)人は日ごろ書きた(😛)め(🏽)た自(zì(🔸) )作の和(🚬)(hé )歌(🧘)や発(🏘)句ほっ(🔅)くを持(chí )ってきてわ(🎓)た(⛏)しに見せてくれました。じょうずとは(🏞)言(yán )え(🤲)ないまで(📚)も、(🏳)正直(🏪)に思(💺)いをの(🍛)べたものでした。おそら(🥜)く、百姓(xìng )を相手として(⤵)の長い鳥(🍅)居(jū )川村のいな(🌂)か暮らしが、そ(🛍)んな和(😗)歌とも(📅)なり(➖)、発句(jù )とも(😱)なった(🍭)の(🥢)でしょう。わ(📆)たし(🎵)はまた(🆙)この来助老人が筆(✖)持つ腕に重い(🐭)石(😕)をしばりつけるほどにして(⚡)書道(🚯)のほうにも工(😷)(gōng )夫を積んだ人と聞(🗓)い(🌷)て(👩)いましたから、(🤕)何か記念(nià(🌜)n )に書いてほしいと頼みました。老人が(🔗)言うに(🦊)は、自分は無(🌪)学(📄)なものであるから、書(㊗)(shū )い(🥈)てあげるよう(💿)な文句も胸に浮(🐼)かばないが、ことばさえ選んでくれるなら、(🕞)よろ(🈺)こん(🕞)で引き受けると(⚫)の(🤭)ことでし(🤕)た。そこ(🍠)でわたしは日ごろ(✈)暗(àn )誦あ(🤶)んしょ(😝)うするくら(🈶)い(🤵)に(⏹)好きな古いシ(🚌)ナ人の(💐)詩のこと(🏮)ばを選(xuǎn )ん(✍)でお(🌶)くり(🔸)まし(🚂)た(😎)が、やが(🗺)てそれができた(🍘)といっ(🅱)て届(📆)(jiè )けてく(🐼)れたの(🦒)を見ると、じつにみ(📕)ごとな筆で、これにも(🏠)わたしはおどろ(🕔)かされました。
こんな電報が東京から(🍔)とどきました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025